• ベストアンサー

八分って何?

腹八分、村八分、など八分っていう言葉は良くありますが言葉の意味から考えると”八分=80%”ですが”80%って八割”だとおもうのですが、どなたかこの意味が分かる方教えて下さい!

  • kohir
  • お礼率39% (39/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

前にも「段取り八分」の質問に答えて説明をしたんですが(参考URL)… 「五分五分」が50対50をさすことからもわかるように、「分」には1/10の意味と1/100の意味があります。 使い分けとしては、割・分・厘・毛…の単位数詞として使う場合には1/100、日常語で使う場合には1/10、つまり「割」と同じ意味になるんです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92687
kohir
質問者

お礼

なるほど!! 分かりやすい説明でした。 特に”使い分けとしては、割・分・厘・毛…の単位数詞として使う場合には1/100、日常語で使う場合には1/10、つまり「割」と同じ意味になるんです。”この説明には何もいえません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hito1102
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

「分」という字には、均等に分けたひとつという意味と、十分の一という意味があったように思います。 ちなみに、村八分は、私の記憶では、火事と葬式の2つは村中が協力する例外なので、この2つを引いて、八分、だったと思うんですが。

関連するQ&A

  • 割と分

    (もしかしたらすでに同様の質問があるかもしれませんが。) 「五分五分の勝負やな。」「九分九厘まちがいあれへんわ。」 「腹八分目ぐらいにひかえなあかん」など、ふだん「分」という言葉は 10分の1に意味に使われます。 しかし、野球の打率では「三割バッター」、スーパーやディスカウントの 広告では「2割引」など「割」が10分の1にあたり、「分」がそのため100分の1に桁がおちています。 小学生のころ通っていたそろばんの壁には桁の単位のいろいろな名前が載っており、億、兆、京、などという大きな桁と、割、分、厘、毛、という小さな桁の名前がありました。 さて、質問ですが、「割」が導入された経緯や「分」が席をゆずって、 桁が1つずつおちていった理由などを御回答できる方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 村八分の「八分」って何?

    村八分というのは火事と葬式の「二分」だけは協力するが、残り八分を無視するって意味ですよね。 ということは全部で十分あると思うんですが、火事と葬式で二分。 では、残り八個は何を加えて十分となるのでしょうか?

  • 腹八分? 腹八部??

    何年か前に父が入院した際、50歳前後の副院長に食事の摂取量を聞かれた所、父は『腹六分』と答えましたが、それを聞いた医師は『ろくぶ?六割ではないのか?』と聞き返されたそうです。看護師は『六分』を理解していました。 一般的に丁度良いとされている『腹八分』ですがその医師がこの言葉を知らなかったなんてちょっと驚いていますが、『腹八分』と言うのはあまり通用されていない用語なのでしょうか?

  • 割と分

    割と分の基準についてお尋ねいたします。過去ログを拝見しましたので、 *計算上では「分」は「割」の1/10として使われること。 *分割したもののうちの一つを「分」ということ。までは、わかりました。 しかし、そもそも何故「分」という単位に異なる意味が存在するのでしょうか?物をカウントする為の単位に意味が2つ以上存在するのは、ややこしくて仕方ありません。 お手数ですが、外国の方に説明しなければなりませんので、何故単位に複数の意味が存在するかについてのお答えを宜しくお願い致します。

  • 1割と1分

    利息が1割 利息が1分 同じ意味ですか?

  • 「分かてる」???

    変換をしていたら「分かてる」という言葉が出てきました。 他に「別てる」でも出てきます。 一発で変換できるということはこの言葉が実際に存在するからだと思うのですが 今までに一度も見たことも聞いたこともありません。 字からして「分かれる」とか「分ける」などが活用した形だと思うのですが 意味や使い方などご存知の方がいらっしゃいましたら解説お願い致します。

  • 腹八分目って?

    いつもお世話になっております。 腹八分目がどのくらいか知りたかったのでアンケートカテゴリーでも質問させていただいたのですが、ちょっと違った気がしたのでまた質問させていただきます。 気分を害された方いたらすみません>< さっそくなのですが、「腹八分目」や「腹七分目」をよく聞くのですが実際にはどのくらいなのでしょうか?? 私は今ダイエットのため腹八分目を心がけているのですが、お腹がすきすぎる日や、食べすぎかも?と言う日があるので、少し気になり始めました☆ ご回答お願いします><

  • 九分九厘

    「これで、ほぼきまり。」という意味で ”九分九厘”ってつかいますよね。 でも、九分九厘って9.9%ですよね。 おかしくないでしょうか? この”分・厘”は割合を表す”割・分・厘”とは 違う物なんですか? 何か違和感を感じるんですが… どなたか説明お願いします。

  • 九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

    子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、 「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。 ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。 0.99ならほとんど全てですが、 0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。 どうしてこういう言い方をするんでしょうか? 「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。 いつも細かいことに拘ってすみません!

  • 「分ゴミ」って何ですか?

    「分ゴミ」って言葉がありますがどんな意味ですか? (本来の意味とどのように使われているかの両方知りたいです。) 特に飲食店で、女性客がゆったり過ごせるよう、男性客と離す意味もあるんですか?