• ベストアンサー

比重って・・・?

比重ってなんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

「同じ体積の水との重さの比」です。 水は1立方センチメートルで1gなので、1立方センチメートルの 重さが比重になります。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

日本薬局方によると「比重とは,物質の質量とそれと等体積の標準物質の質量の比をいう。」です。 一般には,標準物質として水を使いますが,液体の体積は温度による影響を受けますから,d_t^t' の形(t は下付き,t' は上付き)で t' ℃の物質の質量と t ℃の等体積の標準物質の質量の比を示します。 なお,a-kuma さんがお書きの「水は1立方センチメートルで1g」は 4 ℃の時で,20 ℃では 0.99718 g/ml, 25 ℃では 0.99602 g/ml, 30 ℃では 0.99462 g/ml です。