• ベストアンサー

『濃いい』は間違いですか?

よく、『濃い』のことを『濃いい』と言うひとがいますが、間違っているのでは? 他にも、『濃いくして』ということもあります。 どうにも気持ち悪い言い回しに聞こえるのですが。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.4

 guess_managerさん、こんにちは。  「濃い」を「濃いい」とする言い方はおっしゃる通りに間違いです。同様に「濃いくして」という言い方も正しくはありません。ただし、「濃い」という表現を「強調するために」、例えば「コーヒーの濃いのが飲みたい」を「コーヒーの濃いいのが飲みたい」というような言い方をすることはありえます。この場合は、強調するために「い」の音が引っ張って発音されるのでそう聞こえるのです。  「濃い」は形容詞ですが、その中でも「イ形容詞」と呼ばれるもので、名詞を修飾する時に「~い」の形になるものです(例:「濃いコーヒー」、「濃い色」)。  また、「~いい」となる「イ形容詞」に「かわいい」などがありますが、この「かわいい」を否定形にすると「かわいいくない」ではなく「かわいくない」となって「い」が一つになってしまいます。「濃い」を否定形にすると「濃いくない」ではなく「濃くない」となって「い」が消えてしまいます。「イ形容詞」が「~く(濃く、かわいく)」の形になる際には2つのパターンがあって、最後が「い」一つで終わるものは「~く」となり、最後が「~いい」で終わるものは「~いく」となります。また、「美しい」も「~いい」となる「イ形容詞」の一種で、文字では「い」がひとつしかないように見えますが、「し」の中に「い」が隠れているのでそう見えるだけです。音にすれば[utsukushii]と「い[i]」が2つあることが分かると思います。    ですから、「濃いくして」という言い方は間違いです。正しくは「濃くして」となります。  では、失礼いたします。

guess_manager
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強調するために「濃いい」となるとのご意見ですね。 「イ形容詞」についてのご参考意見もためになりました。

その他の回答 (9)

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.10

東京の標準語が何もかも正しいということ自体街間違いです! 西日本の多くの地域で「濃いい」としているのに、 一部東京のみで使われている「濃い」を標準語にしたこと自体がおかしいのです! 方言を”間違い”だとする東京人の気が知れません。 「濃い」の他に「多い」も 「多いくして」「多いかった」と活用します。 「濃いなあ」の意味で使われる「い」抜き表現も 「こー」とはならず「こいー」と言いますよね? 「濃いい」を「濃ゆい」などと言うとるのも方言でしょう。 これは東国方言ではないでしょうか。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.9

わたしは九州の福岡出身で、故郷では周囲のほとんどが 「濃いい」と言ってるような気がします。 方言じゃないでしょうか。 (うちの辺では、ふざけて、じゃれる雰囲気を出したいとき以外、 「濃ゆい」とは言いませんね(^^)) 「濃い・い」という形容詞(と感じている)ので、 「濃い・くする」「濃い・そう」「濃い・さ」のいずれにも 違和感ありません。 というか逆に、むかぁし、会話で A:「これコソウだね」 B:「は?コソウ?」 A:「コイソウ」 B:「あぁ。そーだね」 な~んてことも何度かあったような....。

noname#160411
noname#160411
回答No.8

確かに文法的に言えば間違いですが、何をもって言葉の間違いと言うか、という問題とも関連しますね。長くなるので置いておいて。 現代だけでなく、古文においても軍記物などで「勇まし」を、語気を強めるために「勇ましし」と重ねている例もあります。 また、「かわいい」の連用形→「かわいく」につられて「濃い」→「濃いく」となっているかも。 ・6の方もおっしゃってますが、「薄い」の語幹に接尾語がつくと「薄め」となりますが、「濃い」の語幹に接尾語を付けても、「濃め」とは言わず、「濃いめ」と言いますよね。古語でもシク活用形容詞の場合は語幹の用法で「シ」まで含まれます。 2字の形容詞に座りの悪さを感じるためかなとも思います。

  • kentaoru
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.7

私は熊本の出身なんですが、 「こゆい」と言っていました。 むしろ、高校に入るまで「こゆい」が標準であると思っていたのですが、 本当は、「こい」ですよね。 九州地方の方言ではないかなぁと私は思っています。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.6

