• ベストアンサー

オアシス運動について教えてください

naechinの回答

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.2

発祥の地だそうです。

参考URL:
http://www.inetshonai.or.jp/~nansyo/gakkou/gakkou.htm

関連するQ&A

  • 運動会の季節ですね~

     友達に聞いたのですが、とある学校で、運動会を 幼稚園から大学までの生徒が一斉に行うトコロがある ときいたのですが、本当でしょうか? なんか凄いマンモス学校ですね~ 教育系の学部なん で少し興味があって一度見に行ってみたいなぁと 思っています。関東圏の学校らしいのですが、 ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい m(_ _)m

  • 運動音痴?運動神経が悪いです。

    24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。 しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。 でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

  • 中学校の運動会の様子を教えてください。(やや長文です)

    皆さんの出身中学校では運動会の種目は何がありましたか。 私の出身校(典型的な公立中学校です。)では次のような種目がありました。 男子:100メートル走、200メートル走、110メートルハードル、学級対抗リレー(余り走るのが得意でない生徒(自分もです。)のリレー)、男子対抗リレー(走るのが速いひと向けです。) 女子:男子のところで挙げた種目のほかに女子だけでフォークダンスがあります。 つまり、中学校の運動会の基本、騎馬戦、棒倒し、全校生徒によるフォークダンスはなかったのです。 また、各人のタイムを計るためのストップウォッチも数が足りず、自分の走りがよくなったのかもわかりませんでした。 卒業して数年が経ち、久しぶりに中学校の運動会を見に行くと、男子生徒が 棒倒しをやっていました。「走る運動会」状態は解消されていたのはよいことですが、運動会の種目はどのようにして決められているか、事情をご存知の方がいたらお教えください。

  • 精子運動率低下(精子無気力症)について

    精子運動率低下(精子無気力症)について 以前私の友人が妊娠を試みたのですが、なかなかできず検査等行ったところ 本人ではなく、ご主人の精子運動率低下が原因と言われたそうです。 ご主人は特におたふく等にかかったこともなく、本人には思い当たる節がないそうです。 友人もご主人も病院で調べても「ストレスが原因」としか言われず、腑に落ちない感じらしいのです。 ご主人は確かに重役でストレスもかなりのものだと思いますが、そもそもストレスだけで精子運動率低下というものになりえるのでしょうか? 友人はそれ以降ふさぎ込んでしまい、なんとかしてあげたいと思っているのですが 私には色々調べる事しかできず、しかしながら私も知識が乏しいため皆様のお力を貸して頂ければと思い、質問させて頂きました。 精子運動率低下にお詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 今どきの運動会では フォ-クダンスはやらないのでしょうか

    小学生の子どもがおります。 数年来 気になっていたのですが、私の小学校、中学校のころは、運動会にフォ-クダンスは定番でした。 が・・子どもの学校では まったくやりません。 10年くらい前に 甥っ子の運動会を見に行ったときも フォ-クダンスはやっていなかったと記憶しています。 職場で20代の人に聞くと『運動会でフォ-クダンスやったよ』との答えです。 皆さんのところでは、今でも運動会でフォ-クダンスをしていますか? 又、やらなくなったのはいつごろからなのか、ご存知のかは 教えてください。(手をつなぐドキドキ感が懐かしく質問しました)

  • 運動したときに吐き気がして嘔吐してしまいます。

    単純に運動不足なだけだとは思うのですが、ほぼ毎回なので気になって質問します。 だいたい1ヶ月に1回程度フットサルをします(2ヶ月に1回とかのときもあります)。 たまにしかやらないせいか、やり始めて5分ほどするととても肺が苦しくなり、また、吐き気がしてきます。 休憩していても収まらず、結局吐いてしまうことが多いです。 肺が苦しいというのは、単純に運動不足によるスタミナ不足かとは思うのですが、この嘔吐が気になります。 直前にフライドポテトを食べたときはさすがにそれが原因かと思いますが、そうでないときもありました。 タバコはすいません。 また、一度吐いてしまえば、一応それなりに動くことはできるようになります。 記憶が定かではないのですが、もしかすると、空腹時はこの症状はないかもしれません。 やはりただの運動不足でしょうか? 原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • スピーチの内容が面白くないとやり直しというのは…

