-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2004-09-09 05:34:14
  • 質問No.994555
解決
済み

Q 動画の比率を変更できるフリーソフト探してます!

  • 閲覧数1142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
kameyama

MPEG2の動画なんですが再生するとすごい縦長(人間の顔が長細い)になっちゃってるんです。
比率を変更出来る方法かフリーソフトを探しているのですが検索が下手で見つけられませんでした。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-09 16:37:06
    • 回答No.3
    noname#161749

    元のMPEG2ファイルの状態が判らないんですが、

    再生するだけならアスペクト比を変更できるプレーヤーソフトで指定すればOK、

    ファイルとして変更したいなら、
    エンコードし直しか、
    ReStreamでアスペクト比の変更が必要です、
    ReStreamでおこなえるのは16:9から4:3への変更で、
    352x480のようなハーフDVD用のMPEG2の場合はエンコードし直しが必要、

    TMPGEncでエンコードしてファイルサイズが大きくなりすぎるのはビットレートの調整が適切でないためでは。

    MPEG1ならVCD Checkerでアスペクト比を1.0にすればOK、

    MotionJPEGやAVIなどの場合はエンコードするしかないです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-09-09 06:44:24
    • 回答No.1
    TVは長方形ピクセルで、720X480を4:3の比で見ているので正常に見えます。
    PCは正方形ピクセルなので、キャプチャした動画はどうしても横長になってしまいます。

    PCの環境がわからないので、なんともいえないのですが、640X480や720X540などの4:3の比率で上手く再生してくれるソフトがPCやキャプチャボードに付属していませんでしたか?
    DVDの再生ソフトで読み込んでも上手く表示してくれる事もありますよ。
    お礼コメント
    TVのキャプチャではなくてデジカメの映像です。再生環境はWMP9、WINXPですが何故かすごい縦長です。TMPGEncと言うソフトは有るのですがサイズを補正して同じ形式でエンコするとサイズが2倍くらいにとても増えてしまいます。
    もっと簡単にサイズを変えることなく縦横の比率だけかけられる方法orソフトはないでしょうか??
    投稿日時 - 2004-09-09 13:23:56
    • ありがとう数0
    • 2004-09-09 09:42:07
    • 回答No.2
    noname#161749

    お礼コメント
    TMPGEncを使うとどうしてもサイズがかなり変わっちゃうんです。ほとんどサイズを変えないで比率だけ変えたいです。
    投稿日時 - 2004-09-09 13:25:28
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