• ベストアンサー

トラベラーズチェックとハワイの気候

piko-chanの回答

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

トラベラースチェックとはいわゆる、小切手です。 冊子になっていて、それぞれ、100ドルとか50ドルとか・・・あります。但し、小銭はありません。1枚1枚に通し番号が振ってあって、どの番号のチェックは誰のものというのが発行時に登録されるようになっています。サインをする箇所が2箇所あって、1箇所は取得時に書いておきます。もう1箇所は使うときにお店の人の前でサインをします。(クレジットカードを使うときと同じ) チェックの利点は、通し番号があるので、紛失したり、盗まれたときに再発行ができること。安全性の問題ですね。不便なところは、小さな個人商店などでは取り扱っていない場合が多いことや、バスなどでは使えません。旅先でまず、比較的大きめの金額のチェックを使って、現金を確保する必要があります。(おつりは現金) 取得方法は銀行や大きい旅行会社で取得できます。空港内の両替窓口でも大丈夫ですよ。 チップやその他、すぐに必要な小銭の類は現金、大きな買い物用にチェックと言う風に、両方持っていかれるのがいいと思います。 ハワイは常夏・・・と言えど、一応、四季らしきものはあります。でも、昼間はいつでも泳げますからご安心を。2月頃は雨が多いです。夜は、寒いです。さすがにコートやセーターは必要ありませんが、カーディガンやトレーナーなど、必ず、長袖のものを持っていくことをお勧めします。昼間も、ホテルなどは冷房が効いているので、常に薄手のカーディガンなど調節できるものを持っていたほうが良いと思います。(ちなみに私は寒がりです・・・) 余談ですが、日本人は幼く見られるので、お酒やタバコの購入には要注意です。ちなみに私は、常にパスポートのコピーを持ち歩いています。(現物はセーフティーボックス←危険なので) 私はいつも、15・6歳に見られる(本当は倍)ので、最近は、「Thank you!」と言ってしまいます・・・あ~あ・・・ 結婚式でいかれるのなら、特に、焼きすぎに注意してくださいね。日焼け止めを塗って焼いても、いい色に仕上がるので、決して日焼けローションなんて使わないように!お気をつけて! お幸せに!MAHALO!

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 通し番号が振ってあるのですね。そして、登録済と。 私も寒がりなので上着を持っていって、冷房に備えようと思います。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックについて教えてくださ

    今度ハワイに旅行に行くのですがトラベラーズチェック(T/C)を持っていきたいと思っています。 トラベラーズチェック(T/C)を使ったこともなく見たことも無いのですが・・・ どのようにしたら手元にすることができるかとトラベラーズチェック(T/C)のメリット・デメリットを教えてください。 あと現金とどう違いが出てくるかなども教えてください。

  • 古いトラベラーズチェック

    夏休みの海外旅行の準備をしていたら、古いトラベラーズチェックがでてきました。約15年前のバンクオブアメリカの100ドルが2枚。今でもつかえるのでしょうか? あわせて10ドル札なんかもでてきました。お札は使えると思うのですが、トラベラーズチェックはデザインも変わっているかもしれないし、使えるか心配です。偽物と思われても嫌だし。行き先は、ハワイです。

  • トラベラーズチェックの取りかた

    今度海外へ行くのですが、  トラベラーズチェックをもらうにはどういう手続きが必要か教えてください。    よろしくお願いします。

  • ハワイでトラベラーズチェック

    ハワイでトラベラーズチェックを使いたくて、 先日換金してきたのですが、 知人から「トラベラーズチェックは断られたり、 使えなかったりすることが多いから辞めた方がいいよ」と 言われてしまい、今また円に戻しても手数料がかかって損する事に なると思うので、なるべく換金はしたくないのです。 別のところで同じようなご質問をされていた方がいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3661887.html 私が行くところとは違うところなので、 再度トピックを立たせて頂きました。 私が行きたい所は・・・ アラモアナセンター、ワードセンター、ABCストア、免税店です。 又、上記URLにホテルで$に無料で換える事もできるとあるのですが、 宿泊するホテルは「シェラトン・ワイキキ」で、無料で換金出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックの譲渡

    今度女友達とハワイに行く予定だったのですが、彼女の妊娠が発覚し、大事を取ってキャンセルしました。 友人は既にドルのトラベラーズチェックを購入していて、銀行で日本円に戻すよりは誰かに譲りたいと言っています。サインはまだしていません。 無記名のトラベラーズチェックを他人に譲渡することは可能なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

  • トラベラーズチェックの購入時の為替

    こんばんは。今度、ハワイに行くのですが、初めてトラベラーズチェックを使用しようかなと考えてます。 トラベラーズチェックって購入時の為替レートで発行されるんですよね?私はなるべく為替のいい時に購入したいのですが、これからの為替の移行をどう予測すればよいのですか?

  • トラベラーズチェックの使い方について質問します。

    トラベラーズチェックの使い方について質問します。 私の手元に現在、前回の旅行で余ったトラベラーズチェックがあります。 今度関西空港からイタリアへ旅行に行くことになったのですが、 このトラベラーズチェックを関西空港の両替所でユーロに両替することは可能でしょうか? 日本円のトラベラーズチェックです。 もしできたらその際、手数料などかかるんでしょうか・・・?? よろしくお願いします。

  • 送金にトラベラーズチェックは?

    こんにちは、トラベラーズチェックを送る件で質問がございます。 先日、海外のオークションサイトで、カバンを購入しました。 送金にトラベラーズチェックを送ろうかと考えているのですが、 個人の方でも受け取って入金はできるのでしょうか? PAYAPLとかいうサイトもあるのですが、今回はトラベラーズチェックが可能なら送りたいと考えております。 アドバイスの方宜しくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックの使い方

    アメリカ在住のものです。 今度母が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックというものを持ってくるようです。 額面20$のものを数枚持ってくると言っています。 前に質問をされている方への回答を読みましたが、いまいち理解できませんでしたので、教えてください。 1、観光地でない我が家の近所のお店(wall mart、target、whole foods)で使えるのでしょうか?また、トラベラーズチェックが使える店・使えない店の判断基準は、アメリカで皆が使っているチェックを受け付けているか否かでの判断でよいのでしょうか? 2、使い方としては、アメリカで使っているチェック同様に、裏面にサインをするだけでいいのでしょうか? 3、アメリカでの生活ではクレジットカードを使用しており、買い物の際にチェックを利用したことがありません。トラベラーズチェックではおつりがもらえるとのことですが、普通に差し出すだけで当然のようにおつりをくれるのでしょうか?それとも、25$の買い物をしたら、20$のトラベラーズチェックを1枚と5$のキャッシュで買った方が無難なのでしょうか? 4、母は成田の免税店でトラベラーズチェックを使って私へのお土産を買うと言っています。日本円で支払う成田の免税店でもトラベラーズチェック(US$)は利用できるものなのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旧姓のトラベラーズチェックは使えますか?

    結婚して氏が変わりました。 今のパスポートは名義変更した物ではなく、 新しい氏名でのパスポートを持っています。 この前、実家で10年以上前に発行した未使用で旧姓でサインをしてある BANK OF AMERICAのトラベラーズチェックが$400ほど出てきました。 4月にハワイに行こうと思っているのですが、 旧姓のトラベラーズチェックは使えますか? ご経験のある方、教えて頂けませんか?