• ベストアンサー

赤くならないトマトの実

asucaの回答

• asuca
回答No.1

どれぐらい期間が経っていますか? トマトはなかなか赤くなりません。 サマーキッスは開花して50日頃、その他のトマトは40日頃で色付き始めます。それから5~6日で完全に赤く(ビタミンエースはオレンジ色)なります。 また摘果(良い物を残してほかのみはとる) や摘芯(標準は第6花房の下で摘み取りますが、生育により差があります。8月上旬の開花花房を最終花房としてその上3葉を残して摘心するのが良いでしょう。)はしてやってますか?

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/twins/garden/tomato.jpg