• 締切済み

うっかりミス

こんばんは。  私はホテルでフロントのアルバイトをしています。 5月から始めて4ヶ月が経ちました。  それなのに、ミスばかりしています。 17時~22時の仕事なので、チェックインをしています。  前払いなのでお金も扱います。  ミスは、小さなものから、料金を貰い忘れるという大きなミスまで色々です。 ユックリ確認している暇はありません。メモをしている暇もないのです。   前に務めていた人が、同じ大学の先輩なのですが、とてもシッカリしていた人で 私がミスをする度、夜勤さんは小さく溜息をつきます。 今日は「裏で皆、お前のことをトロイ仕事をするヤツだ!って言ってるんやぞ!」 と怒られました。 部長は、人が少ないので辞められたくないのかキツクは怒りませんが、今日は注意されました。 注意されることが嫌なわけではありません。私はこ仕事を続けたいと思っているので、注意してくれることは嬉しいことです。(頭では分かってます) 皆さんはバイトや仕事でのミスは、どうやって解決していますか。 ミスをする度に、どうすれば良いのか考えます。なのにチットモ反映されません・・・。

noname#62838
noname#62838

みんなの回答

回答No.8

#4です。 >それと、注意されたときに「ありがとうございます。」というのは変でしょうか? >言った後、みんな「え?」という顔をするんですが・・・。 どんなタイミングで「ありがとう」と言っているのでしょう?それによると思います。 注意した後に、いきなり「ありがとうございます」と言われたら、驚くでしょうね。 注意され、その内容に対して色々指示を受けたあとで「すみませんでした。教えていただいてありがとうございます」だったら驚かないです。 注意をしてくれた人や、教えてくれた人に対し「ありがとうございました」というのは当然のことなので、変なタイミングで言いさえしなければ「え?」という顔はされないと思うのですが・・・。言い方とタイミングじゃないでしょうか。 >1日に1つ、ミスを減らせる様、「今日はこれだけは忘れない!」 最初はこれでいいと思います。(4ヶ月もたっていたら、最初とは言い難いですけど・・・) 一気にやろうとせず、1つ1つ順を追って確実にこなせるようになってください。どれか1つに自信がもてれば、心に余裕が生まれます。余裕が生まれれば、周りが見えるようになります。携帯やパソコンを使うのではなく、よく考えながら手で書いた方が、頭に入りますよ。 あと・・・。作業中に話しかけられ、別の仕事ができてしまうのは、どんな仕事をしていてもあることです。私は、途中で中断して、別のことをしなければならなくなった時は、記号を書いておきます。 この仕事はA、この仕事はBなどと決めておきます。Aの仕事を途中で中断した時はA、BだったらBと紙に書いて、わかる所においておきます。途中で入った仕事が片付いたら、その紙を見て、続きに戻ります。 メモを取ろうとすると時間がかかりますが、1文字だけなら話しかけられても、すぐ書けます。極端な話、お客さんと会話しながらでも、書けますよ。

noname#62838
質問者

お礼

こんにちは。 皆様には、有益なアドバイスを有難うございました。 最近では、ミスが少なくなったと思います。職場の皆様があまりに優しいので、甘えていた面もあったのだと思います。 また、得点については、とても2つを選べそうにないため。つけませんでした。申し訳ございません。

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.7

再び、.#2です。 「ありがとうございます」、という事自体は問題ないですよ。その後の対応で上司や同僚の方は判断しますが。 携帯の入力は楽ですが、手で書いて覚えるのはやっぱり違いますよ。小学生のころの漢字練習みたいに書くという行為が記憶に結びつくと思うのです。 覚えることが落ち着きと冷静な判断がつく第一歩。 頑張ってください!

