• ベストアンサー

自分の上司に惚れた女性を振り向かせるには(具体的に)

私のことではないのですが、質問です。 男性のかたの意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 職場の私の友人(男)は私の友人(女)を好きになりました。 しかし、彼女は彼の包容力のある上司(一回り上の独身) のことを想っています。 その上司は彼女の気持ちに気がついているようですが、 知らん振りをしています。 仕事第一の人で、彼女の気持ちに応える気はないようです。 彼女は「職場で側にいられるだけで幸せ」だと 言っています。 私の友人(男)はどちらかというとモテるタイプで 女性の扱いには慣れています。 しかし、外見や口調で軽く見られがちです。 彼女は気丈で男っぽい性格で、 誰に口説かれてもいつも気ぜんとして断っているようです。 「彼を友人としかみれていない」と彼女はいうのですが、 人間として彼を嫌いなわけではなさそうです。 彼女自身片思いのつらさを知っているので、 彼の気持ちをムゲに出来ないらしいです。 彼は彼女に「俺は本気だ」とか「好きなんだ」 といった感じでストレートに迫っているのですが、 照れて赤くなったりはするのですが、 「うるさいわね」という感じで取り合ってくれない ようです。 彼も彼でへんなプライドがあるのか、 彼女につれなくされても ショックなのが顔に出ず、飄々としているのが いけないのでは、と思えるのですが。 彼女が彼に応えられずに辛い思いをしているのを 見て、彼は何度も諦めようとしたらしいのですが、 どうしても諦められないといいます。 具体的にどういうふうに アプローチしたら、 彼は彼女を振り向かせることが 出来るのでしょうか。

  • bebel
  • お礼率61% (121/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

仕事一筋でキレ者の上司を好きになった彼女・・・そんな彼女を振り向かせるのに必要なものは、ルックスでも話術でも、恋愛に対する情熱でもないと思います。 一途に思う自分(彼女)のことさえ振り返らずに「仕事」という目標に打ち込む姿に惚れたのなら、逆に「恋愛」に一生懸命なあなたのお友達は、彼女の理想からはずれていってしまうのではないでしょうか・・・。 恐らく、「恋愛」よりも大切なものを持っていて、それに打ち込んでいる姿が好きなのでしょうね。 この様な状況だと、お友達がストレートに「君が一番だ!」と言ったとしても、その姿がかえって子供っぽく見えてしまうかもしれません。 愛情をいくら注いでも、かえってどんどん対象外になってしまうと思います。 あなたのご友人が彼女を振り向かせることができるとすれば、それは彼女の想い人と同じく、「デキる」男になる必要があると思います。 彼女に「愛情」をアピールするのではなく、仕事の面でのキレ者ぶりをアピールする方が有効だと思いますよ。 まずは、彼女の想い人がどのような人なのかをじっくりと観察してみてください。

その他の回答 (2)

noname#834
noname#834
回答No.2

彼女が好きな上司に、彼女は何かをしてもらったわけでも、何を言われたわけでもないのに好きだ、ということですよね。 ですから、よくいわれるようなアプローチで彼女を振り向かせることは非常に難しそうですね。 ですから、懇願して好きになってもらうことも、 好きだということを押し出して好きになってもらうことも むしろ現状では効果はなさそうです。 上司のどの点が好きになったのかを考えてみることでしょう。もちろん見た目もあるかもしれませんが、仕事の様子など上司のもつ雰囲気のようなものも重要なのかもしれません。 「一緒にいるだけで幸せ」という気持ちも時とともに 薄れていくかもしれません。 それであれば、その時に、彼女の前に、上司の変わる、上司を超える人として彼の存在があればいいのではないでしょうか。そうなるために、上司のどの点が魅力的なのか、そうなるためにはどうすればいいのか、考えて地道に行動なり仕事の方法なりを彼女の周囲にいながら変えていくことが、実は効果があるのかもしれませんね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

彼女が気丈である、というのもあるでしょうが、多分彼女は誰か1人に惚れると、他の男性は目に入らないタイプの人なんでしょう。私もそうでした。その人以外の人は、文字通り目に入らなくなるの。 そういう相手に直接一生懸命本気だとか、真剣だとか言っても、どうかなぁ。 まして彼女はそのアプローチしている彼のことを気の毒にすら思っているんでしょう? そういう感情って、完全に枠の外の人としてみてるってことに他ならないからむずかしいでしょうね。 ここは直接アプローチし続けるより、その上司の方を超える位の意気込みで仕事に打ち込んでみては? 幸い同じ職場なわけだし、仕事ぶりなり、日々の過ごし方というのは見てもらえるわけでしょう? 断られたときのショックが顔に出ない云々という小さな事を気にするのはやめて、彼女にふりむいてもらうのではなく、振り向かせるくらいの気骨が欲しいなぁと思います。 がんばって。

