• 締切済み

日本にいる米兵を日本から追い出すには

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

日本の米軍基地をすべて撤退させ、駐在している米軍将兵をすべていなくするためには、一つだけ確実な方法があります。 北朝鮮と韓国が統一することです。朝鮮半島の統一、それも、韓国が北朝鮮を吸収するという形の統一であれば、仮想敵国としての北朝鮮の驚異を根拠に米軍が日本に駐在することはなくなります。 もし、南北統一が行なわれ、某国家主席による驚異がなくなった後も米軍を駐留させると、それは、中国を仮想敵国としているという意味になりますから、中国の巨大なマーケットの利権を狙っているアメリカとすれば、在日米軍の完全撤退をする以外の選択肢は残されなくなります。 ソ連亡き後、在日米軍の存在意義の筆頭は北朝鮮で、中国は事実上の仮想敵国であっても、正面だってそれを表明することはできませんからネ。 世界の様々なことは、複雑な要因をはらんでいます。在日米軍の存在によって、多くの事態が起こっているのです。そして、他の状況を考慮しない一方的な撤退は周辺のバランスを崩すことなり、非常に複雑な事態を招きかねないと思いますヨ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • アメリカの対日外交政策と日米安全保障条約について

    日米安全保障条約についてはそれこそ様々な議論がなされていますが、当方の政治外交についての見識が著しく未熟な為にいまいち全容を掴みきれません。そこで質問なのですが、日米安全保障条約において、日本とアメリカ双方にとってメリットとデメリットは何なのでしょうか。 もちろん、日本は法の上で軍隊を持たないわけで、米軍を日本に駐在させることによって他国の脅威を牽制していたりする一方で、果たしてもし米軍の駐在が無かったとしたら日本は脅威にさらされるのかどうか疑問です。また、米軍の駐在の軍事費用を日本が負担しているとも聞きますし、そういったことに関して日本の日米安全保障条約に対する外交政策はどういったものになっているのでしょうか。 また、本題としてはこちらのほうが知りたいのですが、アメリカ側の日米安全保障条約を絡めた日本への現在の外交政策はどういったスタンスを取っているのでしょうか。軍事費を抑えながらアジア圏において影響力を強めるには、日本に軍事基地を構えることは大きなメリットに思えますが、現在のアメリカの日本に対する外交政策に関して、アメリカ側にとって足りないもの、改善すべきものなどがありましたら教えてください。 長々と書き連ねてしまいましたが、一番知りたいところは、アメリカ側の視点からの日米安全保障条約に関する対日外交政策の評価と改善点です。よろしくお願い致します。

  • アメリカの対日外交政策と日米安全保障条約について

    アメリカの対日外交政策と日米安全保障条約について 日米安全保障条約についてはそれこそ様々な議論がなされていますが、当方の政治外交についての見識が著しく未熟な為にいまいち全容を掴みきれません。そこで質問なのですが、日米安全保障条約において、日本とアメリカ双方にとってメリットとデメリットは何なのでしょうか。 もちろん、日本は法の上で軍隊を持たないわけで、米軍を日本に駐在させることによって他国の脅威を牽制していたりする一方で、果たしてもし米軍の駐在が無かったとしたら日本は脅威にさらされるのかどうか疑問です。また、米軍の駐在の軍事費用を日本が負担しているとも聞きますし、そういったことに関して日本の日米安全保障条約に対する外交政策はどういったものになっているのでしょうか。 また、アメリカ側の日米安全保障条約を絡めた日本への現在の外交政策はどういったスタンスを取っているのでしょうか。軍事費を抑えながらアジア圏において影響力を強めるには、日本に軍事基地を構えることは大きなメリットに思えますが、現在のアメリカの日本に対する外交政策に関して、アメリカ側にとって足りないもの、改善すべきものなどがありましたら教えてください。 長々と書き連ねてしまいましたが、一番知りたいところは、日本側の視点からの日米安全保障条約に関する対米外交政策の評価と改善点です。日米関係の為に、日本がこれから取ったほうがよい外交政策などがあれば詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 日本人が米兵に暴行を働いても事件にならない!?

    昨日、Wikipediaで格闘家の前田日明さんに関する事を調べていたのですが、前田さんは以前、東京六本木の路上に停めていた自分のベンツのボンネットに腰かけていた、5人の米兵を袋叩きにしたそうです。 その記事を読んだ私は、遠い記憶が甦ってきました。 以前、私が福岡市に住んでいた時、博多港や佐世保港に米軍の艦船が入ると、米兵達が大挙して福岡の天神中洲の歓楽街に遊びに来ていました。 そこで、私がアルバイトをしていたクラブでの事なんですが、酔って騒いでいた若い米兵を空手の有段者の常連さんが、米兵に殴る蹴るの連続で半殺しの状態にしてしまいました。 その時、米兵は完全に意識がありませんでした。 私はこれまで、ン十年生きてきて、米兵が暴行事件を起こしたというニュースは何度も見た事がありますが、日本人が米兵に暴行を働いたというニュースは一度も見た記憶がありません。 ほとんどの米兵達は、日本語が出来ませんから、日本の警察署に被害届けを出すのが面倒臭いのかもしれませんけど、正式な暴行事件となった事などないのではないでしょうか? これだけ長いこと、日本に米軍基地があるのですから、沖縄、本土で、日本人から暴行を受けた米兵は一人や二人ではないはずです。 事情通のみなさん、日本人が米兵に暴行しても事件、犯罪にならないのでしょうか? 米軍では、日本人から暴行を受けた米兵に日本の警察に被害届けを出すよう指導などしていないのでしょうか? 日本人から暴行を受けた米兵は泣き寝入りでは、あまりにも彼らが不憫です。

  • 米軍は日本人を敵から守るか? 日本人を守らないか?

