• ベストアンサー

初心者が読みやすい本(DOS経験者)

Linuxをはじめたい人がいるのですが、お勧めの本を探しています。 その人はMS-DOSを普通に使うことができ.batなどを作成し使うこともできます。 このような状態でLinuxに移りたいのですが、DOSの知識を生かし、DOSのコマンドはLinuxのこのコマンド(dir=ls)などが載っている本はないでしょうか? 心当たりのある方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• xtort
  • お礼率24% (37/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_nagata
回答No.2

もう一つ思い出しました。 @ITの「Windowsユーザーに教えるLinuxの常識」がいいです。文字通りDOS/Windows経験者向けです。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory07/theory07a.html あたりはDOSコマンド→Linuxコマンド的な説明もあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.html#beginner

その他の回答 (1)

• g_nagata
回答No.1

Linuxを使って何をやりたいかにもよりますが、もしDOSのコマンドとLinuxのコマンドの対比をしたり、Linuxのコマンドからどんなことが出来るかを知りたいだけなら、一つめのリンク「DOS-Win to Linux HOWTO」で十分だと思います。 それ以上に、Webサーバーを建ててみたいとか、メールサーバーを作りたいとか、そのような要望があるならば、「Fedora Core 1で作るネットワークサーバ構築ガイド 」  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798007757/kamesan-22 あたりをお勧めします。私はこれのRed Hat 6.2バージョンで勉強し、その後Linux系の資格取得にも役立ちました。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DOS-Win-to-Linux-HOWTO.html