• ベストアンサー

謎のパズル

 「オラクルの宝石」という古いゲームソフトに入っていたパズルなのですが、気になってしかたがありません。もう×年越しの謎です。  パズルはそれぞれ独立していましたので「オラクルの宝石」をご存じない方でも回答可能かと思います。こういうパズルを解くときのコツやアドバイスでもかまいません。お知恵を拝借できれば幸いです。  パズルの内容を以下に記します。 設問:この隠された絆の館において、6組の対を証明せよ。 アイテム(12個/順不同):彫像、石づち、短剣、はけ、おわん、腕輪、櫛(くし)、のみ、鎌(かま)、木箱、ひきうす、作業台 (参考)「オラクルの宝石」  ずいぶん昔のゲームです。1995年?  アメリカで開発され、最初はPC用のCD-ROMとして発売されました。その後、プレステやセガサターン用のソフトとしても発売されています。概要はこちら↓  http://www.sun-denshi.co.jp/soft/infomation/ss/oracle/ssoracle.html  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aleksey
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.9

一応、こんなん出ましたけど(^^; Bowl(おわん) / Chest(木箱) Bracelet(腕輪) / Comb(くし) Brush(はけ) / Hammer(石鎚) Chisel(のみ) / Dagger(短剣) Quern(ひきうす) / Sickle(かま) Statue(彫像) / Table(作業台) 参考サイトは英語なので、解りませんでした。 誰か解かり易く説明して下さい(おい)

参考URL:
http://www.balmoralsoftware.com/jewels/jewels.htm#Six Pairs
greenhouse
質問者

お礼

おおおおおおおおっ! 解けました!!! 正解っ!!! ありがとうございます~!!!!! この喜びはとても言葉では表せません。感謝。m(__)m alekseyさん、何者!? 参考URL「Jewels of the Oracle Puzzle Solutions」(『オラクルの宝石』パズル解答)とても役に立ちました。ずばりそのもののサイトがあったのですね。ほんとうにありがとうございます。攻略サイト、国内も海外もさんざん検索したつもりだったのですが、こんな完璧なサイトがあったとは!ほんとうにありがとうございました。 しかし、なぜこの組み合わせなのかは謎のままです。 とてもたくさんの方々のお知恵を拝借しておきながら、すっきりしない結果に終わり非常に残念です。正解が出れば理由も分かると思ったのですが...(^^;; 皆さん申し訳ありませんでした。そしてほんとうにありがとうございました。

greenhouse
質問者

補足

=参考サイト(英語)の概要説明= [Jewels of the Oracle Puzzle Solutions]/『オラクルの宝石』パズル解答 http://www.balmoralsoftware.com/jewels/jewels.htm 「Six Pairs:この問題はむちゃくちゃ難しいです。なぜかというと、6つの組のどれか1組でも間違えていると不正解となり、正解に至るためのフィードバックがぜんぜんないからです。12のアイテムを6つの組にする可能性は10,395通りもあります。6組のうち2組確定できれば可能性は105通りに減り、3つ確定できればたった15通りになるのですが...  『オラクルの宝石』サイト※では『豆まきパズル』と『かくしジグソーパズル』の部屋に手がかりがあるとしていますが、実際は豆まきパズルの部屋にかまが置いてあるだけで手がかりは不明です」 ※公式サイト? YahooUSAで検索しましたがひっかかりませんでした。(greenhouse)

その他の回答 (11)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

のみ→彫像、はけ→おわん、石づち→ひきうす、短剣→櫛(くし)、作業台→腕輪。 「道具と製品」っていう答えでは、ダメでしょうか?

greenhouse
質問者

お礼

 昨日試してみましたが、やっぱダメでした。(T_T)  うーん....

関連するQ&A

  • パズルゲームを探しているのですが…

    10年くらい前に友達の家て見たゲームがとても印象に残っているのですが、タイトルはおろかどの本体かすら記憶していません。覚えていることは、 ・~2000年までに発売されたソフト ・おそらくプレステかサターンのソフト ・対戦型のパズルゲーム ・キャラは女の子中心 ・ぷよぷよSUNのようにキャラのカットイン演出があった …いう事だけでありますもし心当たりがあったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • [GB] 忘れてしまったタイトル(パズルゲーム)

    かなり前のゲームボーイのソフトで、またやってみたいものがあるのですが タイトルを忘れてしまいました。 そのゲームは     初代ゲームボーイ時代に発売された     ネズミが主人公     パズルゲーム     面クリア型     パネルが重なっていて、それを平らに広げてゆく     たしか重なっている数がパネル上に数字で表示されていた     上から見下ろしたような画面構成 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • wii U売り上げ不振について教えて下さい。

    1・wii Uは何故発売1年以上経つのに専用ソフトが少ないのですか? 2・また専用ソフト販売スケジュールが貧しいのは何故ですか? 3・バーチャルコンソールでゲームキューブ、セガサターン、ドリームキャストのゲームを何故配信しないのでしょうか?

