• ベストアンサー

刑事告訴されるの?

先日祖父が亡くなりました。 祖父には前妻の子供と後妻の子供が1人づついました。 前妻の子供は祖父が亡くなる少し前に急に現れました。 そして持病が悪化し入院していました。 前妻の子供は3回程見舞いに来ましたが、遺産の話ばかり。 ついには私達には何も言わずに祖父の日記を持って帰り、 それを問い詰めると、祖父が持って帰れと言ったと言うのです。 その時の祖父は言葉を話す事はできませんでした。 祖父が亡くなり、 49日も無事に終わると前妻の子供が遺産相続の話を持ってきました。 祖父は生前遺言状を作成しており、前妻の子供とは話し合いは全くまとまらず、 両親が家裁に遺言状を提出して、弁護士さんにお願いしますと言うと、 前妻の子供は、急に祖父の日記のコピーを出し、 その日記には後妻の子供(私の親)が酒乱でアル中で病気だと書いている、 これは言葉の虐待なので、警察に日記を持って行き刑事告訴すると言います。 しかし、家裁に遺言状を持って行かなければ警察には行かないというのです。 勿論私の親はお酒は飲みますが酒乱でもアル中でもありません。 私達がそのコピーを見せて下さいと言うと、頑なに見せてくれません。 私達は祖父の字は見れば分かります。 偽造しているのではないかと思っています。 祖父と父は喧嘩もしていましたし笑いながらご飯を食べたり、 普通の親子関係でした。 もし祖父が後妻の子供(私の親)から言葉の虐待を受けたと日記に書いていて、 刑事告訴されると私達はしてもいない事をしたとされ、 裁判に負けてしまうのでしょうか? もしその言葉の虐待というのが認められるというか、 日記の筆跡鑑定が本物と認定されると、相続権はなくなってしまうのですか? 今まで祖父と親子関係を続けていたのに、 急に現れ初めて会った前妻の子供に、 祖父が私達の為に貯めていてくれたお金を全て取られてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

いまだに昔のサスペンスドラマみたいなことを言う人が居ること自体に呆れてしまうのですが・・・。 まづBICMACさんの言われている通り刑事告発と相続は全くの別問題です。相続については遺言状があるのであれば法的にも遺言状が最優先になります(この場合、遺言状が弁護士立会いのもとに作成されたものであれば公的証書に値しますので最も力があるのですが・・・)。 刑事告発の件ですが専門家から言わせてもらうと「出来るものならやってみろ」というのが結論です。今の状況からすると刑事告発するには証拠不足です。もし刑事告発をするのなら虐待を受けたとう物的証拠が必要になります。日記だけでは物的証拠になりません。なので刑事告発が出来ないことになります。又、民事訴訟という手もありますがこれにしたって何を提訴出来るのかすら解らないくらいです。もし日記がどうのこうの言うのであれば遺言状との筆跡鑑定を言ってみては如何ですか? 遺言状が無い場合、前妻の子供(無くなった方と血縁関係にあることが絶対条件ですが)にも法的には取分があるのですが遺言状がある以上、前妻の子供がどうのこうの言える立場では無いのです。 逆にこちらが名誉毀損で民事提訴するくらいの意気込みで対応したら如何ですか? 相手の言い分は法的根拠の無いムチャクチャな言い分なので気にする必要は無いですヨ。

mami79
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 刑事告訴出来ないという事が知れて、本当に良かったです。 勝手に持って帰られた日記を筆跡鑑定してくれと言いたいです。 調べてもらって無実を証明したいです。 多くの親戚の前で言われ、しかも遺言状も強引に書かせたものだとも言い回っています。 本当に名誉毀損したいぐらいです。怖い人間です。 遺言状を開封した時に、こういう事実がありましたと言われて、 相続権が消滅してしまうのではないかと思っていたので良かったです。 してもいない事なので、とても悔しく思っていました。 お返事ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

弁護士に相談しましょう。 日記の件は特に気にするようなことではありません。 ごねているだけです。 裁判にするというなら、受けて立つほうがあとくされがなくてよいと思います。 それと。 前妻の子供さんには遺言状の内容に関わらず法定遺留分の請求の権利があるのでは。 なんにせよ、弁護士さんにしきってもらったほうがいいです。 相手の言葉は全部無視して。

mami79
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 日記を気にしなくて良いと教えて頂いて安心しました。 どうなるのか不安でした。 裁判をするならしてみろという気持ちで、対応したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

