• ベストアンサー

酢のもの、あえもの

最近酢の物、和え物をよくします。昨日おとといはごま酢にチャレンジしたのですがはっきりいって納得いくものではありませんでした。ちなみに材料はいりごま、練りごま、醤油,砂糖、塩で味をきめそして煮きり味醂で伸ばしたものですが、(このときは海老とへちまの胡麻酢和え)みつかんでも米酢でも思うような上品なごま酢になりません。こういう和え物なんかでは特別な酢をつかうものなのでしょうか?それとも何かたりないのでしょうか??ちなみにマヨネーズ,豆腐も加えて試したけどいまいちでした。 コク、まろやかさを出したいです。アドバイスおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 割と専門的な知識をお持ちの様なので、 手間は関係なく、効果のありそうな順に記します。 (1) 硬い目の温度玉子 (温泉玉子) の卵黄を裏漉しして混ぜる。   確実に、コク・円みが上がります。ただし、日持ちはしません。 (2) 酢の類を60℃くらいまで火を入れて、軽く酢の気を飛ばす。 (3) 白味噌を加える。 (4) 生の卵黄を加える。 (5) 練り胡麻を、くるみペースト・ピーナッツペーストに変えてみる。 ちなみに、マヨネーズは意外と水分が多いですし、 豆腐は、そのものに味付けがないので、胡麻酢和えの和え衣には向きません。 豆腐に関しては、1丁を1/2~1/3にへぎ切りし、軽く重石をして水切りした後、 ガーゼに包んで味噌漬けにし、更に裏漉しして加える・・という方法もありますが。 また、ご存知だとは思いますが、海老・へちまを使用する際にも、 きちんと下処理をして、和える時に水分が出ない様にする必要もあります。 蛇足とは思いますが・・・ 胡麻酢の割り合いが載っているページをいくつか拾って見ましたので、 参考までに、ご覧下さいませ。 ○ 調理の割 http://homepage1.nifty.com/tamotyan/benri/benrityou3.htm ○ 合わせ酢のいろいろ http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/su.html ○ 合わせ酢 http://club.fc2web.com/jump51.htm ご参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamotyan/benri/benrityou3.htm,http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/su.html
rikonoda
質問者

お礼

とても細かいアドバイス有難うございます!卵黄は試したことがありませんので是非やってみたいと思います。ピーナッツペーストをいれるとこくが出そうですね。僕が思っているのと近くなりそうです。 また調理の割のホームページ、かなり網羅してますね!色々参考になりそうです。 有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

コク、まろやかさなら砂糖の代わりに生蜂蜜が美味しいです。ゴマ酢にも試してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:
http://honeymother.jp/recipe/recipe1/su.html
rikonoda
質問者

お礼

はちみつ、、なるほどー!蜂蜜も酢の物にためしてみます!

回答No.3

旨みの強いダシ汁で伸ばすのが良いのでは?

回答No.1

味噌を少し足してみては?白味噌です。砂糖は控えめで・・。

rikonoda
質問者

お礼

すみません、味噌も入っておりました。。有難うございます。

関連するQ&A

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

    木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。 ちなみにうちにある調味料は 塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

  • 豆腐干絲の和え物

    豆腐干絲の和え物が大好きなのですが、自分で作るのと中華料理屋の味と違い悩んでいます。 近所の普通の中華料理屋とチェーン店は同じ味がしました。中華料理屋はほとんど似た味付けだと言う事です。 ちなみに通販で食材を購入した際に入っていたレシピには、 醤油・ごま油・旨み調味料・中華スープ・砂糖・塩と書いてありましたのでその通りに作っています。 (他にネットで調べても同様でした) 今週も主人と中華料理屋に行って味の研究をしてきたのですが醤油色をしていない事に気付きました。 これは誰もが食している訳ではないので難しいと思いますが、中華料理屋の方が居たら教えて欲しいです。 企業秘密でしょうか・・・? 主人共々どうしたらあの味になるのか悩んでおります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ダイエット中なんですけど…食事内容、運動どうですか

