• ベストアンサー

動画の比率を変更できるフリーソフト探してます!

MPEG2の動画なんですが再生するとすごい縦長(人間の顔が長細い)になっちゃってるんです。 比率を変更出来る方法かフリーソフトを探しているのですが検索が下手で見つけられませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

元のMPEG2ファイルの状態が判らないんですが、 再生するだけならアスペクト比を変更できるプレーヤーソフトで指定すればOK、 ファイルとして変更したいなら、 エンコードし直しか、 ReStreamでアスペクト比の変更が必要です、 ReStreamでおこなえるのは16:9から4:3への変更で、 352x480のようなハーフDVD用のMPEG2の場合はエンコードし直しが必要、 TMPGEncでエンコードしてファイルサイズが大きくなりすぎるのはビットレートの調整が適切でないためでは。 MPEG1ならVCD Checkerでアスペクト比を1.0にすればOK、 MotionJPEGやAVIなどの場合はエンコードするしかないです。

その他の回答 (2)

回答No.2
kameyama
質問者

お礼

TMPGEncを使うとどうしてもサイズがかなり変わっちゃうんです。ほとんどサイズを変えないで比率だけ変えたいです。

• renton
回答No.1

TVは長方形ピクセルで、720X480を4:3の比で見ているので正常に見えます。 PCは正方形ピクセルなので、キャプチャした動画はどうしても横長になってしまいます。 PCの環境がわからないので、なんともいえないのですが、640X480や720X540などの4:3の比率で上手く再生してくれるソフトがPCやキャプチャボードに付属していませんでしたか? DVDの再生ソフトで読み込んでも上手く表示してくれる事もありますよ。

kameyama
質問者

お礼

TVのキャプチャではなくてデジカメの映像です。再生環境はWMP9、WINXPですが何故かすごい縦長です。TMPGEncと言うソフトは有るのですがサイズを補正して同じ形式でエンコするとサイズが2倍くらいにとても増えてしまいます。 もっと簡単にサイズを変えることなく縦横の比率だけかけられる方法orソフトはないでしょうか??