• ベストアンサー

コンピュータの制限って?

使用しているPCは、OSがWindowsMeで、LANを組んでいます。タスクバーの設定を変更しようと思ったのですが、突然タスクバーのプロパティが開けなくなりました。コンピュータの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」という内容のエラーメッセージが表示されるのです。前回タスクバーの設定を変えてから、特にネットワークやシステムに関する設定を変更した記憶もありません。HDDのエラーチェックとデフラグぐらいです。今、確認できている制限はタスクバーの設定だけですが、他にも制限事項がでてきそうな気がしますし、今後のためにも学習しておきたいので、よろしくお願いします。

  • teru7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

窓の手かなんかでスタートメニューの項目を非表示にしているものがある、なんてことはありませんか?

teru7
質問者

お礼

さっそくご回答いただいてありがとうございました。 まさにその通りでした!設定を変更した覚えはないのですが、タスクバーの設定が無効になっていました。 すごいです!びっくりしました。でも、本当に助かりました♪

その他の回答 (1)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

方法は教えれませんが(管理者が触られたくないから設定しているので解除方法を教えるのはちょっとね)例えば 例:Win98の場合 コントロールパネル内 画面のプロパティの制限 ネットワークのプロパティの制限 パスワードの制限 プリンタの設定の制限 システムの制限 システム的な制限 レジストリエディタの制限 起動アプリケーションの制限 等など もっと沢山ありますよ。

teru7
質問者

お礼

さっそくご回答いただいてありがとうございました。 やっぱり、かなりの部分で制限するようにできるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 制限

    お助けください。 ノートパソコンを利用しています。 コンセントをささずにスイッチを入れたら立ち上がる寸前にバッテリー切れでOFFされました。再度電源をさし立ち上げると設定が変わってしまっていました。 一番困っているのは、画面下部のスタートボタンのバー(?)を、以前は自動的に消えるように設定していたのですが、現在かくしてくれません。 設定しようと右クリック→プロパティとすると「制限 コンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください」と表示されます。 エラーチェック後、復旧する方法はございますでしょうか。 エラーを解除する為の方法がございましたらアドバイスお願いいたします。 OS W98 ノートパソコン IBM IE 6 よろしくお願いいたします。

  • コンピュータ名の変更の仕方を教えてください。

    パソコンが違う営業所から届きました。(中古のパソコンですので、違う営業所で使われていた設定になっています) そして、当社の古いパソコンと差し替えて設定しようとおもったのですが、2台のパソコンはWIN2000とWinXPProで、WIN2Kのほうは、インターネットプロトコルとコンピュータ名を変更するだけで、きちんと接続されました。 しかし、WinXPのほうが、serverにつなげることができません。serverはアクセス制限をしていますので、きっと、コンピュータ名が違うのだと思ったのですが、 システムのプロパティから見る、名前は正しいのですが、 ファイル名を指定して実行に「cmd」と入力して、確認してみると、システムのプロパティから見る名前と違う表示がされています。 WINのタスクマネージャを見ても動いているパソコンは設定したコンピュータ名とは違う名前です。 コンピュータ名を変える方法を教えてください。

  • インターネットエクスプローラーで「このコンピュータの制限により~」

    こんにちは。 Internet Explorerを使っていたところ、ある日突然「ツール」の「インターネット オプション」を使おうとしても「このコンピュータの制限により、処理は 取り消されました。システムの管理者に連絡してください」というメッセージが 出て、オプションの画面に入れません。 何かファイルが消されたためかと思い、バージョン5.01?→5.5に上げてみましたが やはり同様のエラーが出ます。 どうすればこれは直るのでしょうか?情報お待ちしております。

  • ネットワークコンピュータを右クリックしても何も起らない

     Windows98、メモリ128mbのPCにおいて、コントロールパネル→ネットワークコンピュータと辿って、そのプロパティを開こうとしても何も起こらなくなってしまいました。ネットワークに繋げないことは勿論のこと、そのプロパティすら設定できなくなってしまい困り果てています。(この質問は他のPCから投稿しました。)  何をどうすればよいのか、おわかりになる方がいればよろしくお願いします。  なお、特に知りたいことはどのようなシステムファイルがおかしくなってこの現象が起ったのか、正常なパソコンからどのようなファイルを複写すればそれが直るのか、それを知りたいと思っています。同じ仕様の正常なパソコンが別にあるので、それから正常なシステムファイルを複写出来ないかと考えています。

  • マイコンピュータ→プロパティ→制限×

    マイコンピュータのプロパティを開こうとすると、 「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」 という文が出て開きません。 XPです。 原因が分かりますでしょうか?

  • プロパテイが制限される

    たとえば「スタート」バーを右クリックして「プロパティ」をクリックすると「このコンピュータの制限により、 処理はは取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」 という、メッセージが出ます。 どうしたら良いのでしょうか? WinndowsXP SP3です。

  • ユーザーアカウントの変更 (制限付きユーザーをコンピューターの管理者にしたい)

    PCに関して、本当に素人で自分が嫌になります。 特に考えずに、アカウントを作成し、その作成した管理者アカウントは、ほとんど使わず、主に制限付きのユーザーアカウントを利用していたため、データは期限付きのアカウントにある状態です。 だから、「コンピュータの管理」で、管理者(Administer)を今まで、制限付きユーザーで使っていたほうに特権を移したいのですが、(Administer)に変えたにもかかわらず、そのユーザーではバックアップ、デフラグですらできません。 なので、ほとんどデータのない管理者のアカウントを削除すれば、その特権が今までよく使っていたほうに移ると考え、そのアカウントを削除してしまいました。その削除したアカウントのイラストの下には、「パスワードの保護」と書いてありました。 現在、アカウントは1つで、コンピュータパネルでは、管理者に設定しているのに、なぜか、バックアップ、CDの録音が「管理者の特権がない」ので、できないと表示されます。システム変更ができないアカウントが一つ残っている状態です。非常に不便です。 再インストールは極力避けたいです。今までインストールしたソフトがすべてやり直しですよね。 今のアカウントをどうにか、システム変更ができる管理者にしたいのです。でも、インターネットなので、調べましたが、全く打開策がわかりません。 素人、PC音痴丸出しかつ、内容が正確に分かりにくくて恐縮ですが、誰かPCに詳しい方助けてください。 この乱文をここまで読んでいただきありがとうございました。

  • WIN2000でネットワークコンピュータのコメントを設定する方法は?

    よろしくお願いします WIN95では〔ネットワーク(プロパティ)〕、〔ユーザー情報〕とたどれば〔コンピュータの説明〕とあり、ネットワーク上でのコンピュータのコメントを設定できます。 これをWIN2000で設定したいのですが、教えて下さい。

  • ネットワーク上に同じ名前があります→コンピューター名を変えてもエラーが出てしまいます。

    パソコン起動時にWindowsシステムエラー ネットワーク上に同じ名前がありますとエラーが出てしまいます。 自分なりに調べてコンピュータ名の変更までこぎつけ再起動をかけましたがやはりエラーが出てしまいます。 他に対処方法はないでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • ネットワークコンピュータのコンピュータ名の残骸?

    職場でLANを組んでいます。 最近PCの台数が増えてきたので、分かりやすいように ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→識別情報でコンピュータの名前を従来のpc101などといったものから名字に変更しました。すると、その後からネットワークコンピュータを開くと、以前のものと新しいものの両方が表示されてしまうのです・・・ 古いほうはもう使えず、新しいほうから入っていけるから不便はないのですが、なんか使えないものが表示されるのもちょっと邪魔な気がします。 これって表示させなくできないのでしょうか(・・?) どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。