    学校でスピーチをします。 集会みたいな感じで100人くらいを相手に話します。 お題は自由、ほぼ全員が1分間程度スピーチします。 でも、内容が面白くないと、もう一回やり直しをさせられるみたいなのです。そこで思ったのですが、ボソボソとしゃべって何を言っているのか分からないスピーチとか、スピーチになっていない人とかをやり直させるのは理解できます。 しかし、しっかりしゃべったのに内容が面白くないという理由でやり直させるのはどうかと思いました。せっかく、その人が考えて一生懸命にスピーチをしたのに、その人のスピーチなのに、内容が面白くないとか失礼だと思います。皆さんはどう思いますか。自分の考えがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

    十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。 その漫画について覚えていることは、 ・ギャグ漫画(少女漫画です) ・学校生活 ・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、  名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)  髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。 ・主人公エリカの目はキラキラで、  周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。 ・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。  (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。) ストーリーの内容として覚えていることは、 運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、 主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、 放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。 (タイヤを引きずって走っていたような・・・。) このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。            

  • 運動してるのにお腹が出ている

    初めまして!大学1年生(そろそろ2年)のtakuyanと言います。 身長183cm 体重80kg 体脂肪12%なのですが、お腹が出ているのに悩んでいます。 現在私は、週5回武道系の部活に所属して運動をしていて。それ以外にも週3回の筋トレや、週数回のランニング(60分ぐらい)をやっています。 体脂肪はジムで計測したものなので、一般家庭用の測定器よりは信頼できる数字だと思います。 そこで相談なのですが、お腹が出ているんです。これだけ運動していても、鏡に並び横目で見ると明らかに腹部が突出しています。 お腹に力を軽く入れれば、ヘッコンで薄っすら割れ目すら見えるのですが、力を抜けばデーンっとでてきます(悲しい よく腹筋と背筋が弱いとお腹が出ると聞くのですが、腹筋も背筋も鍛えているので、お腹が出るほど弱っているとはちょっと思えないです。 デットリフトやスクワットもMaxは130kg前後です。 お腹が出始めたのはおそらく小学校高学年からだと思います。中学時代は運動部に所属していたのですが、そこまでの運動量のある部活ではなかったです。 高校では部活に所属しておりませんでした。 幼少のころよりお腹が出ていたので、ある程度諦めてはいたのですが。今こんなに運動をしているのに凹まないと、少し不安になってきます。 どうやればこれを改善できるでしょうか、アドバイスお願いします!! (長文・乱文失礼しました)

  • 体重を落としてから運動した方が体形は良くなりますか

    ストレスで、間食ばかりしていたら体重が5kg増えました。 身長は161cm 体重66cm 30歳 運動不足です。 そこでジムへ通う事にし、有酸素運動10分(自転車)→腹筋の器具15回3セット→背筋の器具15回3セット→脇腹10回2セット→有酸素運動10分(足の負担が少ないウォーキングマシーン?)をしています。 このメニューで一時間経ちますが、ジムへは一週間に一度(多くて二度)しか行けずこんなので効果あるのか不安です。 体重も結構あるので、このまま鍛えてもお相撲さん体系になるのではないか?とも思います。 それなら昼食を抜き(晩御飯は主人がいない為、子供が一人で食べる事になってしまうので抜けません)、ある程度体重を落としてから鍛えた方が細い体形になりますでしょうか? それとも体に付いてしまった、たくさんの脂肪を筋肉に変えて、新陳代謝を良くし食べても太らない体形にした方が良いのでしょうか? 出来れば食べたらすぐ太るので、太りにくい体質に改善したいです。 体重は関係なく、とにかく細く健康的な体になりたいと思います。 専門的な知識のある方で助言頂けましたら、幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう