• ベストアンサー

たばこはストレス解消になる?

たばこはストレス解消になるのでしょうか?(できれば科学的にお願いします。) 喫煙者のみなさんはどう言った心境ですっているのでしょうか? なぜ常習性を持つのでしょうか?

noname#2813
noname#2813
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ ニコチン依存症は、血液中のニコチン濃度が一定以下になると禁断症状を訴える状態です。 ニコチンには中枢神経系に対する刺激→覚醒反応があり、一時的に脳を活性化させる作用が認められています。 そして同時に依存作用があるため、日頃からストレスのたまる仕事、知的労働などをされている人が集中力低下を補う目的で吸い始めると、依存症に陥りやすくなります。 一度依存症になると、情緒不安定、ストレス、いらいら、眠気などの禁断症状を訴えるようになりますから、なかなか抜けられないわけです。 私はヘビースモーカーですが、「食後の一服」以外に禁断症状を感じることはありません。 と、言うより、普段は無意識にくわえて火をつけていますから、金銭的な問題からも「なるべく、どうしても吸いたいときだけにしよう」と考えながら、スパスパ吸っております。

noname#2813
質問者

お礼

専門的ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.6

ご無沙汰しておりますmizushiです。 質問内容からppooooさんではないかと思いました。 簡単にご説明いたします。 ストレスはビタミンCによって解消されます。 タバコを吸うと身体中のビタミンCが血液中に放出され、 ストレスを解消してくれるのです。 しかし、放出されたビタミンCは補給しなければ、 体内の栄養バランスが壊れて、他の疾病につながります。 免疫能が弱くなり、いろいろな病気にかかりやすくなりますので、 タバコを吸う人は常にビタミンCを補給しなければなりません。 また、脳内ホルモンも分泌され、一種の麻薬中毒的な 症状も起こり常習性を持つといわれています。 こんなもんでいかがでしょうか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにお久しぶりですね。(^ー^) たいへん勉強になりました。 ところで、脳内ホルモンとは 脳内モルヒネのことと思っていいでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 まあ、皆さん言ってらっしゃることに間違いはないようなので補足だけ。  タバコはストレス解消にはなりません。はい。  むしろタバコを吸うと、「精神の安定状態が元に戻る」だけで、吸ってないときが逆にイライラしているのです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はこういう回答を待っていたのかも知れません。

  • buzz
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

タバコのニコチンは、 体の中に入り約30~40分ほどで なくなる(ちょっと表現のしかたが 分かりませんが、、、)そうです。 そのなくなった時に 次のニコチンが欲しくなり また吸ってしまうそうです。 言ってしまえばその常習性は タバコ中毒と言う事だと思います。 だから人にもよりますが、 その間が10分の人もいれば 1時間の人もいればと 様々ですがみんな症状としては 同じだと思います。 なので、ストレス解消と言うより 喫煙者にとって吸わない事は ストレスになるという事だと思います。 体か心か悩める所です。

  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

科学的な事は判りません。 ただ、僕は「体に良い」ことだけやってるとストレスが溜まります。だから吸い続けてしまう気がします。 仕事で、使いたくもない丁寧な言葉を使い、下げたくない頭を下げているとストレスが溜まります。そんな時に一服すると気分が変わりますよ。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 ちなみに私は非喫煙者ですが、 高校の時保健の授業で体に悪いと習ったことがかなり影響していると思います。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

タバコと言えばニコチン。 ニコチンは、「向精神薬」で睡眠薬、アルコール、モルヒネ、コカインと同類。 少量:興奮作用・眠気覚まし効果  多量:鎮静作用・気を落ち着ける効果 ニコチンは、大脳の快楽中枢に作用して快感をもたらす。快感を求めて喫煙を継続し、逆に喫煙しないと不快感が・・・向精神薬には依存・強化作用・耐性の性質があります。 また、喫煙の習慣は、心理的にもタバコを吸いたくなる傾向が強くなり、依存するようになります。 わかっちゃいるけど辞められないyosikunでした。

noname#2813
質問者

お礼

専門的なご指摘ありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • たばこを吸うことに、どんなメリットがありますか? 喫煙はストレス解消に

    たばこを吸うことに、どんなメリットがありますか? 喫煙はストレス解消になる 以外のご回答でお願いします。たばことストレスについての情報 http://www.araya.dr-clinic.jp/smoke.html

  • たばこを吸うとストレス解消になるというのは本当?

