• 締切済み

誰かこの問題といてー!!

seven_tritonの回答

回答No.4

そんなに難しく考えなくていいですよ。 大きい正方形の上に小さい正方形が乗っているという感じなので,大きい方の正方形を 1.縮小変換 2.回転変換 3.平行移動 すれば小さい正方形と一致させることが出来ます。(一般には地図は長方形ですが,正方形でも問題ないでしょう。) 複素数平面上で考えましょう。 1.の縮小は1/5倍でしたね。2.の回転はθラジアン,3.の平行移動は複素数αに対応するベクトル分,としましょう。 求めたい不動点の複素数をzとすれば, z=z×(1/5・e^iθ)+α となりますよね。この式は大丈夫でしょうか。あとはこれをzについて解けばいいのです。