• ベストアンサー

トラベラーズチェックとハワイの気候

piko-chanの回答

• piko-chan
回答No.2

トラベラースチェックとはいわゆる、小切手です。 冊子になっていて、それぞれ、100ドルとか50ドルとか・・・あります。但し、小銭はありません。1枚1枚に通し番号が振ってあって、どの番号のチェックは誰のものというのが発行時に登録されるようになっています。サインをする箇所が2箇所あって、1箇所は取得時に書いておきます。もう1箇所は使うときにお店の人の前でサインをします。(クレジットカードを使うときと同じ) チェックの利点は、通し番号があるので、紛失したり、盗まれたときに再発行ができること。安全性の問題ですね。不便なところは、小さな個人商店などでは取り扱っていない場合が多いことや、バスなどでは使えません。旅先でまず、比較的大きめの金額のチェックを使って、現金を確保する必要があります。(おつりは現金) 取得方法は銀行や大きい旅行会社で取得できます。空港内の両替窓口でも大丈夫ですよ。 チップやその他、すぐに必要な小銭の類は現金、大きな買い物用にチェックと言う風に、両方持っていかれるのがいいと思います。 ハワイは常夏・・・と言えど、一応、四季らしきものはあります。でも、昼間はいつでも泳げますからご安心を。2月頃は雨が多いです。夜は、寒いです。さすがにコートやセーターは必要ありませんが、カーディガンやトレーナーなど、必ず、長袖のものを持っていくことをお勧めします。昼間も、ホテルなどは冷房が効いているので、常に薄手のカーディガンなど調節できるものを持っていたほうが良いと思います。(ちなみに私は寒がりです・・・) 余談ですが、日本人は幼く見られるので、お酒やタバコの購入には要注意です。ちなみに私は、常にパスポートのコピーを持ち歩いています。(現物はセーフティーボックス←危険なので) 私はいつも、15・6歳に見られる(本当は倍)ので、最近は、「Thank you!」と言ってしまいます・・・あ~あ・・・ 結婚式でいかれるのなら、特に、焼きすぎに注意してくださいね。日焼け止めを塗って焼いても、いい色に仕上がるので、決して日焼けローションなんて使わないように!お気をつけて! お幸せに!MAHALO!

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 通し番号が振ってあるのですね。そして、登録済と。 私も寒がりなので上着を持っていって、冷房に備えようと思います。