• ベストアンサー

洋服・靴の捨て時について

Tシャツやトレーナー服全般について、どのくらい着たら捨て時なのですか? もちろん、汚れたり、穴があいたり等は、処分しますが、ナイキのトレーナーなど特に流行に左右されない服って、皆さんどのくらい着てるのですか。 とくに、ジーンズのサイクルってどのくらい?古着と古くなった服って違うのですか? 靴も革靴って、しわしわになっても履いてていいのかなぁ? スニーカーは、汚れたら捨てちゃうのですか?洗うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「捨て時」って難しいものですね。 流行に左右されない服の場合、私はかなり着ます。気に入っていたりするとよけいに捨てられませんので、へたすると5、6年でしょうか。 そうなるといつまで経っても捨てられないので、汚れたり穴があいたりする以外での私の処分目安は、「古ぼけていないか」です。色あせや、何となくだらしない雰囲気になってしまったら、潮時と思って諦めます。 ただし、ジーンズは洗う度に色が落ちていい色に変化するし、身体に馴染んでくるので、それこそぼろぼろになるまで着ます。いわゆるビンテージとは全く違うし、古着としても売り物にならないと思いますが、ジーンズは好みや体型によって選んで自分の物にしていく、ごく「パーソナル」なものだと思うので、新品を買った場合はこれでいいのではないでしょうか。 靴も、服と同じで「古ぼけていないか」です。靴は、「足元を見ればその人が分かる」などといってその人の性格やポリシーが出るので、しわしわになったら履き替えたいものですが、私はできていません。(笑)何といってもはきやすいし、気楽です。ですから、自分が「恥ずかしい」と思ったら捨てるくらいで良いのではないかと思います。 スニーカーは汚れたら洗いますが、こまめにやるのは面倒なので、泡状のスプレーを使っています。吹き付けて、布などで拭き取るだけ。簡単にきれいになります。靴屋さんやホームセンターに売っていますよ。 個人的な意見ですが、ご参考にして下さい。

その他の回答 (8)

noname#1538
noname#1538
回答No.9

服全般、ジーンズで新しい使用方法も考えられますよ。 自分の持ち物の写真をオークションのように載せておいて、見つかった相手から使用方法を教えてもらうサイトもあります。 http://rbaba.com 個人的に革靴は手入れ次第でけっこう持たせる事も可能だと思います。

参考URL:
http://rbaba.com
  • toco
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

トレーナーって欲しがる人非常に多いです。そういう私も彼の着なくなったものをもらい、自分があきたら弟にあげたり。それと、私はよくフリマするんですけど、トレーナーって古くっても売れるんですよーー。だからトレーナーを捨てたことって一度もないです。一番古いのは母親がガーデニングする時使ってるもの。これは8年くらい使ってるはず。捨てるのはもったいない!! Tシャツはよれちゃったら(襟ぐりがくたくたになっちゃうと私は着ません。)靴磨きの布切れにしてます。 ジーンズも捨てたことないです。古いやつって柔らかくなって家着に最高じゃないですか。あとカットオフしちゃって海とかプール行く時着ます。水着をタオルで拭いただけの上から着てもびしょびしょにならないから。ジーンズはフリマではなかなか売れないです。 靴は実は結構捨ててます(^O^)足元が汚いの嫌なんで、よっぽど気に入ってたり高かったりしなければ2,3年かなーー。スニーカーは黒系のはずっとはいてますけど色が薄いものは洗っても汚れ落ちなくなった時が潮時です。以上、参考になりましたでしょうか?

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.7

みほぶ~と申します。 ジーンズは擦り切れるまではきます。良く言えば「ぽっちゃり」な私は大体、内股の縫い目の部分が生地が薄くなってくるんですが・・・。 Tシャツやトレーナーは、着るTPOに順位があって、出かける時用、部屋着用、そして首周りがいよいよてろてろしてきたら、パジャマにします。それも終わりに近づいたら、気づくと母親が雑巾代わりの「ぼろ布」にしていることもあります。捨てちゃうのはもったいないと思います。 だから、平気で5年前のTシャツを着てることもあります。ま、それは人によってはイヤかもしれませんが。あまり気にしない性格なので・・・。 スニーカーも汚れたくらいでは捨てないですねぇ。汚れた靴を履くときは服もくたびれたカンジで合わせたり。 単に貧乏性と言われればそれまでです(笑)。

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.6

靴は足の形に問題があるのか革製しか履けないのですが、シュー・キーパーを利用しますとそんなに崩れないはずです。踵を二回修理して、内張を一回張り替えて、そろそろ駄目かな…と諦めます。底を張り替える靴もありましたが…

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.5

私の思う捨て時は"自分がもう絶対着ないと思った時"です。 破れたって愛着のあるものは着たり、とって置いたりしますよね。 ジーンズなんかは大事に履けばかなり持つんじゃないでしょうか。破れても短くカットして復活させる方もいますし。 となると、捨て時は自分が"もういらん"と思った時になると思うんですよ。 "古着"は一般的に商品の事をさしていることが多いような気がします。古くなった服は"お古"とかって良く言いません?

