• ベストアンサー

ストライキ

世界で1番最初に行ったストライキというのはやはり聖山事件でしょうか。というか、聖山事件ってストライキと言えるんでしょうか?分かる方いたらお願いします。

noname#13039
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBoon
回答No.2

時は紀元前1190年代。 エジプト第20王朝(ラムセス三世)時代に、 テーベ墓地で墓を装飾していた職人達が、 (記録に残っている限り) 人類史初のストライキを決行した。 「同盟罷業」(どうめいひぎょう)と呼ぶ。 このストライキ突入の原因は、 球団合併ではなく装飾職人への給料遅配。 と言う訳で、 護民官設置の引金となった、 紀元前494年のローマで、 貴族との身分差別(主に参政権)に抗議する目的で 平民が起こした聖山事件より遡る事約700年前に、 エジプトで起きていました。 このいずれもストライキと呼べると思いますが、 目的で考えると、  聖山事件=身分差別の解消  エジプト=給与の遅配 となっており、聖山事件の方が崇高です。 最近流行しているプロ野球の方々の目的は、 なへんにありや。。。。 おそまつさまでした。

質問者

お礼

やはり聖山事件以前にもあったんですね。僕の持っている本が「初めての」って書いてあったんですよ! 「ローマよりも発達してる国はたくさんあるのにそんなわけ無いだろ・・・」って思ってたんです。やはり間違いだったんですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jzk01037
回答No.1

はじめまして。ストライキとは本来、労働者が労働条件改善などの目的貫徹のため,団結して業務を停止する行為。同盟罷業(ひぎょう)。スト。となっています。 聖山事件は、貴族の横暴に対して自分たちの国家を作ろうとしておりストライキというよりは独立という意味合いが強いのではないでしょうか。結果としてみると、護民官の設置を認めたのでストライキといっても良いかもしれません。 しかし、この事件以降ローマ市民は十二表法を制定させるなど手段としてストライキを用いているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。