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.6

よくできると言われる人は、ミス・トラブルがないわけではなく、「ミス・トラブル→フォロー」で合わせてプラスになってる人です。 ミスをしたら、「ミスをした」で終わるのではなく、その解決も考えてください。 お金をもらい忘れたら、自分でもらいにいくか、チェックアウト時にもらう手はずを整えるなど、責任を果たす努力をみせてください(自腹を切れという意味ではありません)。 他の人も尻拭いさせられなければ、そんなに迷惑がらないでしょう。 ミスをしたときに立ちすくまずに、すぐ行動しましょう。 お客さんは社員かバイトかの区別はしていません。会社を代表していると思って、対応してください。 あと積極的に他の仕事にも関心を持ってください。 フロントはまさに顔ですから、知ってて損なことはないでしょう。 自分専用メモ帳は持っていますか。 暇がないとあきらめず、休憩時間・終業後などにできる限りメモしましょう。 それが自分専用マニュアルになります。 間違えるポイントをメモして、手元に置いて確認しましょう。 同じところでミスしてはいけません。それは周囲や監督者にかなり悪いイメージを与えます。 私は学生のころ駅の改札をしていました。 ご存じないかもしれませんが、実は結構バイトなんです。 (車掌・運転士と、運行にかかわる駅員はもちろん正社員です) けど、誰も駅員がバイトだとは思っていないと思います。 バイトだという甘えが許されないということはかなり意識させられました。 初めて改札に一人立ちしたときは足がふるえました。 その後数年やりましたが、いろいろな事件で大変だった!という覚えがあるのは初めの数ヶ月以内のものです。 マーフィーの法則ですかね、トラブルは不慣れな初めのほうでおきがちです。 (後は慣れていて余裕があったのでしょうけど)じきに慣れるということもあると思います。

回答No.5

誰かと比較されるのは辛いですね…。 「裏で皆、お前のことをトロイ仕事をする奴…」って本当に言われたのですか!! そんな事を言われたら益々、出来るものも出来なくなりますよね。 雇用形態がアルバイト、パートだからある程度の事は仕方ないと雇用主も雇われ側も割り切っている職場もありますが、雇用形態関係なく仕事の内容に関しては同じだという職場もあります。 いい職場というのは、出来ない人を出来るようにする力があるかどうかだと私は思います。 出来ないから怒るのではなくて、何故出来ないのかを一緒になって考えるのが上司の役目であり、出来る力を引き出すきっかけを作っる事が出来るか否かで、その職場の上層部のレベルが判ります。(人を使うとはそういうことです(^-^*)) 雇用形態がアルバイトだからと逃げたくなる気持ちもあるかもしれまんが、そこは今後、自分の力になると信じて、何故ミスをするのかを考えてみましょう。 接客業でフロントといえば、そのホテルの顔になる訳です。一つの応対でほぼホテルの印象が決まってしまいます。次から次へと対応しなければならない多忙な時間帯でも笑顔で。失敗してもメゲズに笑顔で。(^-^*) メモを取る余裕が無いのは辛いですね。緊張するのかな…。でもメモは取る必要がありますので、例えばいつも右側にメモ用紙とボールペンを置く。フロントを離れた時の事も考え、ポケットにもいつもメモとボールペンを。 メモ用紙を自分で作るのもいいかと思います。 wordとかエクセル等で表を作って左の列に件名、内容、受付日と時間、連絡先等、必要項目を作り、右の列はメモできるスペースを空けたメモフォームを作成し、プリントカットすれば出来ますよね。 元気を出して下さいね。見ている人はちゃんと見ていますし、注意してくれる人に感謝し、また教える立場になった時怒るだけではなくて、状況を把握して、出来るようになる事を考えてあげましょうね(^-^*)

