• 締切済み

面接の際の適性試験について

sherry_saraの回答

回答No.3

ソフトウェア会社で、職種がSE・PGということなので、 適性検査とは「プログラマ適性検査」ではないでしょうか? 一般的な総合職などの適性検査では「SPI(国語・数学・性格検査など)」が 多いと思いますが・・・。 プログラマ適性でよくある内容としては、 アルファベットが次のように並んでいて、 「a a b b c c」 cの次にくるアルファベットは何か?というような問題と、 簡単な数学の文章題です。 適性があれば、問題はスラスラ解けますが、 適性のあまりない人は難しいみたいです。 確かプログラマ適性の問題集はほとんど 市販されていないと思うので、事前の勉強は あまりできないと思います。 quowiさんにプログラマの適性さえあれば、 そう難しい問題ではないと思うので頑張ってください! P.S. quowiさんの受験する適性試験が、絶対にプログラマ適性検査かどうかは わからないので、そこのところはご了承ください(^_^;

noname#808
質問者

補足

>cの次にくるアルファベットは何か?というような問題と、 これは簡単そうかな。でも簡単な数学の文章題って いうのが心配なのですが、基本的な問題しかでないでしょうか。 数学が苦手なので落ちるかも知れません・・・・。