• ベストアンサー

トールペイントで書かれている字体(表札など)

トールペイントをされている方にお聞きします。 私は最近、独学でトールを始めたばかりで 何もわからないのですが、よく表札などに使われている 文字(ローマ字の筆記体やひらがななど)は何か見本があるのでしょうか? 例えば、ステンシルのプレートのような物で書いていらっしゃるのでしょうか? パソコンで字体をプリントアウトし、それを転写しているのでしょうか? どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

見た感じ、手書きの人が多そうな気がします。 Fontは参考になると思います。 こんなのはどうですか? http://www.fonts.com/findfonts/detail.asp?pid=205652 http://www.highfonts.com/fontsearch.asp?f=0&ord=A+Yummy+Apology http://www.highfonts.com/fontsearch.asp?f=0&ord=Walt+Disney+Script http://www.dafont.com/en/voir.php?libelle=Freebooter+Script 転写も可能だと思いますが、見ながら下書きを書くと手作りっぽくなると思います。

ressar
質問者

お礼

とても参考になる資料ありがとうございました。 早速プリントアウトして転写してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 機能門柱-表札への文字刻みに関して

    機能門柱を購入しようと思っております。 アンティークと言うのでしょうか…お洒落な門柱にしようと思っているのですが、どの門柱も付属の表札の名前部分は「ローマ字のみのシール」となっております。 例えば、こんな表札です。 http://www.famitei.com/new/item.php/KI05001 http://www.famitei.com/new/item.php/KI01013 シール貼り付けではなく漢字とローマ字を刻みたいのですが、 (1)機能門柱に付属されている表札に文字を刻んでくれる業者があるのでしょうか? (2)そもそも、この表札は名前を刻めるような素材なのでしょうか? (3)また、漢字とローマ字を刻んでもらえるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2世帯住宅の表札について ☆風水・家相☆

    2世帯住宅の表札についてお伺いします。 道路から玄関までのアプローチの中腹に エントランスポールをたてる予定なのですが エントランスポールに苗字を入れる場合 玄関にも表札をつけるべきでしょうか? 風水で検索してみたところ、2世帯の場合 親世帯は玄関の右側・子世帯は左側と書かれていましたが どのようにしたらよいでしょう。 木製のほうがよいと聞いたので トールペイントの表札かもしくは 木製のフレームに文字タイルをつけようかと思っています。 風水や家相に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統一外構で表札まで決められた!!ご意見下さい。

    現在建築中で来月末には完成予定です。 建築条件付で、統一外構になる旨は話がありました。 しかし、契約時に貰った資料には カラーコピーのイメージ図のみでした。 植木についてはシンボルツリーが決められていると 後日口頭でききました。 敷地を囲む壁や門は作らず、郵便受け用の壁とその横に照明用の壁が 並んであるイメージ図で 色やデザイン等は施工主さんの希望に添いますということでした。 先日、郵便受けの外壁に、家の外壁の余りを ポイントとして使いたいと言ったところ 『統一外構で、それは無理です』と断られました。 それはしょうがないかな?と思ったのですが 『表札は、好きなの付けれますか?』と聞くと 『アイアン (↓こんな感じ) ※http://www.1225.jp/store/products/17.html もしくは、ガラスのみです』と言われました。 正直、ガラスは絶対に嫌と思っていましたし アイアンはローマ字のみで 苗字の漢字があまり使われない字なので 郵便物を受けることを考えると、漢字+ひらがな(もしくはローマ字)を希望していました。 コーディネーターに再度 『どうしても表札だけは譲れない!表札は家の顔ですし 高い買い物をしてるのだから、表札ぐらい好きなものにしたい』と 申し入れしています。 確かにコーディネーターの方の言う 『他の施工主(分譲地で我が家を含め10区画ほどあります)さんには それで了承して頂いていますし・・・』というのも解ります。 でも他の施工主さんは、表札についてそれほどこだわりがなかっただけでは?とも思うのです。 もしうちだけ別の表札となった時に『うちもそうしたかった』と 言うかもしれませんが、変更できるかどうか?と 問わなかったのですから、それもしょうがないのかと思います。 もし私の立場なら?他の施工主の立場なら? コーディネーターの立場なら? あらゆるご意見・ご回答をお待ちしています。

  • 壁に黒い文字だけを直接つけた表札をつくりたい

    いよいよ外構工事に入る者です。表札の作成を検討中で、街中で見かけたもので、枠や板はなく黒い文字だけが打ちつけてあるものです。自分で検索した限りでは、鉄製かアルミの梨地塗り仕上げという物が見つかりましたが、サイズが希望よりも大きいものでした。ローマ字仕上げで縦横4~5cmサイズにしたいと思っております。施行経験のある方やおすすめの表札屋をご存知の方がありましたら教えてください。また色は黒がよいのですが錆のことを考えると、やはりアルミ製がよいのでしょうか?黒仕上げで他によいものをご存知の方がありましたら、アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • IMEでlやfを別の字体で使いたい

    私はワードで数学の文章を書いてます。IMEで、小文字のlやfを 本なんかの字体 筆記体のような字(たぶん意味が通じると思いますが、lはリットルのような表示になります)にするにはどうすればいいんでしょうか。 マニュアル本で調べると外字を使うとできるようですが、他のパソコンを使う時はいちいち組み込む必要があるようで… みなさんはどうしていますか。参考に教えてください。

  • 入力について2

    変換が大文字ローマ字→ひらがななんですけど・・ 普通小文字ローマ字→ひらがな・・ですよね? どうすれば通常通りになるでしょうか。 今後のために、 こうするとどうなる、というような変換について ある程度詳しく教えてくださったら嬉しいです。

  • アルミ製文字(黒色)で表札をつくりたい

    >建築・リフォームの方で質問させてもらっていました。http://okwave.jp/qa3104569.html このカテゴリがあることを知り、続きの再質問です。ご回答いただいておりますが他にご存知の方がありましたら、教えていただけますか。よろしくお願いします。 →現在、外構工事の打ち合わせ段階です。 ◇ジョリパット仕上げの低い塀につける表札で、黒ローマ字で1文字づつ直にうちこんでつけるタイプにしたいと思っています。アイアン製は錆の心配があるためアルミ製がよいかと考えております。ロートアイアンのようなラインや葉のツルがついたようなものではなく文字単体で仕上げで。1文字サイズは2.5~3cm。

  • 大文字なる

    平仮名からローマ字に変換すると必ず大文字になっていて半角英数にいちいち変えるのがとても面倒なのですが、平仮名からローマ字に変換したときに小文字に最初からなるようにするには」どうすれば良いですか? win xpを使っています。

  • 【初心者】ローマ字入力がすぐに戻ってしまう!

    文字入力をする際に『カタカナひらがな/ローマ字』ボタンをクリックすればローマ字でひらがな入力になります。しかし突然、ただのローマ字直接入力に戻ってしまうのです。 前までは大丈夫だったのに…どうかどなたか助けて下さい。お願いいたします。

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。