• 締切済み

犬の習性

私はシーズー犬を飼っているのですが、よく、私がゴロゴロしてると、 必ず私にお尻を向けてゴロゴロします。ちょっと調べてみたんですけど なかったので、この場を借りて・・・。おなか出してきたり、普通になついてきたりするので、バカにしてるわけじゃないと思うのですが、どうなんでしょう・・・。

noname#5156
noname#5156

みんなの回答

noname#18563
noname#18563
回答No.3

お腹を見せるのは忠誠の意味 特に一家の主にしますよね。 そしてお尻を向けるのは、甘えの意味 特にお母さんに対してします。 うちもゴールデンを飼っていますが 大きいのに、私には必ずお尻見せて来ますよ(笑) 世話になっているブリーダーさんに教えてもらいました。

noname#5156
質問者

お礼

そうだったのか。甘えだったんですね。(^m^)ウププ すごくうれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。私はプードルを飼っていましたが そういうことよくありましたよ。 必ずではないですがお尻を向けて甘えたりしてましたよ。 ばかにされてるんじゃなく、わんちゃんに 愛されてるんですよ。 「もっとかまってほしいなあ~」って。

noname#5156
質問者

お礼

そうか・・・。愛されてるんですね(^・^)ぜったいに私にお尻をむけて ぐーぐーねてるので・・・。うれしいです。ありがとうございます。

回答No.1

遊んで欲しいのでしょうねーーー。 とくに仰向けになってお腹を見せるのは、飼い主に忠誠心を表現しているのと、信頼感・安心感のあらわれです。警戒している時は絶対にお腹を見せたりしませんからね。 どうぞ、思う存分かわいがって遊んであげてください!

noname#5156
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。お尻を向けてくるのは いったい・・・。必ず私にお尻を向けて寝るんですよ。 でもお尻・・・っかわいいですよね。く~!! さっそくワン子と遊びます。

関連するQ&A

  • 子犬の蚤について

    生後2ヶ月ほどのシーズーを飼ってます。昨日、お腹を見たら蚤がいたんです。どうりでかゆがっていると思ったのですが。市販のリンスインシャンプー虫除けというのを買ってはみたのですが。やはり獣医に行ったほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の火葬について

    静岡です。 14歳のシーズーが亡くなってしまいました。 20年ほど前に雑種の愛犬を失ったときは、 火葬場にもっていくと 一緒くたにやることになっているということで、 集骨もできず、とても後悔しました。 そこでいろいろ調べると霊園が引っかかるのですが、 どこが良いのか、 どうしてやるのが良いのかわからなくなってきました。 後悔の無いようにしたいので、助言よろしくお願いします。 できれば、静岡でやったことのある方どこが良かったとか 教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の睾丸!困っています。

    先日、9ヶ月のオスのシーズー犬を飼いました。その犬は外に睾丸がなく、お腹の中に入ってしまっているようです。「そのままにしておくと、癌になってしまう。」と言われました。睾丸の摘出手術をしてあげたいのですが、いつ頃したら良いとか、費用などご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の歩行障害

    生後三ヶ月のメスのシーズーの子犬ですが、二回目のワクチンを接種した翌日の昼過ぎから足が痛がる様子で歩かなくなりました。トコトコと歩いてすぐお尻で座るのです。 抱いてやろうとしてもキャンキャン鳴くので、最初は足か腰を怪我したのかと思い足や腰を触って見ましたがそこを痛がる様子はありませんでした。その日の夕方掛かりつけの獣医に連れて行きましたが、そのときはキャンキャン鳴きませんでしたが同じように少し歩いて座ります。熱が40度ありワクチンの反応だろうとゆうことで注射を一本打たれて帰りました。 家に帰りゲージにいれおとなしくさせようとしましたが、あまり寝る様子もなく痛いのか、思うようにならないのがイヤなのか分かりませんがキャンキャン鳴くばかりです。餌は少しは食べますが、餌を食べたらすぐしてたウンチは昨日の午前中からしてません。水は飲みますがおしっこの量は少ないように思います。 もう一匹13歳のメスのシーズーもいます。この子犬で今まで飼った4匹目のシーズーですが、こんな事は初めてです。とにかく楽にしてやりたいのですが、どうしていいか分かりません。何かアドバイスいただければ助かります。