回答No.4

>ユックリ確認している暇はありません。メモをしている暇もないのです。 注意された時にメモする暇がなくても、仕事が終わった後にメモすることはできますよね。家に帰ってからでもいいし、帰り道でもいい。仕事中以外に、いくらでも時間があるはずです。確認する暇も、メモする暇もないというのは、あなたの甘えに過ぎません。 私は、自分でマニュアルを作って、何度も何度も読み返し、処理方法と流れを叩き込みます。ミスをしたら必ず注意された内容をメモします。注意された時にメモできなくても、仕事終了後などの時間を利用し、必ずその日のうちに書き留めます。そして、次の仕事までの間に、何度も読み返します。 「何度も注意されるのは恥ずかしいこと」「何度も注意されるのは嫌なこと」と思ってます。だからこそ、お金にならない勤務時間外の時間も利用しています。覚えるまでやります。 どうすればいいのかを考えるのではなく、仕事の手順、処理の方法、流れを考えた方がいいのでは?独自のマニュアルでも作って、覚えるまで読み続けるしかないでしょう。続けたいのであれば、甘えずに努力するのみです。

noname#62838
質問者

補足

こんばんは。 アドバイスを有難うございます。 補足させて下さい。 「メモをとる暇が無い」というのは、叱られたことをメモするのではありません。 ホテルでの仕事は2つ3つの仕事を平行して行うことが多いのです。 ホテルのパンフレットを作りながら、チェックインカードの記入をしながら、予約を台帳に書いて、お客様をチェックインをする。というのが普通です。 一つの仕事をやっていると、お客様に声をかけられ、処理をしているウチに、次の仕事がきて、最初の仕事を忘れてしまうのです。 向いていないかもしれないけれど、それでも続けたいので頑張ります。1日に1つ、ミスを減らせる様、「今日はこれだけは忘れない!」というのを作りたいと思います。 ミスしたことについては、携帯にですが、メモするよようにしています。 それと、注意されたときに「ありがとうございます。」というのは変でしょうか? 言った後、みんな「え?」という顔をするんですが・・・。

noname#9942
noname#9942
回答No.3

仕事の適性は確かにあると思いますが、ミスばかりしているからといって仕事が向かないと考えるのは早すぎると思います。ミスが多くても、あなたは向上心を持っているからここに投稿したんでしょう?それなら何と言われようとも今は歯を食いしばってがんばってください。 お金を貰い忘れないようにするための具体的な対策としては… よっぽどあなたが急いでいたり、他の事に気をとられるために貰い忘れるのでしょう。もしかすると、忘れっぽいとか、あがりやすい性格なのでは?だとすると、今の注意力ではまたそのミスをすることになると思います。何度も料金を貰い忘れるようなら、ホントに大変です。名刺サイズのメモ用紙で構わないので、自分がミスしやすいポイントを書き留めておいて、少しでも手があいたときや休憩時間にでも読むようにするといいでしょう。そうすることによって潜在意識下に自分の弱点が刻み込まれ、いざその状況になったときには、うまく対処できるようになると思います。 忙しいときほど冷静になって、普段以上の集中力で行動すれば、必ずうまくいきますよ。自分にそう言い聞かせてがんばって!!

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

こんばんは、2sayanaさん。 ミスは同じことを繰り返していませんか? メモをする暇が無い、とのことでしたが業務の一連の流れは頭に叩き込んでいますか? ホテルのフロント業務なら、仕事の流れがあるはずです。自分でその流れを書いて自分が見える場所に貼って、常々口に出して復唱したらどうでしょう。 その仕事でお金を貰っているのなら、同じミスは繰り返さないようにしましょう。ミスは誰にでもありますが、防ぐ努力はしないと駄目です。 私も忘れっぽいですが、どんなことでも確認の繰り返しです。自分の短所を理解して、防御策を立てましょう。謝ってばかりより頑張ってるねと声をかけられたとき仕事してよかったと思います。 お客さんのため、しっかりやるという意識で望んでみてはどうでしょう。

回答No.1

仏の顔も3度まで。 同じミスが許されるのは2回までです。 3回繰り返すようだったら、その仕事は向いていないと思った方がいいと思います。 バイトとはいえ、お金をもらっているんですから、プロ意識を持たなければいけません。

関連するQ&A

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • うっかりミスが多くて・・・・

     僕は何でもうっかりミスが多くて困っています。わかっていること、単純なことでもミスしてしまって・・「あぁ~、やってしまった・・。」ってことが多いように思います。自慢できませんが、人よりもかなり多いのではないかと思えてなりません。悩みをかかえていることとか考え事をしている時だったりするからかな!?とか単純に思うのですが、それだけじゃないような気がするんですよ。同じような悩みから立ち直った人や、いつもしっかりしていて うっかりミスをしている奴を見かける側、注意する側の人 何らかのアドバイスをください。

  • うっかりミスを許せないのは普通?

