• 締切済み

スキンケア商品の合う合わないを見極めるにわ?!

suezooの回答

• suezoo
回答No.2

こんにちは o(^-^)o 好転反応と呼ばれるものですね☆ 一時的に吹き出物やニキビ、シミ等の症状がでることがありますが これは皮膚の排出機能が高まり、体内から不要の老廃物 (油分・科学物質・化粧品かす)が皮下組織・真皮を通して 表皮に押し上げられ、体外に吹き出物等の症状となって排出されるものです 全部だしきることで美しい肌が戻ります 改善途中の一過性の状態です ですが、いつまで経っても改善されない場合は好転反応とは言えないでしょう 好転反応の場合はあくまでも「改善途中の一過性」な訳ですから tttyyyさんは10日前に使用を開始したとのことですので もう少し様子を見られては・・・? 例えばこれがニキビではなく、かぶれたとか つけた瞬間に肌が荒れたとかなら 間違いなくお肌に合わないだけだと思うのですが・・・ キメが整っているのなら、好転反応だと考えてよいと思いますよ♪ あ☆あと、いくらよい化粧品でも 分量が多すぎたらニキビになりますよ 特にクリームは・・・ お肌には個人差があるわけですから 説明書どおりの分量ではなく べたつくようなら減らしてみてもよいかもしれませんね・・・