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

yodaです。 >ジーンズのサイクルってどのくらい?古着と古くなった服って違うのですか? 古着は、単なる古くなった服でも、需要があれば立派な古着です。 家に残しておいた20年ほど前の服が、去年若い衆に見せたら、 くれ!くれ!コールがあり、捨てる位ならとあげる事にしました。 そうしたらその子らが、5万円とビール1ケースを持って「ありがとうございます。」と言ってやって来ました。 私的には、?状態でしたが、 もしかして、オークションにでも出品すれば・・・・ と思ったのも事実ですが、 私は貧乏性なので、捨て時と言う考えはありません。 Tシャツやジーパン等も穴が開いてても気に入っていれば着てしまいます。 それでか~ちゃんに怒られますが(^^ゞ 流石に下着は穴の開いたのは事故で救急で運ばれたら「あなたは良くても、女房のあたしは恥かしいから履かないで」とか~ちゃんに釘を刺されてから捨てています。 こんなんで回答になったのでしょうか?

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

一応、洋服は一度でも着たら古着ですよね。 まさに、洋服は個人の趣味なので、本人さえ気にならなければいつまで着ていてもかまわないと思います。 ただ、先の回答にあるように、ボロボロで人前に出るのはちょっと、と言うようなものはそろそろ引退させてあげた方がいいと思います。 スニーカーですが、キャンバス製のものは、専用のクリーナーなどで洗えますし、革製のものは、革靴のように靴磨きで磨けば、汚れは落ちます。 それと靴底をチェックしてください。 かかとの部分がすり減って、その内側の部分が見えてきたら、歩くときの衝撃を吸収できなくなって、足の負担になるので買い換え時だと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺は、目に見えて着られなくなるまで着ます。  まだ着れるのに「捨てどきだから」といって捨てるのはもったいないです。  流行に左右される服にしても、流行遅れになったからといって捨てたりすると、ゴミが増えたりする原因にもなるし、不経済だし、第一捨てる意味がありません。  俺としては、個人的な趣味の範囲内で「着こなし」と「服の修繕」の勉強をしてみることをおすすめします。  この二つの特技があれば、くたびれてしまった服や流行遅れの服もCOOLに着こなせますから。  20年前の服を着こなしたりできる人って、なんかカッコよくありません?(笑)

関連するQ&A

  • この服に合う靴は何ですか?

     男性です  これまでしなかった方向の服を揃えているんですが、コーディネートがわかりません  上から  ハンチング(黒)  Yシャツ(白)  ベスト(黒)  ジーンズ    ここで靴をどういうものを履けばいいでしょうか?  革靴でしょうか?  でも革靴があんまり好きではないので、スニーカーを合わせてみたんですがいまいちしっくりきませんでした    革靴とスニーカーの中間みたいな靴があれば合わせてみたいのですが、どういう靴を合わせればいいでしょうか?  

  • 服はポロシャツ(薄ピンク)+ナロータイ(黒)+ジーンズ(濃いめ?の紺)だとどういった靴があうのでしょうか? スニーカーとか先がそっている革靴でしょうか? おすすめの靴と色を教えてください。

  • どんな靴が合いますか?

    こんばんは。 質問お願いします。 私は普段ジーンズに靴下なのですが、 靴がどうしてもスニーカーになってしまいます。 パンプスなどを履くときは裸足やフットカバーを履きますが、 靴下だとパンプスは変ですし・・・。 靴下で履ける、ジーンズに合う靴ってどんなものがありますか? 上の服はTシャツか、これからの時期だとシンプルなツインニットが多いです。 小さい子供がいるので、履くのが大変なブーツや、ヒールが高い靴は履けません。 アドバイスお願いいたします。

