• ベストアンサー

てあしくち病って?

kayakazukiの回答

回答No.5

 くわしいことはよくわからないので、ここにかきこむべきことじゃないのはわかっていますが、ひとことだけ。    まれに、大人でも移ることがあると思います。  私も、甥から移されましたから。    ですから、大人の方も気をつけられたほうがよろしいでしょうね。  予防策、誰か教えてくれないでしょうかね。

YOSHIT
質問者

お礼

大人もうつるものなのですか。子供だけの病気じゃあないんですね。

関連するQ&A

  • 子供のてあしの先の痛み

    6月頃から何となくいろんなところが痛いと言ってましたが、ナイーブな子なので妹が出来たりで心理的なことかなって思ってました。下の子が風邪で入院したら言わなくなったのでやっぱりっそうかとおもっていたのですが、最近はいろんな所じゃなくって指先や、足の先がぴりぴり痛いといいだしました。 時間など決まった時間ではないし、遊んでる途中や走ってる途中などで、10分から20分くらいで治まってしまいます。 その後はまったく何もなかったのように元気に遊びまくっていて病気とも思えませんでした。食欲、顔色などは全くかわりなく元気もあります。 先日小児科に相談したところ神経芽細胞腫か膠原病かで検査しました。 もしそういった悪い病気だったらもっと進行して5ヶ月の間にひどい症状が出ると思うのですが、特に悪化することはなく、痛がる頻度は減ってるような気もします。 もしなにかコメントいただけましたら御願いします。

  • 口の中にしこり

    なんて説明したらいいかわからないのですが、 口の中の 唇の裏側あたりに 5ミリくらいの しこりがあります… これは 何か病気ですか? それとも 気にしなくて大丈夫ですか?

  • 去年のシンガポール航空機事故のその後は?

    去年シンガポール航空機が確か台北空港で離陸に失敗し日本人を含め、多くが犠牲となりました。報道では、パイロットが滑走路を間違え、工事中の重機に衝突したのが原因とも言われておりますが。どう考えても、工事中の滑走路が閉鎖もされず、パイロットが間違った滑走路に入るというのはおかしな話です。何か隠されている部分があると思います。1年以上経ちましたが、責任の所在がどこにあったかとか全く報道が無いようです。どうなったのでしょうか?

  • 「つむじ風」報道、何なの??

    昨今度々流される「つむじ風」報道、いったい何なのでしょう? まるで環境異変であるかの如くの演出で、危険な出来事であるかのような騒ぎぶり。 以前はつむじ風が発生したら 子供はみんなで突っ込んでいって遊んでいたりしましたよ。危険でもなんでもないただの風と同じです。せいぜいテントが飛ばされるとか程度でテントから離れればよいだけです。 昨今度々流される「つむじ風」報道、いったい何のための報道なのでしょう?

  • 保育園と幼稚園では、病気になりやすさは違いますか。

    来年、入園予定です。 よく、ニュースで、流行り病が保育園ではやっていると報道されているのを聞きますが、 その際、保育園はよく言われますが、幼稚園とはあまり聞かないような気がします。 それは、保育園の数が多いからでしょうか。 幼稚園は夏休みが長いので、夏にはやりやすい病気に感染しにくいからでしょうか。 もちろん、うつる病気だと、病院から登園許可がでるまでは みなさん、お休みさせるとは思いますが、 お仕事をされている方は、少々のことでは休めないため、風邪など症状が軽ければ 登園させざるを得ない状況なのでしょうか。 以前、保育園の見学に行ったところ、鼻水をたらしている子が多かったので、、 気になりました。 来年、入園予定なので、気になって質問させていただきました。 推測での質問で、 保育園を批判しているわけではありません。 気分を害されたらすみません。

  • 夕張市民の生活って本当はどうだったの?

    夕張市が財政破綻し、来年度から税金や保育費などが大幅に上がって、市民生活を圧迫するようになると報道されていますよね。 その上、市民病院も事実上閉鎖に近いし小・中学校も統廃合されるし、大変な事態になるとされています。 大変気の毒だと思うのですが、これらのテレビ報道を見ていて少し気になった事があります。 というのは 「住民税が4人家族で○○円アップ、保育費も○○円アップ ・・」 という説明は何回も聞いているのですが、「では、今までいくら負担していたものが、アップした結果、今後いくらになるのか?」 という説明が全くありません。 人によっては 「夕張市民は今までまともな負担をしてこなかった。 今回住民税や公的負担をアップして、やっと他の自治体と同じレベルになるだけの話。 メディアはわざと夕張市民を悲劇のヒロインにしようとして、アップの金額しか言わない」 と主張する人もいます。 夕張市民は本当に今までほとんど負担をしてこなかったのでしょうか?

  • 保育園で子供の病気の感染対策は?

    知り合いから聞いたんですが、最近その人の子供さんが保育園に行くようになり、それまでは子供さんは風邪とか病気とか殆どしなかったのに、保育園に行くようになってから頻繁に色んな病気をするようになったそうです。 この前は肺炎になったみたいで、それが家族にも感染して大変だったそうです。 それで思うんですが、保育園側は、病気の何らかの感染対策手段みたいな方法は取っていないんでしょうか? 学校みたいに学級閉鎖ってあるんでしょうか? どうしても子供を預けなければならない家庭では切実だと思うんですが、病魔の巣くうような場所に子供を預けるのもやりきれないと思うんですが・・・。 もし保育園側が何もしてくれないのなら、こちらで注意するしかないんですが、例えばどんな方法があるのでしょうか? 予防接種?子供用のマスク着用?その他・・・。 お教えください。

  • 今泉記者

    くだらない質問ですいません。 ちょっと気になったので。 イラク戦争の報道で、日テレ系の今泉記者って、 恋のからさわぎに出てました? ちょっと似てるなぁと思ったので。 どうでもいい質問でスイマセン。

  • 口をモグモグ・・・

    最近、よく口をモグモグさせるんですけどこれって普通なんでしょうか?チュパチュパって感じじゃなく、モグモグって動かすんです。あと、手をバタバタとしきりに動かすんです。喜んでる時に動かす時もあるのですが、仰向けに寝てる状態で、片手だけすごい勢いで上に下に、左右に振ってみたり・・何か自分の意思とは関係なく勝手に動くって感じに見えるんですけど・・・先日ご相談させていただいた時に、ウチもしてました。とゆう回答をいただいたのですが、よく見てみるとなんか動きが違うような気がしたので、再度質問させて頂きました。この二つの動きから考えられる病気とかって何かあるのでしょうか?ご存知の方や心当たりのある方よろしくお願いします。

  • あしあしあしあしがーーーーー(泣)

    こんにちは!たびたびお世話になってるものです☆今回もヨロシクおねがいします♪究極のダイエットはありませんか?脚とおなかに脂肪がたまってたまってもうどうしようもないんです!!5cmくらい・・いや、3cmでもいいんです!1週間~2週間で痩せることはできますか?お願いします!!食事はぬきでお願いします(>_<)