• 締切済み

面接の際の適性試験について

sherry_saraの回答

回答No.3

ソフトウェア会社で、職種がSE・PGということなので、 適性検査とは「プログラマ適性検査」ではないでしょうか? 一般的な総合職などの適性検査では「SPI(国語・数学・性格検査など)」が 多いと思いますが・・・。 プログラマ適性でよくある内容としては、 アルファベットが次のように並んでいて、 「a a b b c c」 cの次にくるアルファベットは何か?というような問題と、 簡単な数学の文章題です。 適性があれば、問題はスラスラ解けますが、 適性のあまりない人は難しいみたいです。 確かプログラマ適性の問題集はほとんど 市販されていないと思うので、事前の勉強は あまりできないと思います。 quowiさんにプログラマの適性さえあれば、 そう難しい問題ではないと思うので頑張ってください! P.S. quowiさんの受験する適性試験が、絶対にプログラマ適性検査かどうかは わからないので、そこのところはご了承ください(^_^;

noname#808
質問者

補足

>cの次にくるアルファベットは何か?というような問題と、 これは簡単そうかな。でも簡単な数学の文章題って いうのが心配なのですが、基本的な問題しかでないでしょうか。 数学が苦手なので落ちるかも知れません・・・・。

関連するQ&A

  • 適性試験

    今度、大手スーパーのパートの面接があるんですが、その際に適性試験(計算)を受けてもらうと言われました。計算とは遠く離れていたので、受ける前に少し練習していきたいと思うんですが、名前がわからず困ってます。 3~4桁の数字が縦に30くらい並んでおり、それを足していくか引いていくかするものだったと思います。(10年ほど前に同じ職種の面接時にやったのですが、記憶があやふやで・・。) 制限時間がかなり短かったのは覚えてます。 ○○計算とゆうちゃんとした名前があったように思うんですが・・。 お分かりでしたら教えていただけませんか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 上記の計算が練習できるサイト等ご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • PG/SEの適正とは何でしょうか?

    今転職活動中です。異業種からの転職なのですが、 面接で面接官から「PG/SEとしての適正」という言葉を聞くことがあります。  どういったことを適正と言っているのでしょうか? 面接によっては、筆記試験や適性検査などある会社もあれば、無い会社もあります(面接のみ)。 その筆記試験や適正試験が通れば、とりあえず適性はあることになるのでしょうか? でも、適正とは何かわからないです。多分それはPG/SEとして実際に働いたことが無いからだと思うのですが、 適正とはどういったことを言うのでしょうか? 教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • システムエンジニア適性試験(SE適性試験)

    中小ソフトウェア開発企業の入社試験で、 日立系のシステムエンジニア適性試験(SE適性試験)を 受験し、結果を教えて頂きました。 Bで79/100点だったのですが、これはどういう意味だったの でしょうか?どう解釈すればよいのでしょうか? もしかして、40才の年収?(笑)

  • 転職の際の適性試験と作文について。

    転職の際の適性試験と作文について。 今度二次面接とともに適性試験(SPI2)と作文の提出があります。800字に収めて書くのですが、テーマが漠然としており、困っております。 作文は、学生時代に書いて以来今は書くこともないので、どのようにまとめたらいいのか。 本命の会社様なので、何としてでも二次面接を突破したいのですが、皆様どのように作文を作られたかぜひご教授ください。

  • プログラマ・SEの面接試験

    プログラマ・SEの面接試験で 適性試験というのがありますよね。 たぶん「プログラマ適性試験」というものらしいと 聞いたんですが。 この試験は、プログラマ・SEの実務経験のない人だけが 受けさせられるものなんでしょうか? 実務経験のある人、又は、実務経験はなくても 独学や学校で習ったりしてプログラミングが出来る人 は、受けさせられないものなんでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、 一般的にどうなのか教えて下さい。 プログラマ・SEになりたいんですが、実務経験も ないし、趣味でプログラミング出来るレベルでもなく まだ勉強始めたばかりです。 面接に行ってみようと思うのですが プログラマ適性検査のない会社はないものかなと 思っています。

  • 適性検査について…

    一次面接が無事合格して二次面接の適性検査をすることになりました。 適性検査とは協調性などを調べる検査とばかり思っていましたが、書店に行くと適性検査やSPIなどの本を見ると普通の筆記試験のような数学などがありました。 最近のいわゆる適性検査とは数学などがあったりSPIなどのような問題が出るのでしょうか?

  • 適性検査30分とは

    現在、転職活動を進めているものです。 1次面接の概要に「適性検査30分」と記載されていたのですが、これは性格テストのようなものと考えていいのでしょうか。それとも算数とか言語テストのような試験が行われるものなのでしょうか。一般的にはどうなのか、教えて下さい。

  • 転職面接時でのマークシート式適性検査のウェートについて

    お世話になります。 先々週、転職希望先で一次面接を受け一次面接合格、先週二次面接(最終面接)を行いました。 二次面接は、希望部門の最高責任者(取締役部長)と各セクション責任者(室長・課長)の複数名の方を面接官とし、面談しました。 面談時間は約40分で、面接後に適性検査(マークシート方式)の検査がありました。 内容的には ・文章読解力や言葉の組み合わせなどを含む国語的な問題(20分) ・簡単な計算をし、解答をする算数・数学的な問題(20分) ・「はい・いいえ・どちらでもない」を選択する性格診断的問題(30分) のマーク試験でした。 30代中盤の年齢での初めての転職で、こういった試験に慣れていないため、数問が時間切れで解答できませんでした。 そこで質問なのですが、こういったマークシート式試験の結果は、合否判断においてどこまでウェートを占めているか?と言う事です。 参考程度の試験なのでしょうか?それとも、非常に重視するのでしょうか? こういった採用方法に関し、ご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の筆記試験で何を判断しますか?

     私は就職活動中で面接を受けるときによく筆記試験もやることがありますが 自分の適性なのかできるところとそうでないところがあります  私は文系で国語の漢字読み書きなどは満点ですが数学となると四則計算以外 でお手上げになります これは向き不向きと割り切っていますが数学の文章問題や図形の問題が出て くると迷わず飛ばして得意分野である国語に重点を当てます  最近不採用の返事ばかりなので少々偏った筆記試験の結果もあるのでは?と 感じるようになりました。 他にも原因はあるとお思いますが面接の筆記試験は満遍なくしたほうがいいに 越したことはありませんが私のように苦手分野をスルーして得意科目が満点でも いいですか?

  • 公務員試験の「適性試験」と「適性検査」

    9月に町役場の採用試験を受けようと思っています。 一般行政職、高卒程度の初級です。 町のHPを見たら 【適性検査 択一式(10分) 通常の職務遂行に必要な適性についての検査】 と書いてありました。 これってクレンペリン?の性格を見る試験でしょうか? もしそれなら対策は必要ないのでしょうか? 適性試験の問題集を購入して、勉強し始めているのですが…