    体重も体脂肪も減りません… ってことは、やはり「消費カロリー<摂取カロリー」ということですよね。 下記食事&運動をしていますが このまま続けてダイエットになるのか…? 心配になってきました。 *朝ご飯(自炊)* 玄米ごはん(子供用)お茶碗×1 お味噌汁 お椀×1~結構大盛り!(小松菜、豆腐、しめじ、たまねぎ) ウインナー×2本(ポン酢醤油で) 卵焼き×1個(ポン酢醤油で) 水菜のゴマ和え(小鉢に) *お昼ご飯(お弁当持参)*お弁当箱は400ml カジキの照焼1/2切れ(めんつゆ、砂糖、酒、みりん、米粉) 玄米ご飯(お弁当箱の3/4くらい) 卵焼き(砂糖、だし入り)二切れ もやしと人参のナムル(中華だし、みりん、砂糖、酢) 納豆 トマトと玉ねぎのサラダ(オリーブオイル、酢、塩、胡椒、バジル) *おやつ(18:00ごろ)* おにぎり(持参)お茶碗×1くらいの玄米ごはんで。ふりかけ使用 *夕ご飯(22:00ごろ)* 豆腐のもやしあんかけ (絹ごし豆腐150gくらい、もやし、めんつゆ、酢、唐辛子、みりん、酒、米粉) ビール ×1(第3のビール350ml) 焼酎のお湯割り(薄め500ml) *運動* 2日に1回、ジムに行っています。 ウォーキング50分(250cal消費と表示される) 筋トレ60分(休みながらですが…) 岩盤浴(40分くらい) 自宅から駅まで片道15分。毎日早足で歩いています。 と…こんな感じですが。 36歳女。事務職で日常はPC作業がほとんどです。 判定お願いします!

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

  • 大量に小ぶりじゃがいもを使えるレシピ

    丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。 4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。 大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。 今のところ思いつくのが沢山ありますが、 書いて消しました。 あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、 キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、 味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、 酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、 ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、 冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、 スパゲティ、そうめんくらいです。 ワインもみりんもありません。 冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。 どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。 あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません! できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。

  • 下宿の男の調味料って??

    現在大学生で下宿をしている男です。 質問なんですが大学生の男の下宿先というのを考慮して以下の調味料で下宿先にあっても違和感のない調味料、こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料ってどれですか?? 塩・砂糖・調理酒・みりん・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・油・味噌・オリーブオイル・ごま油・がらスープ・ウスターソース・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・バジル・オレガノ・タイム・パセリ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・バルサミコ酢など 自分としては油くらいまでに書かれているものが普通なのかなとは思うんですが。。。。 でもこの認識すら違うのかなとも思います。。。。 自炊で料理するのは好きなのでどこまでいいんだろうと最近不安です。 どっちかというと料理作ってもらいたいのでやりすぎてる感あると引かれるかなとも・・・・ 皆さん意見お願いします(._.)

  • 私にあったダイエット法は?(長文です)

    産後、体重はだいたい戻ったのですが、体系がもどりません。 ちなみに私は・・・。 ダイエットにいいとされる食べ物でとうふ、豆乳、酢(酢の物)、海藻は嫌いなのでこれらを食べてダイエットは続かないと思うのでNGです。 基本的に薄味で和食好き。油っこいものや甘いものは嫌いです。 タバコもお酒も飲みません。 ですが、朝は食べない。昼は半々。夜は子供を寝かせた後に食べるのでいつも遅い。 スナック菓子の間食も結構・・・。 あとご飯が好きで、毎食1膳半~2膳食べてます。 当然太ってます。 朝昼晩きちんと食べて、間食をやめる。 ご飯は今までどおりでダイエットは無理でしょうか? 当然ダイエットなので、無理なら控えようと思います。 おかずなしでも、ご飯は今まで通り食べられるといいのですが・・・・・。 あと体重より体系を何とかしたいんですけど、水泳とかっていいんですか? アドバイスお願いします!!