• ベストアンサー

免許取得

免許を取得しましたが、とても路上で通行できる自信がありません… 自動車学校も卒業してしまい、車も違いますし、何より指導員がいないというのがとても不安です… 車道に出るのが怖いです… 今思えば卒業するのが早すぎたと自分では思ってるんですけどね・・・・(指導員とかは大丈夫と言ってくれてましたが・・・) イザというとき頼れる教習所の指導員がいないというのが不安をあおってか、教習所にいたころの方が上手に運転できていた気もしますし・・・ このままでは、せっかく免許をとったのにも関わらず、車を運転できないままになってしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitchel
回答No.4

皆さんもおっしゃってるように、とにかく「慣れ」です! 私も免許取りたてのころは怖くて怖くてなかなか運転できませんでした。 そして、ようやく慣れ始めた頃に追突事故を起こし(人身事故でなかったのが幸い・・・)、ふたたび怖くて運転できないハメに・・・ でも、ある時大事な用があるときに出掛けに親と喧嘩して時間がなくなり、やけのようになって初めて一人で車を運転していったところ、「私にもできるじゃ~ん!」っていう自信がつきました!(やけを起こすのはよくないですけどね・・・(^ ^ゞ) それからしばらくは人に助手席に乗ってもらったりしてましたが、そのうち一人でも乗れるようになり、以前は誘導してもらわなければ出来なかった車庫入れも、一人でやらなければならないとなると、いつの間にかできるようになってました。 人間、追い詰められれば何でもできるんだなあーと、しみじみ思いました・・・ とにかく、最初は誰かに乗ってもらったりして、回数をこなすことです。 そのうち、車庫入れも車線変更も、自然にタイミングや勘が分かってきますよ!! あせらないで、ゆっくり慣れればいいや、くらいの気持ちで、ちょっとずつ乗ってみてください! そのうち一人でもどこでも行けるように、きっとなります!

その他の回答 (5)

• pilot-k
回答No.6

srsaRA052さん、まだここ見てますか? ご質問に対しては、No.1~No.5の皆さんがアドバイスされていることが、それぞれ的を射たものであり、参考にしていただくと良いでしょう。 なお、こちらからの質問。(ご回答には及びませんが考えてみてください。) なぜ怖いのでしょうか。 車両感覚がつかめていないからですか。 路地から子どもの飛び出しがありそうで怖いのですか。 他の車などとの駆け引きが要領よくできないからですか。 過去の体験がトラウマとなって「車は怖いもの」という意識が根付いていますか。 教習や初めての運転で「へたくそ」と言われたとか? そういうふうにご自身を冷静に見つめてみると、意外に解決策が沸いて来るかも知れません。 車の運転には、ある程度の緊張感は必要です。これの全く無い困った人に較べればsrsaRA052さんは常識的な神経を持っていると言えるのでしょうね。でも安全に運転できるならば、楽しみも多いということを知っていただきたいとも思います。

参考URL:
http://www.pilotacademy.co.jp/paperdriver.html
  • yasupee
回答No.5

免許取りたての頃はとにかく 1 運転のウマイ人に隣に乗ってもらう。 2 運転のウマイ人の隣に乗る。 です。 免許を取る前と取った後では、助手席に座るだけでも見るところが変わります。 免許が無いときは漠然と隣に座っていただけだったのが、免許を取った後は運転の上手な人の技を自然と学ぶことが出来るようになります。 私はどちらかというと、2の方が大事だと思います。  ノロノロ走ることが安全運転だと思っている人ではなく、安全判断のきちんとできる運転能力の高い人を探しましょう!!

回答No.3

免許とりたては誰でもそうだと思いますよ。 初めのうちは一人で乗らないで、 助手席に運転のなれた人に乗ってもらってたらいいと思います。 (そういう人が周りにいないのかな?) 自分の車持っているのですか? まだ買ってないですよね。 そうすれば借りて運転する事になると思いますから、 その車の持ち主に助手席に乗っててもらえばいいと思います。 貸した人は、普通、心配で助手席に乗りたがると思いますけど。 あと、教習所でペーパードライバーのためのコースがあるので、 それに通うのもいいかと思います。 通うといっても1日だけとか、ほんの数日だったと思いますけど。 ちなみに僕は、免許2回書き換えていますが、 3回くらいしか運転してなくて、完全なペーパー状態です。 免許は原付乗るためにあるみたいになっています。 今の状態では100%ぶつけると思うので、一人では車の運転は出来ませんね。

• denkiya55
回答No.2

ペーパードライバー向けに、教習所で指導員が隣に乗ってくれるサービスオプションが有るはずです。卒業した教習所にお尋ねになったらいかがでしょう?

• R2O
回答No.1

こんにちわ。 参考になるかどうかはわかりませんが、私の体験談をお知らせします。 私も、免許取立ての頃はとってもおっかなびっくり運転していました。特に、周囲の車にブーッとかクラクションを鳴らされると、どうして良いかわからず、タジタジしていました。 そこで、周囲に車の居ない夜中の3時とかから1時間くらい、孤独のドライブで練習しました。 初めは、家を出て、大通りを走って帰るだけで汗だくでしたが、いずれ慣れ、3ヶ月後には首都高速(ただし、夜中の車の居ないとき)を一周することができるほどになりました。 とにかく慣れるしかないです。数多く乗れば、いずれ解決します。