-PR-
解決
済み

Visual Basicでのグラフ作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99473
  • 閲覧数1789
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Visual Basicを使って計算した答えを、グラフに表したいのですが
方法が全くわかりません。
基礎的なことでよいので、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/84)

こんな手法を編み出してはどうでしょうか。実現可能なことは確実です。

1.グラフはエクセルにまかせる。
2.Visual Basic(以下VB)はエクセルを起動して、
エクセルのシートにグラフの元となる値を書く
3.Visual Basicからエクセルに対しグラフ作成マクロの実行を依頼する
具体的にはVBからエクセルのマクロを実行するといった感じです。

<補足>
グラフ作成マクロは、エクセルでマクロの記録ボタンを押して、
自分である程度作成しなければなりません。
エクセルのマクロを勉強する必要があります。

もし、VBだけでグラフを作成するのであれば、
フォームにピクチャーボックスを貼って、自分で座標系を決定し、
ライン文等でキコキコと引いていくか、
前回答者さんの様に、OCXと呼ばれる別ソフトを購入する等して、
VBの機能アップをしてからそれを利用するくらいでしょうか。

いずれにしても、一筋縄ではいかないはずですので、
腰を入れて勉強されるのがよいでしょう。
本屋さんに行くと、その手の本はかなりありますよ。
立ち読みだけでも基礎的なことはつかめると思います。
がんばって下さい。
お礼コメント
Heppokomaru

お礼率 100% (4/4)

ご回答、どうもありがとうございました。
おかげで、何とかグラフは描ける様になりました。
でも、まだしょぼいのしか描けないので、これからもうちょっと勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 19:17:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

一番簡単な方法は市販のOCXの使用です
お礼コメント
Heppokomaru

お礼率 100% (4/4)

ご回答、ありがとうございました。
お金はあまりかけたくないので、違う方法を考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-05 19:19:32


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

ども 田吾作7です。
自分で描画するか、市販のOCXがベストです。
ただ使用するPCにエクセルが入っているという条件を設定できるなら、OLEオブジェクトとしてエクセルグラフを差し込む方法もあります。
それじゃだめ?
お礼コメント
Heppokomaru

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
お金はかけたくないので、頑張って描画しようと思います。
OLEオブジェクトについては、もう少し勉強しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 19:22:29