小さい子供は血が出た!のことを「血が」が出たというのもありますね。(失礼!) さて、薄味、薄口のように味、口に付ける時はどうするのでしょうか?(便乗) 「こあじ」「こくち」ではないですよね? 「こいあじ」「こいくち」となりそう な気もします。「濃ゆあじ」とか「濃ゆくち」というのも聞いたことがあります。 この類推から良いような気も。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

昔、私の姪が未だ小さかった頃、「蚊」のことを「かが」って 言ってました。おとなが「あ、蚊が!」って言うもんだから、 「かが」って憶えちゃったらしくて、「かががいるよ」って 言うんですね。 # すんません、ぜんぜん回答じゃないですね

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

「濃いい」に関しては、間違いというのではなく、単にそんな風に言っている人が話しやすいように語尾を延ばしてるのではないでしょうか。「~したんです」と私たちは言いますが、本当は「~したのです」ですよね。言いやすく変更してるわけです。その人にとっては「濃いい」の方が言いやすいのでしょう。 「濃いくして」は本当に誤用です。もしくは高校生言葉のようにざと言っているかですね。 形容詞は言葉が変化していくと最後の「い」が消えます。たとえば「美しい」は「美しく」ですよね。

guess_manager
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 言葉はいいやすく変化してゆく、という考えがあります。 アクセントも、浸透すればするほど平坦になっていくらしいですね。 例:渋谷、原宿、彼氏、クラブ・・・どれも元は「し」ぶや、は「ら」じゅく、「か」れし、「く」らぶですが平坦。 ↑どれも若者の間で使われていますが。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

100%間違い…とも言い切れない部分があります。 九州方面の方言で「濃い」を「濃ゆい」と表現しますが、 これが結構他地域でも浸透しているようで、「濃いい」と いうのはこの「濃ゆい」が変化したもの、と考えること ができます。 例えば、標準語でも「言う」が表記上は「いう」、発音 上は「ゆう」となりますし、「校庭」も「こうてい」と 「こおてえ」…のように、表記と実際の発音の異なる例 は結構あります。 …でも、本音を言えばやっぱり違和感が(^^;)。

guess_manager
質問者

お礼

なるほど、『濃ゆい』は九州地方の方言でしたか。 ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

『濃いい』『濃いくして』は間違いです。 「濃い」「濃くして」が正しいです。 辞書にも、そのような用法がありません。

guess_manager
質問者

お礼

辞書を見る限り、このような用法は載っていませんね。 俗語辞典には載ってるかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違い電話がきたときは?

    我が家ではなぜか、間違い電話がかかってくることが多いです。多分似た番号の人がいるんだろう・・って思うんですが、そんなとき、ふと、疑問に思いました。 間違い電話がかかってきて、相手が「すみません、まちがえました!」と言った後の返事の仕方。 つい、「はい・・・。」って答えてしまうんですが、他の方はどんな受け答えをしていますか? 「どういたしまして」とか、「いいえお構いなく」とかっていうのも変だし・・・? もっと、感じよく返答できたらいいなぁって思います。 そんなぴったりな言い回しを教えてください。

  • 間違いを指摘するのは間違いか

    明らかに変だなぁと思うことを指摘する、ということを咎められます。 最近家族の髪が薄く、美容院に行かずに自分で切っており、ハゲ隠しのように変に髪で隠そうとします。そうすればするほど違和感があり、買い物中に「絶対そこにあるべき髪の毛じゃないからプロに任せてほしい」と言ったところ、人の心がないと言われました。「つまり(自分じゃ気づけないのに)変なままでいいということか?」と聞くと、そんな言い方はないと言われました。「自分自身が変であると理解し、それを承知して選択している状態」であるなら別ですが、教えて欲しくもないそうです。 この他にも色々なことで「人の気持ちがわからない人」と指摘されることがあるのですが、家族以外には全く言われたことがなく、むしろ職場や友人には感謝されることが多いです。たとえばクリーニングのタグが付いたままだったり、「自分で気づけない間違いは教えてもらわないと気づけない」ことは多くあると思います。自分はごく自然に、優しさだけで「それは間違っているんだよ」と教えるのですが、家族には「正論をぶつけないで欲しい」と言われます。 逆の立場で物事を考えろと言われても、自分は器用ではないのでぜひ教えて欲しいと思います。「家出る時から思っていたけど変だよ」と言われるくらいなら、思ったその場で教えて欲しいです。なのに何故それ自体を否定されるのか全く理解ができません。煽ってもいませんし、卑屈で言っている訳でもないのに、毎回有り得ないものを見るような目で見られるのが本当に理解できません。どうしてだろうと思います。家族が怒っていたりすると「その話題でそこまで怒るような大掛かりな話じゃないのにな」と怒りの大きさに疑問も抱きます。 間違いを間違いだと指摘するのは間違いでしょうか?他人に笑われるくらいなら身近な人に教えて欲しいと思わないのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 「眠れし」って「眠りし」の間違いですか?

