• ベストアンサー

動画の比率を変更できるフリーソフト探してます!

MPEG2の動画なんですが再生するとすごい縦長(人間の顔が長細い)になっちゃってるんです。 比率を変更出来る方法かフリーソフトを探しているのですが検索が下手で見つけられませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

元のMPEG2ファイルの状態が判らないんですが、 再生するだけならアスペクト比を変更できるプレーヤーソフトで指定すればOK、 ファイルとして変更したいなら、 エンコードし直しか、 ReStreamでアスペクト比の変更が必要です、 ReStreamでおこなえるのは16:9から4:3への変更で、 352x480のようなハーフDVD用のMPEG2の場合はエンコードし直しが必要、 TMPGEncでエンコードしてファイルサイズが大きくなりすぎるのはビットレートの調整が適切でないためでは。 MPEG1ならVCD Checkerでアスペクト比を1.0にすればOK、 MotionJPEGやAVIなどの場合はエンコードするしかないです。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2
kameyama
質問者

お礼

TMPGEncを使うとどうしてもサイズがかなり変わっちゃうんです。ほとんどサイズを変えないで比率だけ変えたいです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

TVは長方形ピクセルで、720X480を4:3の比で見ているので正常に見えます。 PCは正方形ピクセルなので、キャプチャした動画はどうしても横長になってしまいます。 PCの環境がわからないので、なんともいえないのですが、640X480や720X540などの4:3の比率で上手く再生してくれるソフトがPCやキャプチャボードに付属していませんでしたか? DVDの再生ソフトで読み込んでも上手く表示してくれる事もありますよ。

kameyama
質問者

お礼

TVのキャプチャではなくてデジカメの映像です。再生環境はWMP9、WINXPですが何故かすごい縦長です。TMPGEncと言うソフトは有るのですがサイズを補正して同じ形式でエンコするとサイズが2倍くらいにとても増えてしまいます。 もっと簡単にサイズを変えることなく縦横の比率だけかけられる方法orソフトはないでしょうか??

関連するQ&A

  • フリーの動画変換ソフトを教えて下さい。

    おじゃまいたします。 拡張子がRM (RealPlayerで再生できたと思います。) だったと思いますが、この動画をMPEGかMPEG-2 に変換するフリーソフトはないものでしょうか。ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 動画の画面の比率を変更する方法ってありますか

    ニコニコから動画を落としたのですが、画面の比率(でいいんですか?)が横が長くてキャラが太っちょになっています。 マウスの矢印のやつで画面の大きさを変えても同じ比率でしか伸びませんよね。 なので動画の再生画面の比率を変える、方法・ソフトがあれば教えてください。 動画の形式は、変換君で変換できるので。 OSはWinXPです

  • mp4の動画の解像度を比率を変えずに変更できるフリーのソフトを探してい

    mp4の動画の解像度を比率を変えずに変更できるフリーのソフトを探しています。 いつもお世話になります。 CorelのVideoStudio Pro X3で編集した動画(元サイズ1920:1080)をmp4形式に出力しましたが、16:9の解像度で対応している最小サイズが1280:720しかありませんでした。 そこで、一旦1280:720の解像度で出力したmp4ファイルを640:360程度まで解像度を下げたいと考えておりますが、下記条件に見合ったソフトはご存知でしょうか? ・無料のソフト(有料でも数千円の安価なソフト) ・解像度を下げても画質が劣化しない ・比率を保持したまま解像度を変更できる もしご存知の方はご教授ください。 逆に、VideoStudio Pro X3で出力できるファイル形式で、比率を保持したまま高画質に出力でき、解像度も任意で指定できる方法があればお教えください。 この場合はmp4形式でなくても結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 動画の比率

    現在、720×480で動画を作成し、DVDに焼いてDVDプレイヤーでテレビ(4:3)で見ようと思います。 ところが720×480のMPEGで出力すると画面の横が切れてしまいます。この現象はテレビの調整不足ではみ出しているかもしれませんが(安いテレビなので調整できない) そこで16:9で焼いたところ画面は切れないのですが横につぶれた感じになってしまいます。 質問 もとの動画は720×480で作成してしまっていますので変更できません。 DVDプレイヤーで縦横の比率を変えることは可能でしょうか。 最初にDVDに焼く時の比率は変換は720×480が最適でしょうか。 できないのなら、画面が切れないように画面に縁を付けて(画像を少し小さくして)調整することは可能でしょうか。 そのような加工を一括処理できるソフトは無いでしょうか。

  • 動画編集フリーソフトを探しております

    動画編集フリーソフトを探しております この度、つべよりリッピングした動画について編集したく思い質問させていただきます。 1、つべ又はニコよりリップした動画を編集したい(FLV,MPEG4,AVI) その動画の再生時間を変更することな部分的な上書きができる。 スポーツ動画で見たくない選手の場面でその部分だけ別の動画又は静止画を上書きできる。 多分FLVをそのまま編集は難しいのでAVI等にCVTしての作業になるかもしれませんので、その際の推奨CVTソフトなどありましたら教えてください。 OSはXP3です。

  • DVDにしたら比率が変わってしまいます。

    比率が4:3の動画(mp4)をこのソフトでDVDに焼いたところ、少し縦に伸びてしまいました。 焼いたDVDはテレビ&パソコンのどちらで再生しても伸びてしまっています。元動画を確認しましたが正しい比率でした。 動画作成素人で、何が原因かわからず困っています。解決方法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 動画ファイルをmpeg4の形式に変換できるフリーソフト

    動画ファイルをmpeg4の形式に変換できるフリーソフトを教えていただけないでしょうか? Ipodで再生するためです。 お願いします。

  • 動画を加工するフリーソフト

    動画を加工するフリーソフトを探しています。 動画を部分ごとにきってくっつけたりして編集したいのですが何かいいソフトはありませんか? 動画ファイルはmpegを使用しています。

  • 動画エンコード時の画面比率について

    質問させていただきます。 拡張子がaviの動画ファイルを、家庭用DVDプレーヤーで見るべくMPEG2にエンコードするのですが、 エンコードが完了して出来上がったファイルを見てみると、画面比率が変わってしまっているのです。 元のavi動画は、ワイド画面のTVっぽい横長での映像なのですが、これをエンコードしてMPEG2に変換すると、 横長の映像が16:9の真四角のTVサイズに勝手に変わっているのです。 中の映像の人や建物も、ビヨ~ンと縦に伸びていて非常に見づらくなってしまいまして…。 これを画面比率を変えないでエンコードするためには、どのように行えばよろしいのでしょうか? 当方、使用しているエンコードソフトは『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』というソフトです。 ご存知の方おりましたら、ぜひご返答いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 動画を編集できるフリーソフト

    動画を編集(カット)できるフリーソフトを探しています。 動画形式はmpegかAVIかMPEG4です。 PCの型番はFMVLX70Hです。 どなたか教えていただけないでしょうか。PC初心者なので指導お願いします。

専門家に質問してみよう