• ベストアンサー

長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。 そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね? その理由として、何があげられるのでしょうか? 性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね? それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか? どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか? できれば、経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。 交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。 お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。 彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。 普通にいい人です。 特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。 別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。 1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。 「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」 そういわれて3年待ちました。 3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。 「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。 私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。 彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら 「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。 「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。 「…それは特に考えてないけど…」との答え。 そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。 そう思ったら急に醒めました。 以来1年になりますが、会っていません。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ・・・うちと似てます。状況が・・・。 まだ醒めてはいないのですが、決定的な何かがあれば決断できるのでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

こんばんわ。 私も3年前ですが、3年付き合った彼氏と別れました。 長く付き合っていると、いろんな物事の積み重ねが大きくなってそれが別れにつながってしまうようです。向こうは結婚を考えていたようですが、そのころすでに私の気持ちは冷めていました。 原因は、価値観の違いが一番大きかったと思います。凄く優しくて、私が過去2度も浮気をしたのに許してくれたり、その後も変わらず愛してくれたりして、愛情の比は他の男の追随を許さないほどだったのですが・・・部屋が凄く汚くて、そんなところに平気で住んでいたりとか(遠距離だったので、時々しか掃除できなかったんですよね・・・)、私の好きなお酒やカラオケや遊園地その他いろいろがことごとく嫌いだったという事もあって、どんなに愛情があっても、結婚生活においてはやっぱり好きな事が一致していないときびしい部分があるし、そんな状態ではお互いを信頼して過ごす事もできないな・・・と思いました。また、彼と付き合っている間、他の男にいろいろと目が向いてしまった事も、やっぱり彼に対する愛情のもろさからきているのかな・・・と思いました(これは別れてから思った事ですが)。そして、結果として好きな人が他に出来た事もあり、私から別れを告げる次第となったわけです。 それから最近に至るまで、時々友達として連絡を取り続けていましたが、今は私にも向こうにもそれぞれ新しい恋人ができましたので、連絡は来なくなりました。恋人としては継続できなかったけれど、友達として陰ながら彼の幸せを願っています。

mm926
質問者

お礼

やはり『価値観の違い』は、別れる原因の大きな要素なのですね。 私と彼氏も、初期の頃と比べれば徐々に価値観の相違が少なくなりつつありますが、それでも「やっぱりこれだけは譲れない!」という事があります。。。 長く付き合えば付き合うほど、どうしようもない「価値観の違い」が浮き彫りになっていくのかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#154250
noname#154250
回答No.17

>自分の嫌な所も相手の嫌な所も認め合って、長年付き合ってきた恋人よりも、新しく出会った人の方を好きになる、という感情が良くわからなくて・・・。 だとのことで再登場です。 もちろんその彼と付き合ってる間も、フリーだったら付き合ってたor好きになってただろうな、っていう人がいましたよ!もともと気が多いので(笑)でも恋人がいるから、彼や彼との関係のほうが大事だから、新しい人とは友達以上の関係にならない。それが恋人っていう肩書きで縛りあう意味だと思います。 その彼をフッてまでつきあった人にも最初は「私がもし今フリーだったら・・・」って感じでした。でも2人とも盛り上がってしまったので、完全に、その人に移行。 私の場合、どちらかに好きな人ができるのは決定打とは言いましたし確かにその要素は強いと思いますけど、それ以外のことももちろんあるわけで。 新しい人も、性格や性の不一致、積み重なる喧嘩や関係のひずみ、マンネリ・・複数の要素があって、そのときたまたま一番表面に出てきたものがきっかけになって別れるのかもしれません。 どなたかがおっしゃってるみたいに、長くても短くても別れるときは別れるんじゃないでしょうか。ある程度自分で変えられますけどね。 mm926さんも、そういう時期がくるかもしれないし一生つれあうかもしれないし。付き合いの期間が長いことは、別れるか別れないか、ということにはあんまり関係ないかもって思えてきました。

mm926
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! >新しい人も、性格や性の不一致、積み重なる喧嘩や関係のひずみ、マンネリ・・複数の要素があって、そのときたまたま一番表面に出てきたものがきっかけになって別れるのかもしれません。 これは、わかる気がします。。。 私の場合は、まだそこまで色々なひずみが出ていないという事でしょうか・・・。 ホント長く付き合っていくのは難しいですね・・・。 ありがとうございました!

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.16

こんにちは。 私の場合、9年付き合って2年同棲した人と別れました。 確かに、「価値観」や「性格の不一致」はお互いが妥協できる程度の違いはありましたが、それが問題ではありませんでした。 あまりにも一緒に居るのが長すぎて、「タイミング」と「勢い」がなくなってしまった、というのが原因でしょうか。それにお互いがお互いに対して、「怠惰」になってしまったのもいけなかったかな、と今となって思います。 更に、そうこうしている間に私に好きな人が出来てしまったというわけです。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「結婚」を考えると「勢い」と「タイミング」は重要ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kaze-qqq
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.15

飽きる! 人は、慣れます。 物事、すべてに慣れるように出来てます。 昨日、驚いていたことに、今日も驚いていたら生きられない。 それを乗り越えて、生活に必要となったら別れない。 そんなものです。 ちょっと、哀しいが・・・

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい、哀しいです・・・。 長年付き合って、思い出もたくさんあって、お互い好きだって気持ちを確認していたのに、「飽きた」ってアナタ・・・。 参考になりました(:_;) ありがとうございました。

noname#200401
noname#200401
回答No.13

私は6年近くつきあっていましたが、先月別れてしまいました。 一番の原因は彼氏の仕事のトラブルによる失踪だったのですが、それがなくてもひょっとしたら別れるようになっていたかもしれないな、と今になって思います。 長いつきあいの間に、ちょっとずつ不満とも言えないような小さなずれが生じてきて、別れるほどでなくても少しずつ二人の関係はひずんでいたような気がします。 別れるきっかけがなければ我慢できたようなひずみですから、結婚でもしていたら強い絆によって難無く乗り越えられたかもしれません。 でも結婚するタイミングも諸事情から逃してしまい、お互いに嫌いになったわけでもなく結局別れてしまったので、今にして思えば月並みですが『縁がなかった』のかな、と思います。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「縁がなかった」と言う言葉は、この歳になってなんだか理解できるようになりました。 もしかしたら、今の彼氏も「縁」がないのかな・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.12

長くつき合っていても、性格の不一致や価値観の違いで別れる事もあると思いますよ。 人って常に周りからのいろんな刺激を受けたりしながら毎日生活していますから、価値観が変わる事や性格が変わる事もあると思います。 私は2年4ヶ月ほどつき合っていた人がいましたが、性格がだんだんといやな方へ変わっていったので別れました。具体的には、とにかくわがままで自分勝手、自分の行きたいとこ、やりたいことしかしないという感じです。 最初はそういう感じではなかったので、隠していたというよりは、彼が変わってしまったんだなと感じました。 他に別れる理由として考えられるものがあるのは、 ○長すぎてドキドキがなくなり、本当に好きかどうか わからなくなった ○どちらかに好きな人ができた ○どちらかの浮気発覚 ○遠距離などで続けていくのが疲れた ○飽きた など、いろいろあると思います。 私個人の意見ですが、一般的には長いつき合いには別れなんてありえないと思われますが、長いつき合いのカップルが別れるのも、月日が浅いカップルが別れるのもその理由にあまり大差はないように思います。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「価値観が違ってくる」というのには納得です。 今まで、 長年付き合ってお互いを理解している恋人<新しく出会いまだよく分からない人 と言う図式が理解できなかったのですが。 なんだか、分かったような気がします。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.11

ご質問拝見しました。 浮気・暴力・金銭トラブル等、私にとっての最悪事項が発覚した時点で、何年つき合っていようが即別れます! あと私の経験では、3年ほどのお付き合いの末、結婚を意識した時点で、相手を人生のパートナーとしては、考えられなかったことが別れの理由です。付き合い始めは、”恋は盲目”ですし、結婚を意識しないなら、「ただ好きなだけ」でなんとかやっていけます。が、一生をともにするとなると・・。性格や価値観のことも、いろいろありますが、大きな理由は彼の経済力のなさと、家庭環境の複雑さで、無理だと判断しました。彼の方は・・・想像ですが金持ちで従順な女を求めてたようです(苦笑) 以上、ご参考までに。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚を視野に入れると、「好き」だけでは付き合っていけない状況になるのでしょうね。 わかります(T_T) 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7823
noname#7823
回答No.10

3年付き合った彼がいましたが はっきりとプロポーズを受けた事が 結局のところ別れを決意するきっかけになりました。 お互いにまだとっても若かったんですよねー。 長年つきあったからこそわかったのでしょうが、 長い人生を共にするには 彼の人間的に弱い・甘いと思う部分が どうしても受け入れられませんでした。 彼氏彼女としての二人きりの世界だったら 目もつむれたし、我慢できたのですが・・・。 「結婚はまだ考えたくないけど、  いちばん好きな人だから一緒にいて欲しい。」 と結論を先送りしてズルズルとお付き合いを続けました。 でも彼の方から 「もうやめよう。俺がこれ以上待っていても  きっとお前の答えは変わらないよ。」 と言われ終わりになりました。 別れを決意した彼の部屋には もう既に新しい彼女が出入りしており 別れの言葉と共に大きな紙袋いっぱいの荷物を手渡されました。 紙袋の中にあったのは、 彼の部屋に置いてあった私のモノ全てでした。 一年後、その新しい彼女と彼は結婚しました。 いつでもそばにいてくれたし、 嘘をついたり、浮気したり裏切るということもなかったし、 あんなに私の事を大切にしてくれていた彼だったのに どうして結婚したいって気持ちになれなかったのか 自分でもよくわかりません。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚、となると、タイミングや周囲の状況や自分の思いだけではうまくいかない事が色々でてきますよね。 わかります。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • CA-moon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

4年半つき合い&同棲していた彼と別れました。 お互いに気心も知れ、本当に一緒にいて落ち着くって言うか、楽しくてラクだった人。 お互い好きって言う気持ちがずっと続いていくものだと確信し、結婚の話もしてお互いの両親にも紹介。 このまま行けばなんだかんだ多少の不満はあってもお互いにカバーし合って結婚するってカンジでした。 でも別れました。原因は彼の浮気でした。 本気じゃなかったにしろ、もうその浮気相手の彼女とはとっくに終わっていたにしろ、ある一定期間私に嘘を付いていたこと、つき合っている間に何度も隠し事が発覚したこと、浮気の一歩手前のようなことも何度もありました。それでも好きという気持ちと、彼の私に対する気持ちもあって、つき合い続けていましたが、決定的な浮気が発覚して以来、一気に他のアラまで出てきて、私からさよならしました。 彼はもう一度やり直したい、お前以外とは結婚考えられない、と言ってきていますが、すごく苦しんだ末の結論だったので、コレでやり直しても、彼のことは信じることが出来ないと思い、同じ事の繰り返しになると辛いから、と断っています。 断るのも辛いですよ。だって長いこと好きだった人なので、本当に後悔しているからやり直したいと言われると、つい戻ってしまいそうな自分がいて、それを抑えるのがツライし、そんな風に思うくらいならなんで浮気したんだよ!と責めたくなっちゃいますから。 どんなにお互いに好きという気持ちがあっても、長く一緒にいることにあぐらをかいて、相手を傷つけるようなことをしたら、終わりですよね。。。 この先また人を好きになれるかどうか不安になりますが、この別れが新しい人生のきっかけなんだと思うようにしています。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も「浮気」が発覚してしまうと、別れざるを得ないと思います。 別れる勇気も必要ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • millaeva
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

私は8ヶ月前、付き合って6年になる彼と別れました。 彼は元ホストでお酒も大好きだし、その日その日が楽しければいいってタイプです。 私と付き合って、ホストもやめ、鳶をやってまじめになってくれました。けれど、借金だけは残ったのです。来年の2月には全部返済し終わって子供を作るつもりでした。 ある日、金融会社からハガキが届いて、彼がまた借金をしてることを知りました。また、彼の友達からの電話の内容が聞こえてきて、友達にもお金を借りていることを知りました。 パチンコにハマッていたので、パチンコで作った借金なのか、キャバクラで作ったのか・・・(両方だと思いますが) 私は耐え切れなくなって、友人や両親に相談してました。出会い系サイトで年上の男の人に相談し、会ったりもしてました。 その時会った人と今はお付き合いしてます。いわゆる彼は、元自衛隊のまじめで冗談も言えないタイプです。 私の別れた原因は、『お金と新しい男』かな。 でもそれだけでは解決できないほどの心の葛藤がありました。 決定的になったのは、一度きりの人生なんだから、自分の道楽に走る男より、私のために一生懸命になってくれる人と過ごしてみようかな・・・という思いでした。 前の彼は、いわゆる価値観とか性格は周りにもツーカーと言われるほど合ってました。一緒にいて楽しかったし。 今現在は、彼といてハッキリ言ってつまんないです(笑)本当に冗談のひとつも言えない人ですから。 でも、その真面目さが私にとっては最大の安心でもあります。 6年経って、私も考え方が少し大人になり、毎日楽しくて崖っぷちより毎日笑えなくても安心感ってほうが魅力感じるようになったってことでしょうか。 いろいろな理由で別れる方がいらっしゃると思いますが、何か参考になれば幸いです。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お金にルーズな人は、先の事を考えれば、私も少し躊躇してしまうかもしれません・・・。 でも、価値観が同じ人と別れる勇気は、私にはナイです・・・。 ま、これも価値観で、人それぞれなのですが。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 復縁する理由、できる理由