  • デビルサマナーソウルハッカーズのCM曲

    このゲームのCMで使われていた曲の詳細を ご存知の方、教えていただけると助かります。 こちらで分かっている情報は下記です。 ゲーム名:デビルサマナー ソウルハッカーズ ・1997年11月13日にセガサターン用ソフトとして発売 ・1999年4月8日にPlayStationに移植 当時ゲーム発売前後に類似のCMが、 セガサターン・プレイステーションともに流れていたと思われます。 既に発売されている同ゲームの各種サントラ内には、 この曲が存在しませんでした。 YOUTUBEにて、そのCMがありましたので参考までに。 https://youtu.be/q4-_KYY7AHY よろしくお願いいたします。

  • ゲーム機の購入したいのですが、使い勝手やソフト種類について教えてください

    ゲーム機の購入を検討してます 使用者は一人暮らしのお年寄りです 低条件は囲碁、マージャンができることですが、その他頭を使うソフト(パズル系や漢字、常識問題等)がしたいのですが、どのゲーム機を買えばよいでしょうか? テレビに繋げるタイプが良いです テレビはアナログ入力があり、昔のセガサターンで囲碁をやっていたのですが、とうとう壊れました・・・

  • セガサターンのRPGでタイトルが思い出せない・・・

    96年くらいのセガサターン用RPGソフトでタイトルが思い出せないものがあります。 ゲーム自体やったことがないのですが、ゲーム雑誌の表紙になっていたのが印象的でした。RPGといってもゲームの売りとしては美少女キャラの露出度が前面に出ていたような印象もありました。大体の発売年以外は何のヒントもないのですが、96年前後のセガサターン用PRGの画付きの一覧表みたいのがあれば一番見つけやすいんですが、そういう情報サイトというのはないでしょうか?。 もしくは心当たりのあるタイトルがあれば教えてください

  • お勧めのDSソフト

    お世話になってます。 DSのソフトでお勧めを教えて下さい。 ゲームはあまりしておらずアクションとかは苦手です。 昔発売されていたセガサターンの月花霧幻譚~TORICO~みたいなアドベンチャーゲームがしてみたいのですがDSから面白いものは出てますか? ホラーやサスペンスも好きです。 ノベルタイプではなくて自分で何かを探して行くみたいなのが好きなのですが…(バイオハザードの戦いがないバージョンみたいな…) もしあれば教えて下さい。

  • ゲーム ラストグラディエーターズの曲は誰が?

    5~6年前のセガサターン用のソフトで「デジタルピンボール ラストグラディエーターズ」というゲームがあったんですが、オープニングの曲がめちゃめちゃかっこいいハードロックなんです。 いまだに忘れられないので、いったい誰の曲なのか教えてください。また、その曲が収録されたCDが発売されているかどうかも。 ドリームシアターのメンバーが作ったらしいというようなことも聞きましたが、正確ではないかもしれません。

  • PCゲームソフトはDVDの片面何層?

    発売されているPCゲームソフトは通常DVDの片面一層ですか?それとも片面二層ですか? シューティングゲーム、アクションロールプレイングゲーム、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム、パズルゲーム、レーシングゲーム、アダルトゲーム等があると思いますが、特にジャンルは問いません。

  • 未発売のゲームの権利について

    はじめまして。今回こちらの掲示板に投稿させて頂きますが、まず最初にこの掲示板には普段からお世話になっていますので改めましてここにお礼をいいたいと思います。 いつもありがとうございます<_ _> 今回投稿させて頂く理由といいますのは、当然のことといえば当然のことですが、少し質問があるからです。その質問というのは以下の通りです。 ハード機種を扱っているあるゲーム会社とゲームソフトに関して契約していて、ソフトを発売する予定だったけれど、こちらの都合で発売を中止してしまったソフトがあるとします。そのソフトについては法的にはどのような位置づけになるのでしょうか? 非営利目的でも第三者に未完成のソフトを譲った場合、法的に問題はあるのでしょうか? 例えば、セガサターンのソフトを同人で開発していて、そのソフトを売るためにセガという会社と契約していたけれども、途中で予算の都合等で発売できなかったソフトを知人に譲っても問題ないかどうか知りたいです。 著作権などについていろいろ調べてみたのですが、法律に関しては全然わからなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。