• ベストアンサー

免許取得

免許を取得しましたが、とても路上で通行できる自信がありません… 自動車学校も卒業してしまい、車も違いますし、何より指導員がいないというのがとても不安です… 車道に出るのが怖いです… 今思えば卒業するのが早すぎたと自分では思ってるんですけどね・・・・(指導員とかは大丈夫と言ってくれてましたが・・・) イザというとき頼れる教習所の指導員がいないというのが不安をあおってか、教習所にいたころの方が上手に運転できていた気もしますし・・・ このままでは、せっかく免許をとったのにも関わらず、車を運転できないままになってしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.4

皆さんもおっしゃってるように、とにかく「慣れ」です! 私も免許取りたてのころは怖くて怖くてなかなか運転できませんでした。 そして、ようやく慣れ始めた頃に追突事故を起こし(人身事故でなかったのが幸い・・・)、ふたたび怖くて運転できないハメに・・・ でも、ある時大事な用があるときに出掛けに親と喧嘩して時間がなくなり、やけのようになって初めて一人で車を運転していったところ、「私にもできるじゃ~ん!」っていう自信がつきました!(やけを起こすのはよくないですけどね・・・(^ ^ゞ) それからしばらくは人に助手席に乗ってもらったりしてましたが、そのうち一人でも乗れるようになり、以前は誘導してもらわなければ出来なかった車庫入れも、一人でやらなければならないとなると、いつの間にかできるようになってました。 人間、追い詰められれば何でもできるんだなあーと、しみじみ思いました・・・ とにかく、最初は誰かに乗ってもらったりして、回数をこなすことです。 そのうち、車庫入れも車線変更も、自然にタイミングや勘が分かってきますよ!! あせらないで、ゆっくり慣れればいいや、くらいの気持ちで、ちょっとずつ乗ってみてください! そのうち一人でもどこでも行けるように、きっとなります!

その他の回答 (5)

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.6

srsaRA052さん、まだここ見てますか? ご質問に対しては、No.1~No.5の皆さんがアドバイスされていることが、それぞれ的を射たものであり、参考にしていただくと良いでしょう。 なお、こちらからの質問。(ご回答には及びませんが考えてみてください。) なぜ怖いのでしょうか。 車両感覚がつかめていないからですか。 路地から子どもの飛び出しがありそうで怖いのですか。 他の車などとの駆け引きが要領よくできないからですか。 過去の体験がトラウマとなって「車は怖いもの」という意識が根付いていますか。 教習や初めての運転で「へたくそ」と言われたとか? そういうふうにご自身を冷静に見つめてみると、意外に解決策が沸いて来るかも知れません。 車の運転には、ある程度の緊張感は必要です。これの全く無い困った人に較べればsrsaRA052さんは常識的な神経を持っていると言えるのでしょうね。でも安全に運転できるならば、楽しみも多いということを知っていただきたいとも思います。

参考URL:
http://www.pilotacademy.co.jp/paperdriver.html
  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

免許取りたての頃はとにかく 1 運転のウマイ人に隣に乗ってもらう。 2 運転のウマイ人の隣に乗る。 です。 免許を取る前と取った後では、助手席に座るだけでも見るところが変わります。 免許が無いときは漠然と隣に座っていただけだったのが、免許を取った後は運転の上手な人の技を自然と学ぶことが出来るようになります。 私はどちらかというと、2の方が大事だと思います。  ノロノロ走ることが安全運転だと思っている人ではなく、安全判断のきちんとできる運転能力の高い人を探しましょう!!

回答No.3

免許とりたては誰でもそうだと思いますよ。 初めのうちは一人で乗らないで、 助手席に運転のなれた人に乗ってもらってたらいいと思います。 (そういう人が周りにいないのかな?) 自分の車持っているのですか? まだ買ってないですよね。 そうすれば借りて運転する事になると思いますから、 その車の持ち主に助手席に乗っててもらえばいいと思います。 貸した人は、普通、心配で助手席に乗りたがると思いますけど。 あと、教習所でペーパードライバーのためのコースがあるので、 それに通うのもいいかと思います。 通うといっても1日だけとか、ほんの数日だったと思いますけど。 ちなみに僕は、免許2回書き換えていますが、 3回くらいしか運転してなくて、完全なペーパー状態です。 免許は原付乗るためにあるみたいになっています。 今の状態では100%ぶつけると思うので、一人では車の運転は出来ませんね。

  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

ペーパードライバー向けに、教習所で指導員が隣に乗ってくれるサービスオプションが有るはずです。卒業した教習所にお尋ねになったらいかがでしょう?