まず問題を整理しましょう。 少なくとも、日記の件と相続の件は別問題です。 そして仮に日記に本当のことが書いてあったとしても、身内の犯罪を刑事告発することは出来ません。 祖父殿が生前作成された遺言状が、法律的有効で何の問題も無いのならば、前妻の子供と呼ばれる方には相続の権利はありませんね。遺言状に書かれてあることが優先されます。 つまりは、出るところ出て、はっきりさせましょう!という毅然とした姿勢を見せることです。

mami79
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 日記は関係ないと分かり安心しました。 してもいない事なので、悔しい気持ちで一杯でした。 調べてもらうとすぐに分かるのに、怖い人間です。 毅然とした態度で対応したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    夫がバツイチで前妻との間に子どもが一人おり、夫と後妻が事故などで共に亡くなった場合、夫名義の財産は前妻との子どもが相続すると思いますが、後妻名義の財産はどうなるのでしょうか。 遺言を書いておくべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    知り合いの方からの相談なのですが、教えて下さい。 前妻との間に子供が2人、後妻との間にも子供が2人います。財産分与をそれぞれの子供達4人に均等に分割するようにと、遺言書を作成していたそうです。しかし、前妻とは籍を入れたまま後妻と子供を作ってしまっていた為(後妻というよりは、実際には内縁関係)、法的には婚姻関係にある前妻からも財産を請求されているケースです。 このような場合、どのように分けられるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 野球競技における損害賠償及び刑事告訴

    中学生になる息子が加入しております任意団体の硬式野球クラブで、日常的に指導の名を借りた暴力・虐待がおこなわれております。 先日も複数の保護者が、私の息子に対する暴力(いつもにもましてひどかったとの報告を受けております)を目撃しており、次の日練習を休むような状況になり、一部の保護者で問題になっています。 当の本人(監督)は、事の重大さに全く気づいておらず、すべて子供たちの為と言ってはばかりません。 子供は幸いにも怪我をしておらず、お尻に青あざを作った程度ですが、心の傷は計り知れません。 このような場合、損害賠償や刑事告訴(傷害罪)等の法的措置をおこなう事は可能でしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 相続の法定分割について詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

    相続の法定分割について詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 叔母(父の妹)が亡くなったのですが、叔母は独り身で子はなく、祖父母もすでに他界しておりますので、兄弟で相続分割となります。(私の父は他界したので、私は代襲相続となります) 祖父は二度結婚しており、前妻と後妻の間で子がおります。叔母は後妻の子に当たります。その際、前妻の子供達にも叔母の死亡による相続権は発生するので しょうか? ・司法書士は前妻と後妻の子供全て兄弟とみなされ、前妻の子にも相続が発生すると考えます。 ・行政窓口で紹介された無料の弁護士さんは、前妻の子達は兄弟とみなされず、相続から除外される。後妻から生まれた兄弟間のみの相続といいます。 どちらが正しいのでしょうか。 もしくは、どこかで調べられますか? 前妻の子となる方々は北海道在住で、遠方になり、戸籍を取り寄せて確認するのは大変そうです。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 前妻(亡)---子供四名(二名は既に死亡)  ┃ 祖父(亡)  ┃ 後妻(亡)---子供五名(相続人である叔母含む三名が既に死亡)

  • こんな場合には、どうなるの>財産

    こんな場合にはどうなるのでしょう? 夫婦に子供がいて、妻がなくなり後妻をもらいました。 夫の病気からなくなるまでの面倒は、前妻の娘がみてましたが 夫死後、初七日も待たず、後妻は籍を抜いてしまって音沙汰なしです。 後妻に兄弟、子供、親はいません。後妻と前妻の子供は、養子縁組はしてません。後妻が今住んでいる家は、夫が一人でたてたものです。 この後妻がなくなった際にこの家はどうなるのでしょう??

  • 異母兄弟の遺産相続について

    今月に私の祖父が亡くなりました。 祖父には私の父と前妻の子供(伯母)が1人います。 祖母は昔に他界しており相続は2人です。 しかしその前妻の子供は祖父が亡くなる4ヶ月前に出てきたばかりで、 全く付き合いがありませんでした。 その伯母は第三者の前で遺産の相続を放棄すると言っていたのですが、 いざ祖父が亡くなると、お通夜にもお葬式にも顔をだしていないのにもかかわらず遺産について、祖父が預けていた所に聞きまわっているのです。 祖父は生前遺言状を作成しており、それには全ての財産を私の父親に相続させると 記入しております。 祖父が入院していた時には毎日私達が看病し、必要費用も私の親が少し負担しています。お葬式にかかったお金も私の親が負担しています。 それらにかかった費用については伯母は全く何も助けてくれませんでした。 こんな伯母にもやはり財産は父と同じ半分取られてしまうのでしょうか? 祖父のお金と言っても、私の父の母親(私の祖母)のお金も含まれていますし、 急に出てきたというのもあって、素直に渡す気持ちにはなれません。 伯母になるべく渡さないようにする事は出来ないのでしょうか? 私達はとても困っています。 すみませんがお教え下さい、お願いします。

