• 締切済み

Singlishってどうやったら勉強できる?

4月から仕事を転職した関係上、シンガポール人と仕事をすることが多くなったのですが、これが何を言っているのか全然わかりません。メールはともかく、電話がかかってきたときなんか、もう・・・。 Singlishになれるために、シンガポールの映画なども探してみたのですが、シンガポールではハリウッド映画が主流で、ほとんど本国制作の映画がないと聞きました。Singlishを勉強するための手段、特にリスニング力を鍛える方法を教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • SCC
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

小生自身シンガポールに赴任して1年余り、多少は聞き取れるようになって気付いた点をあげます。 まず、問題はアクセントだけではないということ。その人のメールを見ればわかるでしょうが、文法そのものがはっきり言って無茶苦茶。時制や数の一致なんかまず無視。スペルもでたらめ。これはシンガポール国立大学を卒業した人もそうなので、この国の英語教育はどうなっているのか、そのうち徹底的に調べてみようとおもっています。 次に、使用される単語のなかには中国語は勿論マレー語も頻繁に混じり、当人はそれを英語ではないと必ずしも自覚していないこと。小生はマレー語が多少わかるので、少しは助かりますが、わからない人にはちんぷんかんぷんでしょう。 さらに、アクセントについて言えば間違った母音のみならず子音にすらアクセントが置かれること。子音が母音になるのは日本人もよく犯す誤りなので殊更非難出来ないが、アクセントは大抵最後の音節、というより本来子音でアクセントが置けないところを母音化して最後のおきやすいところに置かれる傾向があります。たとえば vegetable はヴェではなくて、ジでもなくて、タでもなくて、なんとブにアクセントがついて「ヴェジタブッ」というかんじになります。ついでに言うと、最後の子音はまず発音されないので、CarParkはカパ(パにアクセント)、OrchardRoadはオチャロ(ロにアクセント)、WorldTradeCentreはウォツリセンタになります。 で、結論を言えば、こんなにとんでもないコトバの聞き取りを簡単に勉強する方法はないということです。このままでは世界に理解されない国民になってしまうと、国内でも警鐘が鳴らされています。インドを見よ、彼らは理解されるから急速に発展している、と。あの聞き取りにくいインドなまり英語でも、シングリッシュよりは数段いいというわけです。慣れるしかないけどとにかく相当かかります。小生もいまだ悩み続けています。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.2

 appleofrinさん、こんにちは。    参考URLに挙げたシンガポールのyahooサイトから、更に御自分が関心のある分野(例えばgrammarなど)を入力されれば、何か参考になるものが見つかるかも知れません。  では、失礼いたします。

参考URL:
http://sg.search.yahoo.com/search/sg?p=Singlish&y=on
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

私が前にいた会社の上司の話です。 北欧に転勤になったものの、当時は辞書もないし言葉が通じないで大変苦労したそうです。そこで、毎晩のように飲み屋に通い、お店のお姉さんに教えてもらったそうです。(但し、お姉さんに教えてもらったので最初は「オネエ」言葉になっていたらしい・・・) やはり、直接現地の方とお話するのが一番でしょうから、男性であれば飲み屋のお姉さん、女性であればバーのカウンターで店員とお話してみてはどうでしょうか。それ以前にお友達ができると安上がりでいいですけどね。

関連するQ&A

  • 英語を勉強したいです。

    全く英語ができません。 今後の転職の為や、海外旅行に行ったときの為に英語を勉強したいです。 仕事でいえばビジネスメールができるようになったり、英語で電話の取り次ぎができるようになりたいですを 又、旅先なので英会話ができるようになりたいです。 まずどうやって勉強していったらいいでしょうか⁉️ よくいうTOITECとはなんなんでしょうか⁉️ ちなみに40代です。

  • パソコンの勉強 

    24歳パソコン初心者です。ネットとメールくらいしか使えません、HP制作やWEBデザインの仕事に興味があります。いずれHPでお店をだしたい!のですが何から勉強していいのかわからず‥。こんな私はまずなにから勉強すればいいでしょうか?