    仕事で、うっかりミスに対して責めたりあからさまに嫌な顔する人ってどう思います? 何度も注意されてるのに一切直さないとか、うっかりの数があまりに多いのは問題ですが、普段気を付けてるけどたまに忘れたり間違えたときに目の前で露骨に嫌な顔されたり、聞こえる声で嫌味言われたりして、人間誰しも間違いはあるでしょってすごくムカつきました。 自分が思ってるよりミスしてるのかもしれないけど、ミスせずきちんとこなすときも普段からきちんとあります。 この考えは甘いでしょうか?

  • うっかりミスが絶えない、治したい

    大学生です。私は人の話が最後まで聞けなかったりするせいで、仕事など作業をする時工程を1つ2つ抜かしてしまったりして 「君、話聞いてた?」と怒られることが多いです。日頃からメモが取れる場面では取るようにしているのですが、何故かメモを一切取らないみんなはミスがなく、必死にメモを取っていた私だけはメモの通り作業を進めてもうっかりどれか工程を飛ばしたり何か間違えます。今日はみんなノーミスで黙々と作業を進める中、私だけ5回以上指摘されていました…… 大学は美大に通っていて、不思議な人も多いので同期や先生も私みたいな人に抗体がある為か当たり前のように優しく接してくれています。(人生で初めて) 不思議ちゃん、天然だね〜と言葉を選んで笑ってくれますが、そうやって気を使われる度 こんな私がなんでいい人たちに守られてるんだと罪悪感が募ります。 小さい頃からだからこんなの慣れた……と言いたいところですが、好きな人とかが近くにいる前でこんな姿を見られると死にたくなります。こんなに普通のことが出来ないのに好きな人がいたりする人間的な部分を持ってるのが謎です。 そんな恥ずかしい気分を味わった時 正直に言うと、単純に自分は馬鹿だということを受け入れたくない為、ADHDを疑って自分のせいでは無い……と心の中で思うようにしています。 でもそれも良くないな……と思うようになり最近ネットで診断を受けたのですがサイトによって結果がバラバラで、やっぱり自分はただの馬鹿なんじゃないか……と思うようになりました。 どちらにせよ対策をとらなければならないので漠然としてますが何か手立てがあれば教えて欲しいです。 なんで普通に出来ないんだと、小、中学生時代はイライラしていましたが、将来を見据える今となってはイライラというより不安が強いです。

  • うっかりミスを防ぐ

    こんにちは。 私は、この4月から三重県のとある会社で働いている新社会人(男)です。 現在、仕事のことで、悩んでいます。 書類作成/チェックにおけるうっかりミスをどう無くすか、もしくは、どう減らすかということを、皆さんにお聞きしたいのです。 書類を仕上げ、最終チェックをし、「よしOK!」と思って提出しても、「こことこことここがまちがってる!やり直し!」といわれ、書類を返却されるということが、とても頻繁に起こります。 注意・指摘されれば、「そういえば・・・」と思い出せることばかりです。 あまりにも頻繁に起こるので先日、心療内科の先生に相談したところ、次のように言われました。 「見えている事象(この場合書類のこと)に対する悪感情、もしくは、トラウマなどがあるせいで、視覚に入ってきているのに、脳内でその情報が短期/長期記憶として保存されることを拒否してしまう、つまり、脳の機能が正しく機能していないせいで、そのようなことが起こる」 といわれました。 まったくわかりません。 みなさんは、どのような方法で書類のミスを防いでいるのか、教えていただければありがたいです。

