総ありがとう数 累計4,290万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kameyama

MPEG2の動画なんですが再生するとすごい縦長(人間の顔が長細い)になっちゃってるんです。
比率を変更出来る方法かフリーソフトを探しているのですが検索が下手で見つけられませんでした。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-09-09 16:37:06
  • 回答No.3
noname#161749

元のMPEG2ファイルの状態が判らないんですが、

再生するだけならアスペクト比を変更できるプレーヤーソフトで指定すればOK、

ファイルとして変更したいなら、
エンコードし直しか、
ReStreamでアスペクト比の変更が必要です、
ReStreamでおこなえるのは16:9から4:3への変更で、
352x480のようなハーフDVD用のMPEG2の場合はエンコードし直しが必要、

TMPGEncでエンコードしてファイルサイズが大きくなりすぎるのはビットレートの調整が適切でないためでは。

MPEG1ならVCD Checkerでアスペクト比を1.0にすればOK、

MotionJPEGやAVIなどの場合はエンコードするしかないです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2004-09-09 06:44:24
  • 回答No.1
TVは長方形ピクセルで、720X480を4:3の比で見ているので正常に見えます。
PCは正方形ピクセルなので、キャプチャした動画はどうしても横長になってしまいます。

PCの環境がわからないので、なんともいえないのですが、640X480や720X540などの4:3の比率で上手く再生してくれるソフトがPCやキャプチャボードに付属していませんでしたか?
DVDの再生ソフトで読み込んでも上手く表示してくれる事もありますよ。
お礼コメント
TVのキャプチャではなくてデジカメの映像です。再生環境はWMP9、WINXPですが何故かすごい縦長です。TMPGEncと言うソフトは有るのですがサイズを補正して同じ形式でエンコするとサイズが2倍くらいにとても増えてしまいます。
もっと簡単にサイズを変えることなく縦横の比率だけかけられる方法orソフトはないでしょうか??
投稿日時 - 2004-09-09 13:23:56
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-09 09:42:07
  • 回答No.2
noname#161749

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#juuouhi
お礼コメント
TMPGEncを使うとどうしてもサイズがかなり変わっちゃうんです。ほとんどサイズを変えないで比率だけ変えたいです。
投稿日時 - 2004-09-09 13:25:28
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