• ベストアンサー

完璧主義のすべて

totsuanの回答

• ベストアンサー
  • totsuan
回答No.1

完璧主義(完全主義)とは,一種の神経症的態度・強迫的行動傾向であり(=神経症とかではないのでご安心を),根本に(心の奥底に)挫折感や劣等感がある場合があります。  完全主義に至る経路としては,やはり養育環境によるところが大きいです。親のしつけなどが厳格であったり,自分自身が劣等感を抱くことで,それに対する補償や昇華,反動形成として完全主義に至る場合もあります。  もっとも病的なレベル(強迫的にある行動がやめられないとか続けてしまうとか)でなく,周囲に迷惑をかけることがないのであれば問題はないでしょう。

noname#2813
質問者

お礼

専門的に指摘していただきありがとうございました。 私自身少し完璧主義的な部分があるのですが、 病的なレベルではないと思っていますので、 何とかうまく付き合っていこうかと思います。