関連するQ&A

  • プライドの高い上司

    職場にいるプライドが高い上司との接し方がわからずに困っています。この人を怒らせない(嫌われない)ようにどのようなことに気をつけて接すればいいですか?

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 職場の女性上司へのお礼

    職場の上司が女性で、私より3歳年上のかたなのですが(30代です)、 先日長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにいろいろ気遣ってくれたことと、 行き先(海外)への旅行経験があったという事で沢山アドバイスをもらったり、 トラベルグッズをくれたりしました。 お土産を渡したのですが、私としてはお礼し足りない感じでいます。 旅行中のことを最近知ったのですが、 私の担当作業でトラブルがあったらしく上司は残業してまで 対応してくれたようなのです。 トラブルについては報告を受けていたのですが、 そこまでしてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。 いい仕事をする事がお礼になると思っているのですが、 何かプレゼントを贈りたいと思ってます。 女性の上司に贈るプレゼントで重くなさすぎないもので オススメのものってどんなものでしょうか? ちなみに上司の趣味などが分からないので迷っています。 女性の上司に贈り物をしたことがある女性のかたからの ご意見いただけると助かります!

  • 独身上司との距離の詰め方

    最近入った会社で初めについてくれて色々教えてくれた上司が気になっています。恋人になりたいわけではないけれど、なんか、上司の特別になりたいんです。 その上司は常にみんなにやさしくて、 私にも優しいです。 私は久しぶりの社会復帰で緊張感もあるなかで色々教えてくれて悩みなどを打ち明けていたら、私の仕事ぶりも見てくれていてほめてくれることもありなんか気になってきてしまい、最近上司のことばかり考えてしまいます。 今までの友達や、恋愛関係では、人との距離感が分からず、一気に進めようとして相手にびっくりされて引かれたり、自分の寂しさで人を振り回して嫌われたり、相手から告白されて付き合ってもうまくいきませんでした。 会社だし、上司の立場もあるので恋愛関係になるのは難しいかなと思うのですが、何となく特別感がほしいです。 ちなみに私は外見はたまに褒められることがあるのですが、無意識に男の人を見下してプライド傷つけたりして、でも自分のさみしさから相手の言いなりになったり機嫌とったりしてしまうので全然モテないです。 外見は引き続き努力します。 まず、何から始めればいいですか。 会社、上司の恋愛関係で、具体的に考えられる、何かアドバイスください。

  • 女性上司との付き合い方

    私は30代前半の会社員です。 職場の上司との付き合い方で悩んでいます。 現在の職場は2年目で、新卒採用枠で入社しました。 前職の職歴は3年半程です。 私が配属された係は、50代の女性と私の二人でした。 新しく立ち上がったばかりの業務で女性二人、それも片方は 新卒に毛が生えた程度の私です。 彼女は最初からこの人事に不満があったようです。 しかし私もこの1年3ヶ月、納得のいかないことが多々ありました。 羅列すると ・質問しづらい雰囲気を醸し出している。 (一度、上司の仕事に合わせて質問しろとヒステリックに怒られた。 仕事の指示があいまいな上、質問もなかなかできないの仕事の進行 に支障になる) ・残業は上司に許しを受けてやれと言われた。 (その後はサービス残業にしてます。しかしその上司が残って仕事を していると帰りづらいオーラを出します。付き合い残業をしている と「先帰っていいよ」の一言を言ってくれません) ・自分の仕事の範囲に私を入れてくれない。 (取引先など絶対連れて行ってくれない。積極的な姿勢を評価してくれない) ・情報を共有化してくれない。 (業務上重要なことでも、課長に小声で報告して、私には教えてくれ ない。なんで私が部下に報告しなくちゃいけないんだといプライドが あるのでしょうか。私がそのことについて聞くと嫌な顔をされます。) ・好き嫌いがはっきりしている。 (取引先の私と同じくらいの男性職員には信頼を寄せているが、 私のことを育てようといった姿勢は感じられない)  ・女性と一緒のフィールドで仕事をしたくなかったと告白された(?) 彼女抜きの職場(他の係の人たち)の飲み会では、 彼女のそういったネタが沢山出てきます。 周囲もその点は認めているのだと思い、私も仕事上の付き合いと 割り切っていくつもりでした。 しかし積極的に仕事で働きかけることをやめたら、なんだか5月病 のひどい感じでやる気が出なくなってしまいました。 彼女の言うとおりにやっていると自分の特性がどんどん無くなって いくような気がします。彼女の顔を見るのも最近いやです。 彼女は健康と美容に気を遣っていて、ジムに行ったり、 コラーゲンジュースを飲んだりしています。 そういった若さへの執着のようなところが気持ち悪いです。 隣の課で、同じくらいの女性職員が、孫の話とかしてると ほほえましいのですが、この二人の間の違いは何なのでしょうか。 今は、仕事はきちんとこなし、それ以外の話は話しかけられたら 聞くようにしていますが、自分からは話しかけないようにしています。 仕事で曲がりなりにも上司となった人に対して 私の態度は冷たいでしょうか。 私が上司に対して多くを求めすぎているのでしょうか。      