  • 今、靴を探していますが、試し履きをしていくうちにわからなくなってしまったので教えてください。 僕は男(学生です)ですが背も体つきも小柄です。 ジーンズもスキニーなどの細めのものを履いています。 靴のサイズは大体25センチくらいです。 スニーカー系(ドレスシューズや革靴などではなく)のものを探していて、 アディダスやオニツカタイガーなどを見てきたのですが、 履いてみると足がとても小さく見えてしまって全体的にアンバランスに感じてしまいました。 オールスターも昔履いていたのですが(今回はオールスターなしで考えています) オールスターとは違って幅も長さもコンパクトな感じを受けています。 靴がパンツの裾で隠れてしまい、つま先が10~15センチくらい見える程度です。 これから冬になるとアウターなどで上にボリュームがいってしまうと思うのですが それでもアンバランスではないでしょうか? それともナイキなどのゴツいスニーカーのほうがいいのでしょうか? (でも個人的には全体的にコンパクトに見せて、ファッションも中性的にしたいです) お願いします。 あと、何かお薦めがあるのなら教えてください!!

  • 無難で年中使える靴を教えてください。 18歳、男で

    無難で年中使える靴を教えてください。 18歳、男です。 新しい靴を買いたいのですが、何を買おうか迷っています。 ナイキのスニーカーを3年近く履き、かなりボロくなりました。 自分は普段、カーキ、ベージュ、茶系のカーゴやチノパン、濃い目のジーンズなどを履いています。 全体のイメージとしては、カジュアルという感じです。 足のサイズが29cmと大きく、選択肢が狭まってしまいます(ナイキスニーカーはネットで購入)。 ブーツなら比較的 大き目の造りと聞いたので、ブーツに興味があります。 また、上に書いたパンツに黒い革靴を合わせるのは変ですか? ビジネスシューズのように尖った物ではなく、先の丸いタイプの物です。 最近観た洋画の登場人物がそのような格好をしており、良いかも、と思いまして・・。 日本では余りそういう格好はしないんでしょうか^^; あと、出来れば2万以内で買える物を希望します。 よろしくお願いします。

  • 冬は、ジーンズに合わせてどんな靴を履くの?

    毎年冬になると、ジーンズにどんな靴が合うのか分からず、スカートにロングブーツで済ませてしまいます。最近流行りの、ジーンズをブーツの中に入れるパターンは、年齢的・スタイル的に無理なので、他のパターンを教えて下さい! 夏は、パンプス・ミュール・スニーカーなど何でも合いますが、冬はスニーカーさえ無理です。同じジーンズを履くとして、カジュアルに決めたいならこんな靴、シックに決めたいならあんな靴・・と、冬場の靴を教えて下さい!ちなみに、足が埋まるほど雪が降ります(苦笑)

  • フライトジャケットに合う靴

    30代後半の男の人にプレゼントする靴を探しています。普段の服装はストレートのブルージーンズにTシャツ+トレーナーでアヴィレックスのB-3みたいなレザー・フライトジャケット(ブラウン)を羽織っているという感じで、流行には興味がなくアクセサリーなども身に着けず常に同じスタイルです。どんな靴がいいでしょう? クラークスのOrkneyなんかいいと思ったのですが、ハードな皮ジャンに合うのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 写真の服に合う靴

    写真の服にジーンズを履いているのですが、靴(ヒール無しの物)何が合うでしょうか? 今まではスニーカーを履いていたのですが、服に合わない感じです。 また写真の服に合うズボンはジーンズ以外でもあるでしょうか?

  • 靴を買おうと思っているのですが

    こんにちは。 自分は、19歳の大学生です。 最近、ファッションに目覚めてきました。なので、服については色々と模索しているのですが、靴については、まったく知識がありません。 新しく靴を買おうと思うのですが、いまどんな靴が、自分と同じ世代の人に流行っているのか教えてください。 ファッション系統としては、キレイ目な感じで、ジャケットとかよく着ます。 芸能人でいえば、キムタクなんかがお手本にする感じです。スニーカー系、革靴系どちらも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 上海で若い男性の洋服を変える市場はどこか教えて下さい。

    2週間後に上海に行きます。実は何度か行った事があり、女性の服を探すのはなれているのですが、今回、男性の服を探しに行きます。 服のテイストは、ヒップホップファッションのような、ちょっとだぼっとした感じで履くジーンズや、Tシャツなど、若い男性向けの洋服です。 市場によって扱っている服のテイストや内容が色々だと思うのでですが、こういった若い男性向けのちょっとオシャレな洋服はどこにいけばありますか?特に市場のようなところでこういう服が買える場所を探しています。 教えて下さい。靴(スニーカー)など、小物が情報なども教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう