• ベストアンサー

放射線について教えてください

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。お礼を見てまた来ました。 私は実は病院で検査をする臨床検査技師という人です。 放射性物質を扱う検査なんかもあるので、そういう方面のお話をします。 おっしゃるような手の被爆を検出、計量する時には、私たちは、フィルムバッジを指輪状にしたもの、フィルムリングといいますが、これを使用することを義務づけられています。フィルムバッジと同じルートで入手できるはずですから、気になるのでしたら、これをお勧めします。 ちなみに、私は普段でも白血球が3000しかないので、放射性物質を使った検査はさせてもらえません。(ToT)

参考URL:
http://kaihoken.tokai.jaeri.go.jp/radiation/Chap-1/B-3.htm
sin23
質問者

お礼

何度もありがとうございます!やはり専門家の方の御意見は説得力がありますね。早速教えていただいたページを見てみました。フィルムバッジだけではなく、とても勉強になるページでした。本当にありがとうございました。テキストやホームページには「何ミリシーベルトあびると○○だ」というような書き方をしてあるだけで、部分的な被曝についてはあまり書かれていないので、余計不安がつのってしまっていました。被曝すると癌や白血病になる可能性がでてくると書いてあるテキストを見たことがありますが、癌は主に臓器に、白血病は骨髄に被曝をした場合と考えて良いのでしょうか?色々質問が拡がってしまいすみません。ぜひ御助言よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 放射線 汚染のメカニズム

    福島第一原発の事故後、放射線汚染と言う言葉をよく聴きますが、ネットで色々情報を自分なりに見たところ、放射線と放射能は異なり、放射線は放射能が放射した、アルファ線、ベータ線、ガンマ線だということですが、汚染には2つあるようにあると思います。 放射能が皮膚に付着する、或は、チリなどと一緒に体内に取り込む。或は、空気中の放射能が雨などで土壌と混じる。 もう一つは、強烈な放射線を浴びる。 質問させて頂きたいのは、後者のほうですが、強烈なガンマ線を浴びるだけで被爆するあるいは放射線で汚染されるようですが(間違っていたらご指摘お願いします)、例えば、ある物質に集中して、大量に放射線を照射すると、その物質の原子核の安定を壊して、照射された物質も不安定な放射能に変わるのが放射線汚染なんでしょうか? 聞くところによると、チェルノブイリで原子炉付近で被爆死した方のご遺体は、高放射線廃棄物と同じように特別な方法で埋葬されたと聞いています。

  • 放射線に関する2つの疑問

    放射線について疑問があります。知識がおありの方、教えていただけないでしょうか。 1: 放射性物質が放射線を出す。その放射線で、細胞に傷がつくことが、様々な放射線障害の原因だと思います。では、放射線に当たった水、食べ物はどうなるのでしょうか。放射性物質が直接水や食べ物に付着するのではなく、あくまで放射線に当たっただけの場合です。放射能をもつことはないのは理解できるのですが、水や食べ物の成分は、何がしか変化するのでしょうか。遺伝子の組み換えが起きたりとか・・・。人体でも、たくさんの放射線を浴びると、細胞が壊れて急性障害が出ますよね。それが水や食べ物も変性すると考えるべきなんでしょうか。そしてその変性は、料理で煮たり焼いたりして起こる変性とは、化学的に別物ですか? 2: 放射性物質の放射線の出し方についてです。半減期の長いものは、少しずつしか放射線を出さないと聞きました。では、放射線というのは、放射性物質が壊れる時に出るもの、と考えてよいのでしょうか。半減期が短い=すぐ壊れるものほど、一気に放射線を出し、速いスピードで減衰していくということでしょうか。だとすれば、ヨウ素131とセシウム134やセシウム137を比べると、セシウムのほうが、ヨウ素より1秒あたりの放射能は小さいのでしょうか?

  • 放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除

    放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除去できないのですか? 他の物質は除去装置で除去できているのにです。

  • 放射線治療についての質問です。

    専門の方、お願いいたします。 放射線治療は正常細胞が回復する時間をおいて数回に分けて照射し、 回復の遅いがん細胞を死滅させようとするものと理解しております。 そこで質問ですが、本当の意味で正常細胞が回復するなら、 なぜ一生のうちに同一部位に使える線量が決まっているのでしょうか? 実際は放射線によりダメージを受けた情報を細胞が引継ぐのでしょうか? 専門の方、宜しくお願い致します。

  • 核や放射能について

    放射能とかそういうのってヤバイって聞きますが、 どのくらいヤバイんでしょうか また放射能物質をさわったらどうなるんでしょうか? そのほかためになる話をいろいろきかしてください。 おねがいします。

  • 何故放射能で遺伝子が傷つくんですか?

    何故放射能で遺伝子が傷つくんですか? 登校カテゴリに悩みました。 放射能って人間の体を通過してしまうものですよね。 まあレントゲンを見れば完全な通過でない事はわかりますが。 でも何故遺伝子が傷つくんでしょうか? 遺伝子以外も傷ついていいと思うんですが。 肌や細胞は傷ついても傷が微細すぎてなおってしまうけど 遺伝子はなおらない、とかそんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • そもそも 放射能は何故破壊力があるのですか

    原発事故で、放射能に対する関心が高まりました、 福島原発の被害調査もままならない 人はもちろん、カメラも使えない 一体、放射能という物は 人に対しては、ケロイド状。やけどのようになる、免疫機能への大きな影響 カメラはどうやって壊れるのでしょう、放射能で どのように、いきものも、機械も壊すのでしょうか 自然界に存在するそれら放射性物質、それに対抗できる、自然界の物質はないのだろうか、 、原発からの放射能の数世代先までの遺伝子への影響を、世界一のスパーコンピュータ、京 で 計算してほしい、

  • 人工的に食べ物を、放射能に汚染させれますか?

    放射能については、全く何も知らない者です。 レントゲン等を、食べ物に照射すると、食べ物は、放射能汚染されるのでしょうか? その場合、その食べ物も、食べると危険なのでしょうか? 放射能を使った、医療機器があるので、このようなことを、思いつきました。

  • 宇宙 放射線について

    先日、BSのドキュメンタリー番組「コズミック・フロント」で木星衛星の話をやっていました もし人類が木星衛星(名前は忘れましたが4つのうちのひとつ)に降り立つことが出来たととしたら、現在使われている宇宙服を着用しても、非常に強い放射線を数分で致死量浴びる、との話がありました 仮にも防護服を着用しているということは、直接放射性物質を通すわけではないでしょうから、防護服を通過する何かを浴びる形になり、それを放射能とか放射線と呼ぶのだろうと思っています 放射線とは波の一種かなにかですか? Wikipediaを読んでも難しくてよくわからないです なるべく簡単に説明していただけないでしょうかm(_ _)m

  • 緩和放射線療法のできる病院を教えてください

    がんの放射線療法は根治を目的に行われてきましたが、近年、末期がん患者の痛みを和らげるために放射線を照射する緩和し放射線療法というのが行われてきているそうです。しかし、地元の病院に聞いてみたところ、どこもそういう治療(照射)はしていない、と言っていました。 まだ一般的でないのかも知れませんが、国内で行っている病院がありましたら、教えてください。 ※骨転移の際に放射線を照射することは以前からしていたようですが、その他の臓器に照射することはあまり行われていないようです。必要でない正常細胞に悪影響が出るから、というのがその理由です。