  • おすすめのリスニング勉強法

    英語初心者です(以前少し勉強してたのですが、またやり直してます) TOEIC800以上目指してます けどまだ私のレベルではTOIEC教材は難しいです NHKラジオ講座やネイティブが話す海外ドラマなどでディクテーションやシャドーイングもやってみましたが、難しすぎる上になかなか上達しません 以前は大好きなハリウッド俳優やミュージシャンのインタビューを電車に乗ってるときなど聴いてました 将来は英語を使って仕事もしたいと思ってます なるべく短期間で上達したいのですが、ハードルは高いけどまだレベル低い現時点では私にあったおすすめのリスニング勉強法、または教材はなにかありませんか? ちなみにパソコンはないです

  • 大学における映画制作関連の学科について。

    米国での女優のお仕事に興味があるのですが、 大学内にある映画制作関連の学科を選んでそこで学ぶということは 女優業につながる過程としてありうる選択肢の中の1つだと思いますか? 制作活動の傍ら演技者としての経験も積めると聞いたことがあるのですが。 ちなみに大学はアメリカにある大学に通うつもりにしています。 補足ですが アメリカ本国のドラマ等のお仕事を中心に活躍したいと考えていて、 経験もないままいきなりハリウッドを目指したい…という訳ではありません。 あと、アメリカのアクターズスクールは 日本のそれと同じ仕組みだと考えてよいのでしょうか? 事務所に自分で応募するなり稀にスカウトで入るなりして そこで様々な作品のオーディションを受けていく形になるんですかね? ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 できれば…スクールに通う人の大雑把な年齢層も知りたいです。

  • 英語の勉強について

    英語の能力が半年勉強してほぼ全然上がらなかったので皆さんが思う、実際に結果がでたような勉強法を教えてください。 自分の場合は、最近では単語は文章の中で覚えるようにしているのですが、なかなか身につきません。 ちょっと文章が変わっただけで、その単語の意味を知っていても訳せなくなってしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか? おそらく文章を読むスピードも遅いと思います。半年みっちり勉強したのですが、ぜんぜん身につきません。英語はやはり時間がかかるのでしょうか? 長文に関しては、まだ、いちいち日本語に訳していかないと、英語では理解できない状況です。 また、前から読むようにしていますが、やはりわからないと、後ろから前に訳してしまうこともあります。 ちなみに英語の問題は、単語の並び替えが苦手だと思います。 単語の並び替えについてはほぼ全問当たらないという感じです。 リスニングについては、ほとんど聞き取れない状況です。 リスニングに関してはみなさんはどのような勉強が効果的だと思われますか? 自分の場合は、BBCで英語の音声を聴いたり、UstreamのNHK worldを聴いたり、英語で映画をみたり、外国人と電話で話してみたりしているのですが、ぜんぜん身につきません。 ただ聞き流してるだけの時間も含めると、毎日リスニングに関しては、2時間以上は勉強しています。 単語を知らないともちろんリスニングはまったく聞き取れませんが、しっている単語でも聞き取れないです。 簡単な単語もです。英語の場合、簡単な単語でも単語同士がくっついて、まったく別の単語に聞こえてしまいます。なにか単語同士がくっついて聞こえてしまい、聞き取れないというのを改善するような専門の英語の勉強本でも買ったほうがいいのでしょうか? 勉強しても全然成果がでないので、嫌気がさしてしまいます。 一応、英語はかれこれ9年間勉強しているんですけれどもなかなか思うようにいきません。 集中して一日最低2時間以上、勉強するようになったのは半年前からです。

  • 映画の世界に入るには…

    映画の仕事をされている方にお聞きしたいのですが、具体的にどのような手段、きっかけでお入りになったのですか? 私は今TVの制作会社に勤務していますが、仕事柄、映画関係の方には知り合いがまったくいませんので、参考までにお聞きしたいと思っています。

  • 新たに勉強するには?

    1月からDB系の仕事に転職するのですが、 今まで営業しかしたことがなく、人並みにPCが使える程度です。 そこで、DBを初心者でもわかりやすく勉強するのに最適な本、雑誌やHPとかがありましたら教えて下さい。 DB系のソフトはAccessしかありません。 また、転職先のDBが何を使用しているのかはわかりません。

  • 勉強に集中できません。どうしたらいいでしょうか。

    転職するため、平日の仕事後や休日にプログラミングを勉強する必要があるのですが、気持ちが焦るばかりでどうしても勉強がはかどりません。パソコンに向かっても、webサーフィンを延々とつづけたり、関係ない本を読んだりしてしまい、まったく集中できない状態です。そして休日の終わりには思うようにいかなかった勉強を思って落ち込んでしまいます。どうすればプログラミングの勉強がはかどるようになるでしょうか。

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • 映画監督や映画製作の仕事につく方法について

    私は映画監督になりたいと思っています、映画監督じゃなくても映画に関わる仕事に付きたいと考えています、映画製作スタッフなど。ただし日本の映画ではなくハリウッド映画に関わる仕事を探したいのですが、そういった仕事をするには何で調べれば見つかるのか、また何が必要か、どんな方法があるか、など詳しく教えて下さい。やはり最初は日本の映画配給会社で働くのでしょうか?私は学歴が高校中退です。そのような学歴で映画を製作するような会社で雇ってもらえますか?良い方法や順序、手段を教えて下さい