  • 二つのお墓

    私の家は、祖父の代で分家し、私の父が長男(祖父にとって唯一の男子)です。 祖父には前妻・後妻がおり、前妻は私の父を産んで間もなく死亡しました。 その後、再婚した祖父が、「○○家之墓」として後妻の実家から土地を借りて墓を建立し、そこに前妻の納骨をしました。 父は田舎を出て別の町に家を建て、田舎では祖父とその後妻が二人で暮らしていました。 祖父の生存中は、私の父と祖父の後妻は、それなりに仲良くしていたのですが、祖父が死亡した後、一時期不仲になったことがあり、そのときに私の父が自分の家の近くに、自分が入るための墓を建ててしまいました。 父としては、「親父が建てた墓ではあるけれども、義母の実家に借りた土地にある以上、いつかは返さなければいけない。そうなると自分の入る墓がない。それに、(異母妹の一人が離婚して義母の面倒を看るようになっていたので)もう自分が帰るべき家はない。」という気持ちだったようです。 しかしその後、祖父の後妻との関係は修復され、新しく墓を建てたことを悔やんでいる様子です。 また、父の子である兄と私(♀)が30歳を過ぎても結婚せず、兄が転職を繰り返す上に引きこもり傾向にあることについて、墓が二つあるせいではないかと気にしています。 二つの墓をどうしたら良いのか、また、二つ墓を持っていることにより子どもに悪影響を与えるということがあるのか、何かお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 遺留分・・・?

    私の父が先日亡くなりました。 父には前妻がおり、その子供は2人おりました。 後妻にも2人の子供がおりました。 私は4人子供の中で1番下なのですが、 父は遺言状を作成しており、内容は知らないのですが、 父は生前全財産を私に相続させると言っておりました。 しかし、その他の兄弟にも取り分があると聞きました。 もともと4人の子供が生まれていたのですが、 2人はすでに亡くなっています。 私と前妻の子供の配分というのは、いくらになるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。 お願いします。

  • 代襲相続について教えてください。

    僕の母の代襲相続の権利についてお聞きします。 祖父は、養子で離婚して籍を外れて、後妻と再婚をしました。僕の母の親権は、祖父が持っています。母は、後妻と高校の時に2年間同居しただけです。後妻には、後妻で前夫との間に子供がおり、その娘(母とは別の人)とは3歳のときに、捨てたらしいです。 現在、財産(今分かっているものでは、祖父が起業した会社の土地と預金関係)は、ほぼ後妻名義にしてしまっている。後妻の娘が、今、後妻に急に近づいています。 祖父は現在、介護4に認定されていて面倒を見れないから引き取れと再三にわたって言われている。 急に、電話があり、祖父と離婚したいといってきたり、送りつけると半ば、脅迫のような感じで、母は 言われています。僕の母も、体が丈夫じゃないので、心労で参ってしまっています。 ここで、質問です。 1・もし、祖父が亡くなって、後妻が亡くなった場合、財産は後妻の子供に行ってしまうのか? 2・祖父の相続分である財産は、祖父の相続人である母は、代襲相続できるのか? 3・まったく関係のない後妻の娘に財産が行くのは納得できないので、その辺はどうなのか? 以上の3点が質問です。分かる方がいたら、解答をお願いします。

  • 実姉の相続についての質問です。

    実姉の相続についての質問です。 姉が亡くなり、その相続について教えて下さい。 姉は後妻に入りましたが子供はいません。 姉の夫はすでに亡くなっています。前妻との間に子供が2人おりますが、生前も行き来が無く 姉は一人住まいでした。後妻に入った時に、二人とも既に結婚している社会人でした。 1.後妻に入った場合、夫の前妻の子供は養子縁組などをしなくても自動的に   実子と同じ扱いになりますか? 2.前妻の子供は異母(姉)が死亡した場合も、第一順位の相続権があると言う事でしょうか? 3.現在、前妻の子供の連絡先が分かりませんが当方で探して知らせるべきでしょうか。 4.相続内容は主に保険の受取の権利で、保険契約上は法定相続人が相続する事になっています。 5.ちなみに姉の入院中の世話から、葬儀まですべて弟の私が行いました。   遺言書はありません。 専門家、経験者の方のご回答をよろしくお願いします。