• ベストアンサー

Visual Basicでのグラフ作成

Visual Basicを使って計算した答えを、グラフに表したいのですが 方法が全くわかりません。 基礎的なことでよいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VT250F
回答No.2

こんな手法を編み出してはどうでしょうか。実現可能なことは確実です。 1.グラフはエクセルにまかせる。 2.Visual Basic(以下VB)はエクセルを起動して、 エクセルのシートにグラフの元となる値を書く 3.Visual Basicからエクセルに対しグラフ作成マクロの実行を依頼する 具体的にはVBからエクセルのマクロを実行するといった感じです。 <補足> グラフ作成マクロは、エクセルでマクロの記録ボタンを押して、 自分である程度作成しなければなりません。 エクセルのマクロを勉強する必要があります。 もし、VBだけでグラフを作成するのであれば、 フォームにピクチャーボックスを貼って、自分で座標系を決定し、 ライン文等でキコキコと引いていくか、 前回答者さんの様に、OCXと呼ばれる別ソフトを購入する等して、 VBの機能アップをしてからそれを利用するくらいでしょうか。 いずれにしても、一筋縄ではいかないはずですので、 腰を入れて勉強されるのがよいでしょう。 本屋さんに行くと、その手の本はかなりありますよ。 立ち読みだけでも基礎的なことはつかめると思います。 がんばって下さい。

Heppokomaru
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 おかげで、何とかグラフは描ける様になりました。 でも、まだしょぼいのしか描けないので、これからもうちょっと勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TAGOSAKU7
回答No.3

ども 田吾作7です。 自分で描画するか、市販のOCXがベストです。 ただ使用するPCにエクセルが入っているという条件を設定できるなら、OLEオブジェクトとしてエクセルグラフを差し込む方法もあります。 それじゃだめ?

Heppokomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金はかけたくないので、頑張って描画しようと思います。 OLEオブジェクトについては、もう少し勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• todo36
回答No.1

一番簡単な方法は市販のOCXの使用です

参考URL:
http://www.boc.co.jp/support/database/P1_4.htm
Heppokomaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お金はあまりかけたくないので、違う方法を考えてみます。