    日米安全保障条約があるから、米軍は日本人を守るか? 台湾危機で、中国軍が石垣島あたりに侵攻してきたら、どうなる。 国連安全保障理事会の常任理事国が侵略戦争を日本に対して開始した場合、誰がそれを止める事ができるのか?

  • 日本駐在、アメリカ側にとっては何がプラスなの???

    日本は軍隊と武力を持たない国なので、アメリカ軍が駐在する事により、他国からの攻撃などを受けないように守ってもらっているという感じになるので利点があると思うのですが(アメリカ軍による犯罪などもあるので、マイナスに思う方もいるかもしれませんが・・・)、アメリカ側にとって日本に駐在する事に一体どんな利点があるのでしょう? 日米安全保障条約ってやっぱりアメリカ側が有利になるような条約なんですよね?インターネットで色々日米間の歴史について調べてみたのですが、疑問に思いまして・・・ おわかりになる方是非教えて下さい。 

  • 米兵犯罪の扱い

    在日アメリカ軍人(以下米兵)の犯罪は毎度毎度大きく報道され、在日米軍の是非にまで絡めて受け取られます。 これに対して私は納得できないものを感じています。米軍の駐留が日本に与える影響は多岐にわたるはずです。犯罪率が既に日本人を下回っている状態で兵士の犯罪がここまで大きく扱われる事態は、純粋な損得勘定では説明できないと思います。 2つご意見を伺いたいです (1)なぜ米兵の犯罪はここまで大きな問題として認識されているのでしょうか? (2)米兵の犯罪は本来、どの程度重要な問題として考えるべきでしょうか?(現状は軽すぎ・重すぎ・正しい) お待ちしております

  • この前の沖縄での米兵破廉恥事件に絡んで

    沖縄でも横田でも海では佐世保.横須賀等で米兵の日本国内出入りがドウナッテルのか無知ですのでその方面に明るい方は教えて下さい。 空では例えば、横田―米本土.他国の基地等からの定期便の出入り時に出入国管理.税関が便が入る事に主張するのか基地に常駐してるのかが無知で分かりません。 将兵で前科歴の有るのは入国拒否して上陸させないのか、上陸させても基地に閉じ込めてるのか全然分かりません。 税関は一般と同様に厳重チェックしてるのか、それともナアナアで形だけで違法物の持ち出し.持込みチェックがユルイのかわかりません。 沖縄等でチンピラ米兵が以前から今も何十回も事件を起こしてるが日本に駐留する前に本土.他国の基地等での勤務時代に前科が無かったのかを税関.出入局管理でキチンとチェックしてるのか疑問なんですが沖縄ではチンピラ兵が日本で犯罪即基地内にトンズラで米本土へトンズラがホトンドなので米軍の軍規はザルなんでしょうか、旧日本軍の軍規に比べたら最悪何ですが米軍規は。 米海軍も無知なので全然知りません、例えば横須賀から空母部隊が演習なり海上警備で出撃しててますがこの母港に出入りする時の税関チェックは如何なっているんでしょうか、緊急出撃等でチェックが不可能でノーチェック扱いで世界一規律の良い米軍当局は将兵の管理は日本本土に休暇等で上陸する時もフリーパスなんでしょうか、憲兵も沖縄でもどこでも、パトロールを厳重にしてるのかが見えに無いし、基地内だけ兵が問題を起こさなければ良し何でしょうか、米兵の犯罪者がトンズラするのが余りにも多くて逃がすのに基地司令官も完全なグルですよね、逃げるチンピラ将兵に *マテ*の一言命令を出せば良いだけなんですから、基地司令.国防総省は未だ占領地待遇で日本の米基地は良いと指令出して入るんでしょうか?。

  • 日米安保と国防について

     日本は現在日米安全保障条約があり、日本全国に米軍の基地があります。第三国からの日本に対する侵略に対して米軍がこれを阻止するとなっているとなっていますが、にもかかわらず世界何位かの軍隊を保有しています。これっておかしくありません。安保で日本の安全を米軍に任せてることですね、でも何兆の予算を使って自衛隊を保持する。色々な意味で日本はアメリカの影響下と言うより監督化にあるとの感覚があります。だったらすべて米軍にお任せして自衛隊を解散し、文化とか知的なことに深くかかわることに力を注いだほうがよいのでは?  今の世界、アメリカの一人勝ちですが、軍備だけが北朝鮮のような野蛮な国に対する国防の支えでなく「文化」も強力な抑止力となるような気がするのですが。どう思いますか。

  • 日米安全保障条約

    日米安全保障条約はなぜ締結されたのですか? そして利点はなんですか?

  • 事件名を教えてください。

    旧日米安全保障条約に基づく在日米軍が憲法に反しないかが争われた事件とはなんでしょうか。教えてください。