• ベストアンサー

ストライキ

世界で1番最初に行ったストライキというのはやはり聖山事件でしょうか。というか、聖山事件ってストライキと言えるんでしょうか?分かる方いたらお願いします。

noname#13039
noname#13039
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBoon
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

時は紀元前1190年代。 エジプト第20王朝(ラムセス三世)時代に、 テーベ墓地で墓を装飾していた職人達が、 (記録に残っている限り) 人類史初のストライキを決行した。 「同盟罷業」(どうめいひぎょう)と呼ぶ。 このストライキ突入の原因は、 球団合併ではなく装飾職人への給料遅配。 と言う訳で、 護民官設置の引金となった、 紀元前494年のローマで、 貴族との身分差別(主に参政権)に抗議する目的で 平民が起こした聖山事件より遡る事約700年前に、 エジプトで起きていました。 このいずれもストライキと呼べると思いますが、 目的で考えると、  聖山事件=身分差別の解消  エジプト=給与の遅配 となっており、聖山事件の方が崇高です。 最近流行しているプロ野球の方々の目的は、 なへんにありや。。。。 おそまつさまでした。

noname#13039
質問者

お礼

やはり聖山事件以前にもあったんですね。僕の持っている本が「初めての」って書いてあったんですよ! 「ローマよりも発達してる国はたくさんあるのにそんなわけ無いだろ・・・」って思ってたんです。やはり間違いだったんですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

はじめまして。ストライキとは本来、労働者が労働条件改善などの目的貫徹のため,団結して業務を停止する行為。同盟罷業(ひぎょう)。スト。となっています。 聖山事件は、貴族の横暴に対して自分たちの国家を作ろうとしておりストライキというよりは独立という意味合いが強いのではないでしょうか。結果としてみると、護民官の設置を認めたのでストライキといっても良いかもしれません。 しかし、この事件以降ローマ市民は十二表法を制定させるなど手段としてストライキを用いているのかもしれません。

noname#13039
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でストライキなんか・・・

    よく春闘で労使交渉が決裂したとき、会社はストライキをする、と言うニュースを何度か聞いたことがあります。 ストライキをする、と言うことは、会社はいっさい機能しないことですよね。 それによって、幾多もの人間が迷惑をこうむることになります。 なのに、それまでして何故、会社はストライキなんかするのでしょうか?

  • ストライキしてやりたい!

    今のバイト先ほんとにサービス残業が多いです。。 みんなほとんど諦めてますが、時々ストライキしてやろうかという話になります。そうすれば少しはサービス残業減るかなと。実際人手がかなり足りてないので、効果は絶大、しかもうちらを解雇しても人手が足りなくて困るのは会社側です。 なので質問です。ストライキをするにはどのような手順を踏めばいいのでしょうか?(たしかアルバイトでもストライキしていいんですよね?!) ストライキが認められるケースと、それに対して予想されるうちらへの処罰はいったいどのようなものですか?

  • ストライキなんて何故するのですか?

    本日、ANAのストライキが発表されました。毎年、同じ様な事が繰り返されている様に思いますがここで質問です。ストライキなんかして何になるのてすか?ストライキをすれば給料が上がるのでしょうか?そもそも、会社側と組合側の意見が合わないのはそれだけ売り上げが上がっていないからお互いの調整が付かないのですよね。そんな時にスイライキなどしたらまたまた売り上げは減ってしまうし顧客の信頼度も無くなってしまう。少し考えれば分かりそうなものなのに・・・?今回の航空会社の例を取れば、乗員組合側の意見が通らなかったので"だだ"をこねて、会社に迷惑をかけてやれみたいな意思でストライキをうつのですか?教えて下さい。

  • ストライキについて

    もしストライキが起こるとして具体的にはどのようなことをするんですか?

  • ストライキ

    ストライキはなんで土日だけなんですか?

  • バスのストライキ

    関東のバス数社がストライキというニュースを見たのですが、ストライキ決行の場合、一日バスは走らないのでしょうか? 今日、バスを使う予定があるのですが、ストライキが決行になったかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 関東鉄道バスです。

  • ストライキについて

    今9時になりそうですがストライキの話はどうなったんですか?

  • ストライキ

    航空会社がストライキをするのは 春闘だからですか?

  • そんなにストライキって簡単に出来るものなのか?

    本文に入る前に一言、今回の質問はいつも僕が使うキーワード(あるサイトのコメントに触発された質問)に関する物ではないので、突っ込まずに回答して下さい。そこはお願いします。 プロ野球開幕の問題についてよく選手会に「ストライキをしろ」という声が多いのですが、そんなにストライキって言うだけ簡単にできる物だと思いますか?僕の意見としては数年前に一回ストライキ(2004年の近鉄の合併の件で)が実現をしたので簡単にできる物だと思い込んでいる人が多い気がするのですが。

  • すき家のストライキ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00001583-bengocom-soci  すき家でたった一人でしたがストライキが行われました。  今回はたった一人でしたが、次にストライキをするときには2人、3人と増えていくような気がします。  私は、今回のたった一人でストライキを打った労働者の勇気をたたえたいと思います。労働者にとってストライキだけが武器です。ストライキを打てなくなったから今の派遣、契約社員ワーキングプアの問題があるのだろうと思います。  次は今話題のあのブラックな会社かもしれません。  たった一人でストライキを打った人を皆さんはどう思いますか?