  • ミスが多い

    私は仕事でミスが多く、上司に幾度となく注意されてきました。そして今回、ミスが多いのが改善されなければ事実上リストラするようなことを言われてしまいました。 私は同じような単純ミスを繰り返しています。何度注意されても気づけば元に戻っているようです。そして、気が利かず、言われた事しか出来ないと言われました。 今の仕事が好きなので、転職は避けたいです。私は今後どのようなことを心がけ、現在の状態を改善することが出来るでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • うっかりミスをしてしまいます

    最近、うっかりミスが増えたように思います。 例えば、料理をしていて本来家族4人分作るはずなのに、なぜか2人分しか作ってなかったり。バイトをしていてうちの商品なのに他の商品だと思いこんでたり。目的のお店とは逆の方向に行こうとしたり。運転をした時、駐車場を出て反対車線を走りそうになったり。と、全て側にいた人たちから指摘を受けて初めてきづいたことばかりです。最中は全く気付いてなくて自分でも驚いています。 一つのことに気をとらわれて他が散漫になっているのでしょうか? 意識して注意して改善するものなのでしょうか?

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • バイトでうっかりミスが多くて辛いです。

    バイトでうっかりミスが多くて辛いです。 こんにちは。私はあるカフェで2ヶ月ほど働いているのですが、あまりにもうっかりミスが多くて落ち込んでいます。 私のお店は昨日オープンして、それまでの期間はシミュレーションという形で入っていました。 昨日、早速出勤だったのですが、ドリンクに必要な材料を入れ忘れたり、お客さんにドリンクを渡す時、仕上げのソースをかけずに渡したり、カップを締めずに渡したり。 さらには、いつも何かお店に忘れて帰ったり(レシピノートなど)、勤務リクエストを出さなきゃ、と思っていても忘れて、そのまま帰りかけて止められたり。 自分のうっかりの頻度が多すぎて自分でもウンザリしてしまいます。 私は昔から、何をするにも詰めが甘く、ケアレスミスをたくさん繰り返してしまいます。 今のバイトをする前も、2年間働いていたのに仕事で凡ミスすることが多く、信頼関係がなくなってしまい、結局辞めてしまいました。 今のバイトを始めて2ヶ月だし、慣れてないのもありますが、やはりミスが多いと、今後の信頼関係に響いていきそうで怖いです。また前の職場みたいに信頼関係を失ってしまうのかな....と考えると涙が出てきます。 私は忘れっぽいしうっかり者なので、出勤時間の1時間前に行ってドリンクのレシピを確認したり、自分で工夫をしているつもりなのですが、それでも昨日ミスを連発してしまい、「もうそろそろレシピ覚えようか。」「落ち着いて。しっかりして!」と、たくさん注意を受け、泣きそうでした。努力してもミスをして、努力が報われてない感じで肩を落としてしまいます。 レシピを覚えていても、いざバーに立つとプレッシャーでパニックになってしまってレシピが飛んでしまいます。落ち着くように努力はしていますが、上手くいきません。こういうことを同僚に言うと、言い訳してるように聞こえますよね。 でもどうすれば、ミスを減らすことが出来るのか分かりません。 またミスをしたら呆れられるんじゃないか、とか、お客さんに迷惑かけたらどうしようと考えると、次の出勤が憂鬱でたまらないです。 どうすればミスを減らすことができるでしょうか。 本気で悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 他人のミス・自分のミス

    体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。 その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。 私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。 『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。 出勤した時に再度自分でチェックをすれば良かったというのもあるし、自己都合で休んでしまって、他の人にやってもらってもらっているのに、『私は休んでいた時なので、○○さんがやっている』 というのも、一人逃げているような気がしてしまって・・・ 仕事は1ヶ月後に結果が出るとはいえ、ミスが分かった時に訂正をすれば、問題ない程度のミスなので、余計他人にミスをふっかけているように見えるのでは、ないかと思ってしまうんです。 と言っても、自分の仕事を軽はずみに考えている訳では、決してありません。 私の立場になったっとき、みなさんはどうするのでしょうか。私はどうすべきだったか。など教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう