• 締切済み

誰かこの問題といてー!!

seven_tritonの回答

回答No.4

そんなに難しく考えなくていいですよ。 大きい正方形の上に小さい正方形が乗っているという感じなので,大きい方の正方形を 1.縮小変換 2.回転変換 3.平行移動 すれば小さい正方形と一致させることが出来ます。(一般には地図は長方形ですが,正方形でも問題ないでしょう。) 複素数平面上で考えましょう。 1.の縮小は1/5倍でしたね。2.の回転はθラジアン,3.の平行移動は複素数αに対応するベクトル分,としましょう。 求めたい不動点の複素数をzとすれば, z=z×(1/5・e^iθ)+α となりますよね。この式は大丈夫でしょうか。あとはこれをzについて解けばいいのです。

関連するQ&A

  • アフィン変換の問題です、よろしくお願いします。

    幾何学的変換において2次元の座標変換をアフィン変換によって行うとき、地図座標(x,y)から画像座標(u,v)への変換において地上基準点が4点わかっているとすると変換係数を最小二乗法で求める方法はどのようになるか? というものです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ユークリッド空間 原点

    ユークリッド空間にも原点は存在するのでしょうか? ユークリッド変換は平行移動を含むためアフィン変換同様に原点はないと考えています。 線形変換とアフィン変換を対比した場合、スカラー倍の相似中心となる原点 が存在する点が大きな違いかと思いますがユークリッド空間もアフィン空間同様絶対的な原点はないと考えてよいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 形変換 アフィン変換 

    形変換 アフィン変換  前回同様の内容で質問させて頂きました。 不明な点がいくつかありますので改めて質問させて頂きます。 前回の質問内容:http://okwave.jp/qa/q5957715.html アフィン変換 ⊃ 線型変換 であるとご回答頂いたのですが、これはアフィン変換は 線形変換を含むという認識で良いでしょうか? 線形変換はアフィン変換の部分集合だと理解したのですが間違いでしょうか? また、線形変換及びアフィン変換の定義に関して ・線型変換の定義: [1]  体 K 上のベクトル空間 V 上の変換 f で、  x,y∈V, a,b∈K, について常に f(ax+by) = a f(x) + b f(y) が成り立つもの。 ・アフィン変換の定義: [2]  体 K 上のベクトル空間 V 上の変換 f で、  x,y∈V, a,b∈K, について a+b = 1 のときは f(ax + by) = a f(x) + b f(y)  が成り立つもの。 とご教示頂きました。 定義[1],[2]について考えると、 [1]が成り立てば、[2]は成り立つと思います。 [1]はa+b=1によらず、f(ax+by)=af(x)+bf(y)が成り立ちますから。 翻って、[1]ならば[2]が成り立つと言うことは線形変換がアフィン変換を含むと 言う事になりませんか?この点で混乱しています・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 昔の数学オリンピックの問題

    かなり昔に数学オリンピックの問題で25000分の1の縮尺の地図の上に50000分の1の縮尺の地図を重ねると(もちろん両方同じ場所の地図です)、必ず一点は一致する場所があることを証明させる問題があったような気がしますが、どのように証明すればいいのでしょうか? 複素平面で解けそうな気もしますが、全く手が出ません。 現在理工系大学学部3年ですのでどのようなアプローチでも理解できるとは思います。 ぜひともご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 東山道と中山道を同一の地図上にプロットした図

    初学者です。東山道と中山道についてお尋ねします。 この両道は使用された時期が違うので、通過地点はそれぞれ異なると思いますが、知識不足に加えて遠く離れて生活しているため、土地勘が皆無です。各道の通過地点は何とか分かるのですが、両者を比較した場合、某地域では東山道の跡地を中山道に利用したのか、別の地域では全く離れた位置を通過したのか、それが分かりません。両道があたかも同時期に存在したかのように、同一の紙や地図の上にプロットした道路図があれば教えて下さい。 PC利用が可能な資料でお願いします。よろしくお願いします。

  • 染色体地図について

    こんにちは。 高1のflankです。 今、遺伝のあたりを勉強しています。 そこで、唾腺染色体から作った染色体地図と 三点交雑から作った染色体地図は一致すると 習ったのですが、 染色体によって存在している遺伝子は 違いますよね・・?? そうすると必ずしも一致するとは限らない のではないのでしょうか。 それとも、ここでは唾腺染色体においての 三点交雑で一致するという意味なのでしょうか。

  • 軌跡の問題

    [問題] y=x 上を動く点P, y=-x 上を動く点Q があって、原点をOとしたとき△OPQの面積は常に2である。このときPQの中点Rはどのような曲線上を動くか。ただし、点Pと点Qはy軸に関して同じ側にあるとする。 PとQの座標を適当な文字P(p,p), Q(q,-q)として△OPQ=2より導かれたpq=2とPR=QRを使って自分なりにやってみたのですが、どうもうまくいきません。ヒントでいいので教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自作問題(図形?)です

    自分で考えた問題なんで、解けるかどうかも分かりません 「1辺70cmの正方形の内部(辺上含む)に、50個の点を適当にばらまく。このとき、2点間の距離がαcm以下になるような2点が必ず存在する。」 上記の主張が成り立つようなαの最小値を求めよ。 これの元ネタは、αでなく10√2 という具体的な値で、これが成り立つことを証明せよというものです。 この場合は、正方形を7×7=49個の小正方形に分けると、鳩の巣原理によって明らか、ということでした。 しかし、直感的に、これより小さな値でも成り立ちそうなので、この問題を考えました。 作ったはいいものの、私には解けそうにありません。 誰か代わりに解いてやってくれませんか? できれば、高校レベルの知識で分かるように説明してほしいと思います。

  • Access不一致クエリーの結果把握方法について

    Accessを使用して不一致データの抽出は出来るのですが、不一致があるかないかの結果をロジックに含める事は出来るでしょうか? 現在Accessを使って、データ変換処理を作成していますが、基になるマスター情報が存在しない場合があり、不一致データ抽出処理を作成しました。 この不一致データ抽出処理を使用して、不一致があった場合となかった場合に分けて、次の処理をコントロールしようと考えているのですが、どのような方法があるでしょうか? 例えば、変換基になるデータには顧客コードが登録されていますが、この顧客コードから顧客名を表示しようとした場合、当然新規顧客はAccessプログラム中のテーブルにはこの新規顧客が登録されていない為、名称が表示されません。 その為、不一致クエリーでもし顧客コードから名称を取り出せないものがあった場合のみ顧客テーブル登録のフォームを表示したいと思うのですが、どのように判断すればよいのでしょうか? すいませんが、お教え下さい。

  • 数学の質問です。

    1辺の長さがaの正三角形ABCの重心をGとする。△ABCの内部の点Pで、Pから△ABCの各辺におろした垂線の長さが、PとGの距離PGよりも短くないような点Pの存在範囲の面積Sを求めよ。 という問題で、一体何をヒントにどこからはじめればいいのか分かりません! とても身勝手な質問であることは重々承知の上です。 どなたかご教授いただけないでしょうか。