    • 締切済み
  • 【犬】お腹が膨れているんですが・・・

    はじめまして。 11歳のメスのシーズーの事でご相談させて頂きます。 先日膿が出て来て、お腹も膨れていた事から病院に行ったところ、子宮蓄膿症と診断されて子宮を取ったのですが、お腹の膨れが治まりません。 もう一度病院に連れて行ったほうが良いのか、このままで大丈夫なのか迷っています。 歩き方がおかしいような気がするのですが、元気もあって、食欲もあります。 このお腹の膨れは一年くらい前からずっとなので、単なる肥満なのかな?とも思うのですが。 前回の血液検査ではALBとALPとNa+に異常がありました。ALBが2.3、ALPが632、Na+が161でした。 後はWBCが13800、HTが38%だそうです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の気持ち

    こんにちは 我が家で飼っているシーズー、♀、12歳のおばちゃん犬なのですが、私が苦手?のようです。 私が呼んでも来てくれるどころか、ケージに隠れてしまったり、階段を降りてくる足音を聞くとこれまたケージに隠れてしまいます。 他の家族では、こんなことはないのです。 また、帰宅すると最初のうちは遊んでくれたり、引っくり返ってお腹を見せたり、尻尾をふってくれるのですが、2~3分すると、はい、おしまい、とばかりに他の家族のほうに行ってしまいます。 彼女の考えている群(家族)の中には、私は入っていないのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。 よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    小1、4歳の娘が犬を飼いたいと最近言い出しました。 今年の9月にシーズーがいたのですが死んでしまいました。 そのシーズーは去年までは実家に居たのですが今年に入って両親ともども私の家の近くに引っ越してきて犬は私の家で引き取りました。 15年近く生きた犬で私の家に来た時はもうおじいちゃんだったので子供と元気良く遊ぶという事は出来ませんでした。 もしこれから新しい犬を飼うのに冬場や夏場などはみなさんどうしているか聞きたかったのです。 シーズーは実家に居る時は昼間でも家に誰かいたので寒い時はストーブ、暑い時はクーラーがついていたので問題は無かったのですが今度私の家で飼うとなると昼間は家に誰も居ません、なので同じような環境の人は寒いときや暑い時などはどうにして皆さんは出かけているのでしょうか?やっぱり暖房やクーラーなどつけて出かけるのでしょうか? 小さいお子さんが犬を飼いたいと言って飼った方はどうでしょうか?飼って良かったですか?悪かったですか? 犬を飼いました子供があきたからいらないというわけにはいきません、飼うなら最後まで家族の一員としてみていかなくてはならないし、安易に子供が飼いたいから飼ってあげるなんてことも出来ませんし。 皆さんは子供が飼いたいと言っていろいろ考えて飼いましたか? 子供に犬を飼うにあたって心構えというかどんな事を言いましたか?

    • ベストアンサー
  • 犬用バリカンについて

    去年スーパーキャットという会社からネットでバリカンを購入しました。ウチの2匹のシーズーのお腹を1ヶ月に一度刈るのに使う程度で刃が割れてしまいました。説明書に記載されている通りお手入れはしていたつもりなのですが。家でバリカンを使われている方、オススメのショップなどございましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性について

    うちの犬はエサを与えると、時々穴を掘ってそれを埋めています。 後で食べるために埋めるということを聞いたことがあるのですが、それを後で食べているようには思えません。 嫌いだから埋めてしまうのでしょうか? この習性のナゾ 誰か教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の習性

    犬って、何で舐めるんですか?            いつも、物をかんだりしますが、分かりません。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう