• ベストアンサー

ビル(か、ピル)チャップリンという人が歌っていたCM曲

もう15年位も昔のジュエリーか車のCMで使われていた、ビル・チャップリン(またはピル・チャップリン)という方の「YAYA」(…この曲名も不確かなのですが)という曲をもう一度聴いてみたいんです! たしか、CMでの歌詞は、 「シュビドウビ ダンダン~」みたいなものだったかと思うのですが…。(なんせ、英語なものでこれもハッキリしません。すみません)曲調はあま~く切ないバラードでした。 当時、土曜ワイド劇場内のCMだったように記憶しているのですが…。 本当にわからないづくしでスミマセンが、どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに現在CDなどで入手できるものなのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.7

あのページからは買えないんですよ。残念ながら。 ああいうデータがあると、CD屋さんなどに注文しやすいですけど… 一応注文してみてはいかがでしょう。 一応ソニーのサイトがあるので、書いておきます。 ただ、ここは直にはデジタル販売(ダウンロード形式)しかないかも。 それも、まだすべての保有データが変換されてるわけじゃないでしょうねぇ。 CDがなくても、その形式で廃盤も聴けるようになるのはいいことですが、 ハードをいろいろそろえなきゃならないですねぇ。(-_-;)>

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/

その他の回答 (6)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

確かに皆さんの言う通りだと思います   私もサザンの YAYA ~ の英語バージョンは一時期よく聞いていました  中古CD屋で探してみては・・・  ホームページのある所もあるしネットでも探せるはず   それでもなかったらラジオにリクエストしてみたらどうですか?   どうしても聞きたいって熱意が伝わるように書けば  リクエストしたらけっこうかけてくれますよ  私もたまにリクエストしてかけてもらってます   地元のリクエスト番組の方がかけてもらいやすいかも  全国放送だとその分リクエストする人も多いから  

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

サザンの曲の企画ものは、USEDだったらまだ扱っているところがあります。 Yaya自体はまだあるみたいですよ。下記参照。 ご本人のHPはhttp://www.billchamplin.com/です。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/music/search/song?sho=236488&dou=1
byogon
質問者

お礼

参考のページを開いて「おおっ!!!」と叫んでしまいました。ちなみにこのページから商品は買うことができるのでしょうか?(全くの無知な私に誰か教えてください…。)しかし、USEDなら扱っているところがあるとわかりましたので、これからいろいろ探してみようと思います。ありがとうございました!!

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

ビル・チャンプリン(Bill Champlin)です。 シカゴにはHard to say I'm sorry(すなおになれなくて?)で有名な "Chicago 16"から参加してます。ピーター・セテラと重なってる時期も ありますね。彼のアルバムとしては"Run away"があります。他にはエア・ プレイの"Air Play"にも参加してます。EW&Fでも有名なAfter the love is goneも入ってます(彼も作者の一人です)。 おっしゃるCM、gatorも同時いいなぁと思って、シングルを買ったかレン タルしたかどちらかはしました。他の方の回答によると企画アルバムがあ ったとのこと。興味有りですが廃盤ですか。

byogon
質問者

お礼

そうなんです、廃盤だそうです。(かなりがっかり…。)でもgatorさんは当時シングルをお買いになったかレンタルされたとか。羨ましい限りです。しかし、貴重な情報をお答えいただきありがとうございました!!

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

まず歌手名ですが、正確には「ビル・チャ“ン”プリン」 で、現在は例の「Saturday In The Park」のヒットで おなじみ「シカゴ」のキーボード&ヴォーカル担当です。 で、問題の曲「Ya Ya」ですが、これは彼やアース、ウィ ンド&ファイヤーのフィリップ・ベイリーなどが集まって サザンオールスターズの曲をカヴァーした企画アルバム、 『Mid-Summer Blossoms』の中の一曲です。 残念ながらこのアルバム、すでに廃盤のようで、加えて 日本独自の企画のため輸入盤も存在せず、本人のソロ・ アルバムにも収録されていないという八方塞がりの状態 です。 なお、原曲(サザン版)の方はCDシングルも出ています し、ベストアルバム『バラッド '77-'82』にも収録され ております。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=620886
byogon
質問者

お礼

「ビル・チャ“ン”プリン」さんだったのですね。どおりで見つからないわけだわ…。ホント、昔の記憶ってあてにならないですね~。しかもこの曲、残念ながら廃盤とのこと。(トホホ…。)でもこれだけの事をお教えくださいましてありがとうございました!!

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

ビル・チャプリンは、ピーター・セテラのあとにCHICAGOのVocalになったひとですよね。 この人のCDは「Through it all」というのがありました。 あと、マイアミ・ヴァイス2のサントラで、 パティ・ラヴェルとデュエットしていた曲があったと思います。 (タイトルはえーと…The Last Unbroken Heart) CMのがどっちかはわかりませんが…

byogon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ビル・チャンプリン(Bill Champlin)ではないかと思うのですが・・・。 '91年の日本企画のアルバムの中で、ビルは「Memories Of Her(Ya Ya あの時を忘れない)」、「Sha La La」、「Ellie My Love(いとしのエリー)」の3曲を英語カヴァーしておりましたが、この「Ya Ya」だったんでしょうか。でも年代が合わないですね。CMに使用されたかどうかも分かりません。 CDは『MID-SUMMER BLOSSOMS(真夏の果実)』というタイトルで、他にはフィリップ・ベイリー、マイケル・センベロとかが参加していました。すでに廃盤です。

byogon
質問者

お礼

私の記憶がうる覚えでして…。15年位前と記憶していたのですが、10年前の91年の「YaYa」に違いありません。ありがとうございます!!しかし、すでに廃盤とは…。ショックは隠し切れませんがずっと気になっていた曲だったので、これだけの事がわかっただけでも嬉しいです。

関連するQ&A

  • 曲名もアーティスト名も分からないのですが、どうしても知りたい曲があるんです。

    かなり前にポテトチップスか何かのCMで 使われてたと思うんですが、サビの部分が、 確か、 「あなたをおもえば、ただおもえば、 ああ止まらないメロディー」とかいう感じの 歌詞だったと思います。 バラード調の優しい曲調で、少し切なげな曲です。 曲名もアーティストも分からなくて検索しようにも 出来ない状態が続き、それでも知りたかったので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • JTのCMで用いられている曲のタイトルを教えてください。

    今JTのCMで使用されているバラードの曲名を教えて下さい。CMの内容は「あなたが気づけばマナーが変わる」といったような喫煙者のマナーを喚起させるような内容のCMです。曲調はピアノが中心となっており女性がボーカルをとっていました。女性は海外アーチストのようです。

  • Tommy february6の曲のCM

    最近の化粧品(名前がおもいだせません・・)の CMでTommy february6の 曲が流れている曲名をご存知のかた、 教えてください。 ちなみにCMのなかでは歌詞は流れていなくて キャッチーなイントロから始まり、その後 ロックな感じのギター音な曲調です。 ご存知のかた教えてください。

  • ジェムケリーのCMソング

    ジェムケリーというジュエリーメーカーのCMで確か米倉涼子さん(記憶が定かではないのですが・・・)が出演しているときにCMソングとして 使われていたバラード系の歌をふとお店で聞き、曲名と歌手名が気になっています。歌声は幸田来未さんに似ていました。 何方か知っている方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ラジオでふと聴いた曲のタイトルとアーティストが分かりません。

    先週の土曜日あたりに流れていて『いいなぁー』と思った曲があるのですが、誰が歌っていて、何という曲なのかが分かりません。 女性アーティストで声も何となく聴いたことのある人なのでそんなにマイナーではないと思います。バラードという感じでもないのですがどちらかというとゆったりとした曲調です。 サビの歌詞が『きっと何かが音もなく流れるけれど赤裸々に こんなにも張り裂けそうなくらい(?) 息さえ出来なくて(…?)』という感じだったと思います。他の部分の歌詞も一応分かるのですが著作権の問題もあると思いますのでここまでに留めておきます。 いろいろ検索はしてみたのですが分かりません…。。どうかよろしくお願いします。

  • 曲名

    タイトルどおり曲名がわからない曲があります それはおそらくバンプオブチキンの曲で歌詞が「ありがとうじゃ足りないんだ」みたいな感じのがありました 曲調はバラードでした これだけでわかる人がいれば教えていただければうれしいです

  • 有線で流れてる歌なんですが・・・

    最近 有線でよく流れてる歌なんですが。。。曲名も誰が歌ってるのかもわからないんです...   若い女の子が一人で歌ってて ハスキーボイスな感じで。曲調はR&B バラード な 感じです。 一部歌詞をおぼえました。(部分 部分ですが) only together・・・ みつめていこうよ。。 忘れることなく ずっと。。。 です。 最後は 『ずっと。。ずっと。。ずっと。。』 と繰り返し 唄って フェードアウトしていく感じで 情報が少なく 不確かなもんで スミマセンが どなたか 思い当たるかた! 教えてください

  • ドラマ「ラストクリスマス」でも使われている曲

    曲名等知りたいので質問します。 歌詞もアーティストも分かりませんので説明しにくいですが 劇中でよくかかる有名な曲です。 主題歌ではありません。 車か何かのCMでもよく使われていると思います。 曲調は明るい感じの元気な曲です これだけで分かればありがたいです よろしくお願いします。

  • 「未来に向かって歩き出そう・・・」というフレーズが入る曲(若い女性ヴォーカル)

    たびたびすみません。  このたび、女性ヴォーカルでサビかどこかの歌詞に「未来に向かって歩き出そう・・・」というフレーズが入る曲をラジオで聴きました。しかし、探してはみたものの、いっこうに見つかる兆しがありませんでした。ラジオで電波がイマイチでして、ザラザラと雑音が入り混じった状態のことでした。よく聞き取れた部分は上記の歌詞のみです。上記に記した歌詞以外では、歌っているのは若い女性ヴォーカルが複数のようで、曲調はバラード系でした。もし、どなたか曲名とアーティストをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひともご一報を宜しくお願い致します。

  • GRAPEVINE tour 2007[ママとマスター]のDVDのCM

    GRAPEVINEの「ママとマスター」のDVDの宣伝CMで見た曲名をご存知でしたら教えて下さい。 TVK(神奈川テレビ)で見ました。このDVDが宣伝される時はこの映像を使っているのでしょうか?DVD宣伝に使われていたので、有名な曲だとは思うのですが、分かりません。 曲調は激しい感じで、叫んでいる系でした。ゆったりしたバラードではありませんでした。ライトは赤でした。 ご存知の方、曲名を教えて下さい。

専門家に質問してみよう