  • R2O
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

こんにちわ。 参考になるかどうかはわかりませんが、私の体験談をお知らせします。 私も、免許取立ての頃はとってもおっかなびっくり運転していました。特に、周囲の車にブーッとかクラクションを鳴らされると、どうして良いかわからず、タジタジしていました。 そこで、周囲に車の居ない夜中の3時とかから1時間くらい、孤独のドライブで練習しました。 初めは、家を出て、大通りを走って帰るだけで汗だくでしたが、いずれ慣れ、3ヶ月後には首都高速(ただし、夜中の車の居ないとき)を一周することができるほどになりました。 とにかく慣れるしかないです。数多く乗れば、いずれ解決します。

関連するQ&A

  • 自動車の運転免許取得について

    私は原動機付自転車の免許を持っていて 免許更新のハガキが届きました。 私は速度違反で警察に捕まった経験があります。 もうすぐ自動車学校を卒業出来るので 卒業したら運転免許試験場に行こうと 考えているのですが違反者教習を受けないと自動車の運転免許を取得出来ないとか いうことはありますか? 仮に取得出来るとしたら 違反者教習を受けなくても大丈夫ですか? 教えてください

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…

    もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら… もし、免許取得後数年経ったドライバーがいつも通りの運転で教習所の卒業検定を受けたら、 何パーセントぐらいの方が落ちると思いますか? くだらない質問ですみません…。 路上教習を受けていて疑問に思いました。

  • IQ70~80の人が運転免許をストレートで取得

    30歳前後のIQ70~80くらいの知能の人が、全ての試験をストレートで合格し、第一種普通自動車免許を取得することは不可能ですか? ・教習所の修了検定、卒業検定を一発合格。技能教習の補修は一回程度で。 ・路上教習が簡単な田舎の教習所ではなく、車線や路上駐車、交通量が多いわりと都会の教習所。 ・運転免許試験場での学科試験も一発合格。 ・障害者の方のコース?などではなく、一般の人のコース。過去に運転免許取得の経験はなし。 IQ70~80の人がこれらの条件をクリアして、自動車免許取得って不可能ですか? 捕捉しておきますと、家族や知り合いのそういう方に免許を取らせたいから、この質問をしているわけではございません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県の者で、免許取消になりました。再度免許を取得するには、改めて自動

    埼玉県の者で、免許取消になりました。再度免許を取得するには、改めて自動車教習所を卒業しなければならないのでしょうか? 自動車教習所もしくは運転免許センターで仮免を取得、取消処分者講習の受講、運転免許試験だけではだめなのでしょうか? なお、埼玉県では、取消処分者講習を受けるには、自動車教習所もしくは運転免許センターで仮免を取得する必要があります。

  • 普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

    普通二輪(MT)の取得を考えています。 自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、 これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは 免許をもらうだけ?) また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい 時間がかかるものでしょうか? 教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

  • 免許取得について

    すごく素朴な疑問なのですが 教習所に通えば自動車免許って大抵取れるものなんでしょうか 車に乗りたいなって思っているんですが 運動神経に自信ないし 高い教習料払って免許取れなかったら困るなと 思っているところです

  • 運転免許の再取得、非公認校でも大丈夫?

    7~8年前に車の運転免許を失効してしまい、再取得しようと思っています。 通常運転免許の取得には20万円くらいはかかりますが、新宿のとある非公認の自動車教習所では 約85,000円で免許失効のコースを受けることができます。仕事が忙しく、あまり講習なども受けたくな いと思っているのですが、非公認教習所では警察が運営する試験場で、技能試験を受けなけ ればならず、かなり厳しくて、4~5回受験するのが平均的だとも聞きます。昔は運転も好きで、東京 ~新潟間など長距離運転もしていましたが、駐車など細かい技能にはあまり自信がありませんでし た。できたら、新宿のそこの教習所で受けたいなと思っているのですが、もしよかったらそれでも公 認にした方がいいなど、アドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 普通免許取得後

    今19歳です。 自分は車を買えるような収入を貰える様になるまでは免許を取る気がなかったんですが半年前に、 親に今のうちに取れと言われたので渋々取りました。(自腹で。) 免許取って ある日、親に車を今日貸して欲しいと頼んだんですが 親にあんたが運転できるはずがないと言われました笑 確かにいきなり借りようとしても親も不安だと思ったから 今度練習させてと頼みました。すると何の為に?とか言われて... どうすればいいと思いますか? 自動車学校卒業してから半年経ってますが一度も運転してません。 みなさんは免許取得して親の車を初めて使うとき親になんて言ったのか教えてくれませんか?

  • 自動車免許が失効したため再取得したいのですが…

    車の運転免許取得について教えてください。 15年ほど車から免許を保持しておりましたが、5年ほど前の更新の際 普段運転することがほぼなかったので、更新手続きをしませんでした。 がしかし、仕事の都合で今後免許が必要となってしまったので再取得する しなければならないのですが、やはり自動車教習所に再度通わなければ ならないのでしょうか? たとえば技能試験のようなものがあり、合格すれば教習所に通わなくて すむような制度とかないのでしょうか? 時間に余裕がないし金銭的負担も大きいので、できれば手っ取り早く取得 できればと思っているのですが… ちなみに免許取り消しなどの履歴はありません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。