    こんにちは 最近になって昔付き合っていた彼女に街で会いました。 別れてからもう二年も経って居ましたが少し喫茶店で話していると 彼女が復縁したいと言ってくれました。 現在私に彼女は居らず、付き合ってもいいかなと思っています。 しかし、別れた理由がお互いの価値観の違いでした。 応援する野球チームから好みの料理、ファッションから生活スタイルまで全く違っていました。 付き合っていた期間も三ヶ月と短く、特に揉めることなく別れました。 そして二年経った今復縁したいと言っています。 自分のポリシーといいますか考え方としては一度別れたカップルが再び付き合っても長くは続かないと思っているのですがどうなのでしょうか? 1.彼女と付き合うべきかどうか 2.再び付き合おうと思う心境はどういったものか 3.再び付き合ったら今迄以上に長く付き合えることがあるのか 回答よろしくお願いします。

  • 長年付き合った人と別れました

    2年半以上という長い期間年上の男性と付き合ってました。半年以上前から合わないと感じることがありましたが私が人に慣れるのに時間がかかる性格でもある為、まだ慣れてないせいかなと気付かぬふりをして我慢して 付き合ってました。彼に悪い所があるなら すぐ別れてましたが私のことを考えてくれて性格がとても優しい人なので別れにくく ずるずると付き合ってしまってました。 でもデート中はココ最近は楽しめなくて常に気を張って変な気遣いをしてしまい 家に帰るとほっとする感じでした。 コロナで会えない期間沢山考えて別れを決断しました。途中少し迷いもありましたが 別れたいことをメールで伝えてから 少ししつこくされたので余計に別れを決断しました。コロナで会えない期間も彼に会いたいと思えなかったです。 正式に別れましたが、いざ別れて毎日してた メールも終わり、長い期間楽しかった日々もあったので色々思い出して泣いてしまいました。でもこれはまだ好きだからではなく 情ですよね?自分の気持ちがよく分からないです。今、脱力感がすごいです

  • 価値観の違いのような理由で、

    価値観の違いのような理由で、 一時は別れを真剣に考えたが話し合いなどをしっかりし乗り越えて、 それからはずっと上手くいっているという方はいらっしゃいますか? また、 そういうどうしても簡単には変えられることができない価値観の違いの場合、 しっかり何度も話し合いをして、上手くいく場合とどうしても上手くいかず別れの選択を とってしまう場合の、どちらが多いでしょうか。

  • 別れの理由・前兆

    今までお付き合いして別れた方々にお聞きします。(現恋愛中(既婚者)、フリーの方どなたでも構いません) どんな理由で別れる事になりましたか?(恋愛期間などもよろしければ) 「性格や趣味、体の不一致、裏切られた、浮気された、愛情がなくなった、他に好きな人が出来た・・・等々いろいろあると思いますが差し支えなければ聞かせて下さい。 また、今から思えばあれが「別れ」の前兆だったのかな、という出来事などもありましたらふせてお願いします。

  • 結婚生活3年~5年程度で別れてしまう理由や原因は?

    私の周りでは離婚するカップルが多く、 中でも3年~5年で離婚するケースが一番多くて、先日はこのカップルだけは大丈夫だろうと 思っていた夫婦まで15年の結婚生活にピリオドがうたれました。 こんなに短い間に離婚してしまう一番の理由は何なのでしょうか? 性格の不一致なんて言うカップルもいますが、性格なんて付き合っている時に最初から分かっている 事だと思うのですが・・・。やはり金が一番大きな原因なのかな?とも思っています。

  • 性格の不一致について

    よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

  • 長年付き合ったカップルさんへ

    こんばんは。ふと、気になったので質問です。 周りにも、2、3年付き合っいたのに別れるカップルさんがいます。私の感覚としてはそれだけ付き合っていれば相手のいいところも悪いところもだいたいはわかると思うのですが、どのタイミングで「別れ」まで行き着くのでしょうか。 私には付き合ってもうすぐ1年半になる彼氏がいるのですが、今年から彼が社会人になり、私は学生で思っていた以上に時間が合いません。それで少し寂しいと思うことや、腹が立つことが増えたのですが会う頻度を考えたりはしますが別れようという気持ちまでにはいたりません。彼は以前も2年くらい付き合って別れた彼女が2.3人います。私は恋愛経験が少ないため自信がなく、自分がその彼女さんたちより優っているとは思わないし前の彼女さんたちと同じように私もそれくらいで別れるのかな、別れるとしたらどういうきっかけなのかなと気になり質問いたしました。長年付き合って別れるというのはなかなか勇気や思い切った決断がいることだと思います。それ以上に別れたいと思う決定的な理由を知りたいです。 もし、お時間があればお答えしていただければ嬉しいです。長文失礼致しました。