    例えば「眠りし~」「来たりし~」って言い回しがありますが、たまに「眠れし」「来たれし」というのを見かけます。 ためしにネット検索してみると「~りし」よりも格段に少ないものの、「~れし」の方もヒットします。 なんかチャラいギャルが「~し」って言ってるみたいですごく違和感を感じるのですが、実際文法的にはありなんでしょうか?

  • 間違い電話

    どのカテで相談していいのか解らなかったので、このカテにしてみました。 自宅に間違い電話が来るんです。 女性の声で「ヒロコさん居ますか?」 うちにはそういう名前の人は居ないので、 「ヒロコという名前の人は居ません」と言うと、 「えー?そちらにヒロコさんいませんか?」と言うのです。 「何番におかけですか?」と聞くと、確かにうちの電話番号を言うのです。 「番号はうちですが、間違ってかけてますよ」と言って切ったのですが、 その後、何度も同じ女性から同じ内容でかかってくるのです。 「ヒロちゃん居ますか?」だったり、「ヒロコさんお願いします」だったり・・・。 しかも、公衆電話からなので相手の電話番号もわかりませんし、 公衆電話からの着信を拒否することもできますが、 そうすると、他の人が公衆電話からかけてきた時、つながらなくなってしまうので、それもできません。 なんだか気持ち悪くて困っています。 「どちら様ですか?」とたずねても答えませんし、こちらも苗字は名乗っていません。気持ち悪いので。 外国人なのかな?とも思います。 「間違い電話ですよ!」と言い続けるしかないでしょうか?

  • 敬称の間違い

    英文で問い合わせして、返事が来た時に、敬称が間違っていることがあります。 やり取りがあって、返事が来る度に、間違っているのを見ると、これは、わざわざ説明して、訂正してもらうものなのか?と気になってるんですが・・・ 敬称間違いされた時、訂正してもらいますか? どのような言い回しで、説明しますか?

  • 彼に話した私は間違いだったのでしょうか

    昨日レイプされてしまいました。 前に好きだと言われていた人と距離を置いてはなれたのですが、それから度重なる着信があり、出ることはないですが、今も続いてます。 そして、昨日その相手だと気付かずに玄関を開けてしまいました。 そのまま押し倒されてしまいました。 警戒していたのに、こんな事になってしまって彼氏に申し訳ないとゆう気持ちいっぱいです。 私には7つ下の彼がいます。私は29才です。 話すべきじゃないと思いましたが、弱い私は一人で抱えきれず彼に話してしまいました。 何度も謝って気持ちを伝えて最終的に結局は受け入れると言ってくれましたが、 彼からは「気持ち悪い」「(女)(女)女として見れない」などたくさんの言葉がありました。 話したこと、すごく後悔してます。 私は間違ってたのでしょうか。 胸がギュッと苦しいです。 まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 間違いメールか確かめるべきか!?

    こんにちは! 会社員♀です。 実は、好きな人(系列会社の人)からメールが来たのですがなんだか宛先を間違えているような気がして・・・。本人に確かめてもいいのか、放っておいた方がいいのか他の人の意見を聞きたいのですが。 少し詳しい内容を書くと、好きな人と飲んで、自分では脈アリと判断。 5日後にとうとう「私から好きとか付き合ってと言われたら困りますか?」とメール。 いつもはそんなに時間が掛からず返信があるのに12時間後に「(前略)俺もそういう気持ちはあるから・・・でも、肩に力を入れずに気長に考えていこう。(後略)」と返信。 『振られた!!』と思い、「(前略)自分の中でいっぱいいっぱいで思わず気持ちを吐き出してしまいました。精神的に大人になれてないよね。こんな私でよかったら、また会ってください。 追伸 ダメなときはダメってきちんと言ってね。」とメールをしたのが5日前のこと。 その後、彼からメールは一切無いのでもう諦めていたんです。 なのに昨日、 「メール遅くなってごめん!こちらこそ宜しくお願いします。また会う日が楽しみだね!」 とメールがキタ~~!!喜び勇んで、「メールもう来ないかと思ってたので、すっごい嬉しい!これからも宜しくね!」なんて返信したのでした。 が、その彼からメール来た日(昨日です)に実は会社の飲み会についてのメールが社内の女性から一斉送信された日で、もしかして、彼はその女性へ返信するつもりが間違えて私へメールしてしまったのでは!?と疑問が沸々と・・・。(女性のメールには文末に「宜しくお願いします」と書いていて、彼のメールにも「こちらこそ宜しく」と) 確かにメールのSUBには「Re」が入ってたので、私への返信かなとも思えるんですが、4日も間が開いたメール、しかも別に疑問形じゃないメールに返事が何故来るのか?? その飲み会の一斉メールを送った女性と彼は確かにすごい親しいようです。 私って、間違いメールなのにぬか喜びしちゃったのでしょうか。 彼に「あのメール、宛先私で間違いなかったのかな?」とか聞いちゃった方がいいでしょうか。 間違いメールだったら、私ってかなりイタイ女ですよね。まずいです!どなたか知恵を授けて下さい。

  • 「普通に美味しい」←間違い&不正解

    「普通に美味しい」「普通に危険」等は完全に日本語として間違いだし、聞き手にとっても意味が曖昧過ぎて良く理解出来ないだろうし、いまいちつかみどころがない不審者的要素も強い。なんでこんな変な言い回しが蔓延しているか?それは昔に比べ、今の日本人が全体的に精神異常状態者(特に陰にこもる人種)が増えたせいである。だからそんなとてつもなくまわりくどい言い回しが蔓延するのである。(精神不健康だから)皆さんはどう思うかね?回答待ってるぞ。

  • 踏み間違い

    コンビニによくアクセルとブレーキを踏み間違え突っ込む人が最近ニュースでやっています。 そこで、踏み間違え防止の機能をつけたりカー用品でも踏み間違え防止の補助装置の販売をしていたりします。 一方でとある新聞に踏み間違え事故に関連する意見でMT車の設定の車種を増やしたり普及を進めてみてはどうかいう意見がありました。 確かに踏み間違えてもMT車はAT車と比較して安全だとは聞いたことがあります。 具体的にMT車のどのようなシステムが踏み間違えに関してAT車より安全が高いと言えるのでしょうか?

  • 名前の間違い

    最近ヤフオクで商品を落札しました。 取引ナビにて連絡を取り始めたのですが、さっそく相手から来た本文で、わたしの名前を間違えられていました・・・。 複数落札者がいらしたので、他の方と間違えたのか、単純に変換ミスかわかりませんが気持ちのよいものではなかったのでやんわりと指摘しました。 すると、それまで数分~数十分おきに来ていたやりとりが来なくなり、翌日何事もなかったかのように、「発送しました」という内容が来ました。 ふつう人の名前間違えたんだから、それ指摘されたら謝るくらいするだろうになんなのよ・・・と少し腹が立ってしまいました。 まぁ個人取引だから細かいこと言ってもしょうがないですよね。 手元に間違いなく届けばいいのでこれ以上は特に言うつもりないですけどちょっと後味悪い気持ちです(泣) あなたなら、さらにまだ何か相手に言いますか? 言わずにほおっておきますか? また、「評価は必ずしてください(転売防止のため)」となっていたのでしなければいけないみたいです。 あなたならこの場合どうしますか? あたりさわりなく評価しますか? 今までいろんな方と取引してきましたが、今回の出品者にはちょっとイラッとしました。 参考までにご意見聞かせてください。