  • 職場の上司を好きになってしまったかもしれません。

    私は現在21歳で専門を出てから今年の春にとある飲食店に就職しました。 上司は33歳の独身です。ちょっとセクハラ?というか悪い意味ではないのですが、若い女の子が大好きなその年特有の変態さんで有名です(笑)それでも職場ではなんだかんだ、親しまれています。 何かあれば、声をかけてくれたり気にかけてくれたりなにかと優しい一面があります。私はメンタルがものすごく弱くてその人に弱音を吐いたり、相談したりと支えてもらいました。 会社の人とご飯に行くときもいつも奢ってくれたり、元気のないときはお菓子を買ってくれたりと、その人の優しさに甘えてました。 それが、最近ただの優しい上司というより、ただ単に好意をもち始めている気がします。 その人が別な人と仲良くしてるのを見るとものすごくモヤモヤします。 逆にその人に気にかけてもらったりするとものすごく嬉しくて、最近ではもっと傍に居たいなんて思うようになりました。 今まで付き合った経験もなくて、ただ単に惚れっぽいだけなのかもしれません。けれど、今まで歳上の人とこうして話すこともなく、歳上の魅力というか、包容力にドキドキしてしまうこともあります。 年齢的にも、社会的にも、上司が私を1人の女として見てもらうことはあるのでしょうか。 普段からちょっとしたセクハラのようなことは言われますが(笑)どこまでが本気か分からないけれど、それがどこか嬉しくなってる自分もいます(笑) 正直自分でもこんな歳上の方をこんな風に思うのは始めてですごく戸惑っています。いっそのこと気持ちをストレートにぶつけようかと、思いましたが、重いとか引かれるのでは?と思うと怖くてできません。 今その上司は姉妹店の方へ移動してしまい、会うのは仕事終わりにたまにご飯に行くときなどです。 このモヤモヤした気持ちをどうにかしたいです。 同じ経験がある方や、上司と同年代の方など居ましたら意見が聞きたいです。 そして、もうすぐその上司の誕生日があります。日頃の感謝の意味も込めて、喫煙者である彼にジッポを贈ろうと思っています。イニシャル入りなどはやはり重いでしょうか?上司が知ってるキャラクターのジッポもあるのですが、そちらの方が重くならないでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

  • 職場での自分の上司に対する自分の評価を聞いてしまいました

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 職場で、人づてに上司が自分をどのように思っているかを 聞いてしまいました。 私は、6月に職場で倒れてしまい、職場復帰した後、 ちょこちょこと雑用をしていました。 (顧客案件リストの作成など) 上司から言われたことはしていたのですが 私には ”このリストを使って営業をかけていく” 今年入った新人には ”あんなリスト意味がない。使うつもりもない” といっていたようです。 しかも ”あの仕事はあいつ(私)がプライド高いから作ってやったんだ あいつにはもう仕事を振らない” といっていたそうです。 10数人の部署でこんなに人間関係で苦労するとは思いませんでした。 上司の自分の評価もびっくりですが(私は他の会社に常駐作業をしていたため、上司と仕事をしたことがない) 人間的にも否定された気がして仕方がありません。 新人には、色々営業情報を流しているらしいですが 私には全く来ないです。まあ、嫌われたんでしょう。。。 今は、私と普通に話したりしていて表面上は関係良好 に見えます。。。 新人にこういうことを話している上司にもびっくりです。 (表面上は穏やかないい人なのですが) こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 病み上がりのため、どうしても転職活動をする勇気がありません (体力的な問題) でも精神上動いたほうがいいのでしょうか・・・。 しがみつくだけしがみつくのも一つの手でしょうか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 上司から嫌われてしまった気がして、落ち込んでいます。

    28歳、家族持ち男です。 この4月から新しい職場に異動になったのですが、 直属の上司から既に嫌われだしている気がしています。 その上司(50前後)は、なんでもストレートにいうかたで、社内から 癖のある方、恐いなどと評判の人です。 また、人を見て態度を変えると聞いていました。 (好きな人と嫌っている人で態度が違う) 毎日飲みに行っては、激しく騒いでいる感じです。 その人は思いつきで喋る事が多く、昨日言っていた事が 今日になったら変わっていると言うことも多々あります。 本人は変わっているという意識は無いようで、自分の思い で周りが動いて欲しいというような感じのようです。 そのため指示が曖昧なのですが、指示のあとで、間違えない ように再確認すると、すこしムッとされてしまうような かたのため、なかなか再確認もしにくいです。 また、私の性格も積極的な方ではなくおとなしいし目立ちたく ないという性格のため、その方と面白く盛り上がったり 世間話をしたりということは出来ておらず、2人になったときに 多少真面目が話しが出来るといった程度です。 また、日によって機嫌の善し悪しがあるのですが、悪いときは 最悪で、明らかに八つ当たりの対象にされます。 もちろん仕事の内容でですが、そこ責める所か?っておもえる 内容でも、ガンガン怒られ口調で言われたりします。 とりあえず1ヶ月はなんとかやってきたのですが、 GW前に飲み会があり、その時に上司から本心と思われる内容で 自分でも図星だと思ったのでしょうか?かなり落ち込む事を 言われました。 私がとても傷ついた内容としては、 「もう28歳なのに、何をやっているんだ!」 年に対して情けないという意味。 「いつも黙りをきめこみやがって」 打合せなどでも意見をあまり言わないという意味だと思われる。 「いつもヘラヘラしやがって」 笑ってごまかす事が多い? 「わかったんか!?忠告はこれが最後やぞ!これで  なおらんかったらお前をつぶすからな!」 などです。言い方はもっと荒く、その前後に暴言が含まれている 感じです。ボケ、おい!、わかっとんのか!など。 言われている最中も、とりあえず笑って対応していたのですが、 途中から愛想笑いも出来なくなっていて、かなり引きつっていた と思います。 その次の日の朝、突然打合せを始めるといいだし、あるネタに 対して打合せがはじまったのですが、また機嫌が悪い日だった ようで、私に対して、急に「お前が意見を出せや!」という ような口調で言ってきました。 昨日言われたことが脳裏をよぎり、こういうところで少しでも 意見を言わないといけない、また言われると思い、とりあえず 分からない部分もあったのですが、自分はこう思うというような 事をいったのです。 そのあと上司が少し違う意見を言ったのですが、それに対しても ん~この方がいいんではないでしょうか?と自分の意見をいったの ですが、どうもそれはそれで機嫌をまた損ねてしまったようで、 「そこまでいうんだったら、この件は全部お前が片を付けろ!」 そのあとちょっと小馬鹿にしたような口調で 「はい、これは○○←私 の仕事~」 という感じで言われてしまいました。。 んー意見を出したらだしたでこんな扱いかい!っておもったのと もしかして、もう嫌われてる?って思い出したのです。 このような感じでまだ1ヶ月しかたっていないのに精神的に だいぶ苦しい感じになってきて、そのやりとりがGW前 だったのですが、この休み中ずっとそのことが頭から離れず 毎日のように漠然とした不安感というか、気が重いという かそういうのを感じて、全く休みなのに楽しくない状態でした。 当日から次の日くらいまでは食欲も無く、布団に入って寝ようと すると、またそのことを思い出したりするし・・・ 怒られ慣れていないや否定されるのに慣れていないというのは あると思うのですが、このままやっていけるのかなというのが 本心です。 本当に上司につぶされてしまいそうです。 同じ様な体験を乗り越えられてきた方など何かアドバイスいただけ ないでしょうか? よろしくお願いします