• 締切済み

NHKの番組のナレーター

NHKが製作する番組で、昔は小泉今日子や柳生博など、芸能人がナレーションをしているものがあったと思うのですが、最近はもっぱら自局のアナウンサーでまかなっているようですね(全部の番組を見ているわけではないので間違っているかもしれませんが)。これは経費節減の一環なのでしょうか?

noname#247123

みんなの回答

• musie
回答No.1

今でもいろんな方がナレーションはなさってますよ。 SMAP草なぎさん(少し前ですが)をはじめ、渡辺徹さん、ジョンカビラさんなどたくさんの方がナレーションしてますよ。ナレーターを自局のアナウンサーでまかなったくらいでは、番組経費の削減にはならないですよ。

質問者

お礼

そうでしたか。でもタレントに払うギャラは節約できるかなあ~、と思いまして。ご投稿ありがとうございました。