  • 別れの理由

    こんにちは。 私は今彼と別れについて話しているところです。 彼は私といるのは楽しいし、気も遣わない。 価値観も趣味もかなり合っている。 会えなくなる事は絶対に嫌だと言います。 (私はお別れしたら基本的にもう会うつもりはありません) でもこのお付き合い何かが違う気がする… しかし別れると確実に後悔すると言います。 また、本当に些細な事を理由に別れた方が良いんじゃないか… と口にします。 以前から本当に些細な事 (普通のカップルなら本当にちょっとした喧嘩レベル) で別れた方が良いのでは、とよく口にしていました。 私は彼の事が好きだしそれこそ価値観や趣味も合うので これ以上ないくらい相性は良いんじゃないかと思っていましたが 私も疲れてきてしまい、 もうお別れした方が良いのではと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 1.彼は本当に些細な事でもすぐに別れに繋げます。完璧主義者なんでしょうか? (私にはちょっと理解が出来ません…) 2.一緒にいるのが楽しく、会えなくなるのが絶対嫌でも  別れた方が良いという彼の心理がよく分かりません。  異性として見れなくなっただけでしょうか? 感想程度でも構いませんので回答宜しくお願い致します。

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 高校時代からの彼女。これから先の二人について。

    閲覧ありがとうございます。 以下の質問文を読んで、皆様が感じたこと、考えたことを回答いただけたらと思います。 僕と彼女は学部は違いますが、同じ大学に通う19歳です。 彼女とは約1年半以上のお付き合いをしています。 長い間付き合っていると、お互いの価値観のちょっとしたズレなどが目に付くようになり、嫌な気持ちになることもあるのですが(異性関係、そもそもの彼女の性格など)、未だに嫉妬はするので、彼女のことは好きなんだと思います。 >好きなんだと思います。 こんな表現をすること自体おかしいのかもしれないのですが、なぜこの様な表現をするのかというと、彼女の家庭環境が原因です。 彼女自身、昔は実の父親から暴力を受けていたそうで、恵まれない家庭環境で育って来たようです。 現在は母子家庭です…が、実の母親は別の家庭を持つ男と同棲しています。(男からしたら不倫ですよね)そしてその二人の間に子供(彼女の妹…とします)ができ、現在5歳です。この4人で暮らしています。また、家事や妹の面倒、バイト先で得た収入を家に回す、などしているようです。 こんな彼女なので、あまり自分の意見を述べない性格で、適当なことしか言いません。すぐに周りに流される人です。見た目は大人しく清楚な人ですが、異性関係になると、自分一人に対して男複数とドライブに出かけるほど、男知らずで、自分勝手な人です。 喧嘩などをした時は、黙ります。一切喋りません。 また、こんな発言をしたことが印象に残っています。 「将来、こどもは要らない。妹の面倒を見るだけで十分」 「信頼されてない=好きじゃない」 「私の質問には聞き返さないで欲しい。妥協して」 彼女の性格が歪んでいて、僕と価値観が合わないのは仕方が無いことですし、彼女自身は悪くないです。しかし、これから先も長いお付き合いをしていくとなると、家庭環境や性格の不一致により、関係が上手く成り立たないと思います。僕の両親も、長い付き合いには反対しています。 彼女も自分なりに、努力はしています。4月からは親元を離れて、一人暮らしをするようです。(私にとってたった一人の母親だから~という思いはまだあるそうです。) 以前、彼女から異性問題でトラブルがあったときに別れを告げられたことがありました。結果としては別れませんでした。しかし、彼女が別れを告げた理由は「友達が別れを勧めてきたから」でした。正直、有り得ないと思いました。友達がこう言ったから~、周りの人がこう言ったから~で、自分の意見が全く入っていませんでした。 僕はもうどうしたらよいのか分かりません。言い方が悪いですが、何も考えずダラダラ付き合う道もありますし、価値観の違いに向き合って関係を保つ道もあります。別れて新しいパートナーを見つける道もあります。 稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。