• 締切済み

総合政策って何?

実は私もその関係者なのですが実のところ良くわかりません。 まず一般的な認知としてどのようにとらえられているかを知りたいです。 また、他の関係者はどのようにとらえているかも知りたいです。 と言うわけで、関係者とこの名前を知っている方に答えていただきたいです。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• zoso
回答No.1

私は総合政策系の関係者ではないのですが、最近、大学の学部名などにこの名称が使われているのを見て、いささか気になっていました。 近頃の、「マルチ・カルチュラリズム」の動向からの影響や、あまりに細分化されてしまい、統合性を失いつつある学問の状況に対する反動として、こうした総合政策の動きが現れてきたのではないかと思っています。 積極的な定義づけはちょっとできませんが・・・。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の印象では学問の融合というのは事実上色々なところで進んでいるのではないかという印象を持っています。 例えば、歴史と考古学と科学と言った具合いにです。 実情ではやはり専門性を身に付けてから視野を広げるのが普通なのではないかなという印象を持っています。