    たばこを吸うとストレス解消になるというのは本当ですか? 私は吸わないので、わかりませんが、たばこを吸う人がそう言っていました。 私もストレスが溜まっているので、たばこで解消できるのであれば、吸ってみようかな、って考えています。 教えて下さい。

  • 【タバコ】ストレス解消になる?(長文)

    私はタバコが大嫌いです。 しかし彼氏は付き合う前から吸っていました。 中学から吸っているらしいです。10年以上吸っています。 付き合い始めて暫く私も我慢しましたが、やっぱり嫌で 禁煙をお願いし、了承してくれました。 が、禁煙を始めて半年後、喧嘩で会って無い期間に吸ってしまったらしいです。 男友達数名で飲みに行き、みんながプカプカ吸うし喧嘩中のイライラもあり、我慢できなかったと。 それからまた禁煙を始めたのですが、また半年後くらいして喧嘩をし 吸ってしまったそうです。 喧嘩は他にもしていますが、吸ってしまったのはこの2回らしく、 しかも2回目の喧嘩以降「やめられそうにない」と言われました。 吸うとストレス解消になるだとか、落ち着くとか言っていました。 じゃあいつ禁煙してくれるのか聞くと「一緒に住むようになったら」と。 同棲はする予定ないし、結婚もするとしても、まだ先だと思います。 それまで私は我慢しないといけないのかと思うと憂鬱です。 私といる時や目の前では吸わないけれど、身体に悪いことをしているのが嫌です。 私の家系が癌家系で、癌で亡くなった親戚はみんなタバコを吸っていた、と言うのもあるのかもしれません。 それにストレス解消を理由にする(タバコに頼る)なら、 もし結婚しても喧嘩とかしたら結局吸うんじゃないかと思ってしまいます。 タバコはストレス解消になるんでしょうか? 喧嘩等でストレスの原因が私なら我慢すべきでしょうか? よろしくお願いします…

  • ストレスの解消方法

    30歳、男、会社員です。最近会社でのストレスが多く気分が自分でもわかるくらい下降しています。みなさんのストレス解消法ってどんなことがあるでしょうか?ちなみに私は酒・タバコはほとんどやりません。悩みをぶちまけるサイト等をご存知だとありがたいです。

  • ストレスが喫煙のきっかけって不思議だね

    喫煙を始めたきっかけがストレスということをよくききますが、よく理解できない。 他にいくらでもストレス解消の手段はあるだろうになぜ喫煙を選んだのか。手軽であるとか、周りの友人の影響という程度なのか。 僕は一切吸いませんから、喫煙者の気持ちを理解できるとは思いませんし無理することはないと思ってます。吸いたくないなら吸わなくても済むものなのですから。 紙巻タバコで歩きタバコまでしてストレス解消したいなんて「大人の嗜好」とはいえないかも。 主に喫煙者の方のご意見を期待します。

  • ストレス解消

    私はちょっとためこんでしまうタイプでストレス解消下手です。 みなさんはストレスがたまったら、どのように解消していますか?

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • ストレス解消

    皆さんのストレス解消は何ですか? また、どんなときにストレスを感じますか?

  • ちょっと珍しいストレス解消

    ストレス解消は「寝る」「お酒」「買い物」「旅行」「お風呂」などいろいろありますが、皆さんが知っている、ちょっと珍しいストレス解消方法ってなんでしょうか?

専門家に質問してみよう