• ベストアンサー

放射線について教えてください

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。お礼を見てまた来ました。 私は実は病院で検査をする臨床検査技師という人です。 放射性物質を扱う検査なんかもあるので、そういう方面のお話をします。 おっしゃるような手の被爆を検出、計量する時には、私たちは、フィルムバッジを指輪状にしたもの、フィルムリングといいますが、これを使用することを義務づけられています。フィルムバッジと同じルートで入手できるはずですから、気になるのでしたら、これをお勧めします。 ちなみに、私は普段でも白血球が3000しかないので、放射性物質を使った検査はさせてもらえません。(ToT)

参考URL:
http://kaihoken.tokai.jaeri.go.jp/radiation/Chap-1/B-3.htm
sin23
質問者

お礼

何度もありがとうございます!やはり専門家の方の御意見は説得力がありますね。早速教えていただいたページを見てみました。フィルムバッジだけではなく、とても勉強になるページでした。本当にありがとうございました。テキストやホームページには「何ミリシーベルトあびると○○だ」というような書き方をしてあるだけで、部分的な被曝についてはあまり書かれていないので、余計不安がつのってしまっていました。被曝すると癌や白血病になる可能性がでてくると書いてあるテキストを見たことがありますが、癌は主に臓器に、白血病は骨髄に被曝をした場合と考えて良いのでしょうか?色々質問が拡がってしまいすみません。ぜひ御助言よろしくお願いします!