• ベストアンサー

仮名(かめい)は何故つけるのでしょうか?

新聞などで事件の被害者を何らかの意図で明かにしたくない時や投稿などの際によく「●●●●(仮名)」(●●●●は実際には文字が入る)とありますが、何故仮名をつける必要があるのでしょか?本名を隠す意味は分かるのですが、仮名をつけなくても匿名希望でいいような気がするのですが。実際、匿名希望とあって仮名が載っていない場合もありますが、それは被害者や投稿者が希望するからなのでしょうか、それともメディアの判断なのでしょうか?また、仮名は被害者あるいは投稿者が「仮名は●●●●でお願いします」と提示するのでしょうか、それともメディアが何らかの基準で決めるのでしょうか。その時はどういう基準でつけるのでしょうか。(仮名には本名の1文字を入れるとか)説明がわかりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新聞だと、事件報道記事では無くて特集とか企画連載モノ等のの中でですよね。 そういうのって、ちょっと物語風(?)とかになっていたりして、名前の所を「匿名」とかにすると、不自然な表現になってしまうからじゃないですか?かといって本名を出すことも無いと・・・(それはプライバシーに配慮して、です) また、登場人物が何名かいると、区別を付ける意味でも仮名が無いと読んでいる方は混乱しますので。 もちろん本人の希望を聞くわけではなく、独自につけるでしょう。 投書の場合はあまり仮名というのは見たことないですが、 読者からの投稿を募るページ(タウン情報とか、ちょっとくだけたページ)においては、仮名というか、ペンネームということで、読者が自分で考えます。 ↑こういう事をおっしゃっているのですよね?  違っていたらすみません。

maki-ron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、企画モノとかの時に仮名ってでてきますね。そしてそれ以外は匿名ですね。 ただ、「独自に」というのはどういう風につくのか知りたいですね・・・。

その他の回答 (1)

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

"仮名"という定義は、第三者が当事者を配慮して付けた匿名という事ではないでしょうか。 "匿名希望"は逆に当事者からの希望で付ける...

maki-ron
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね・・・。自分が仮名になったときにどんな名前になるか興味がありますね。

関連するQ&A

  • 仮名使用のTV番組について

    TV番組の中には仮名を使っている番組(今ですと「行列のできる法律事務所」など、過去では「ザ・ジャッジ」などが代表例ですね)がありまして、放送の際には仮名表示という形になっていますが、その仮名というのはどのようにして命名しているのかと気になりました。 応募される際にはTV局のほうにはきちんと自分の本名を伝えてるとは思いますが、例えば「東京 花子(実名の人が居たらごめんなさいね)」という本名の人ならば、やはりその名前にそっくりな名前を使われるのでしょうか? また、仮名使用のTV番組で自分が投稿したものが採用された場合、当然他の方も見られると思いますが、特にトラブル関係のものでしたら、相手に感づかれる可能性もあるとは思いますが、実際のところどうなんでしょう? 何か知ってたら教えてください。

  • なぜあんな仮名にするの?

    最近、派遣切りの問題で、実際に苦労している人の実態が紹介される特集が多いです。 その時の紹介の仕方なのですが、「田中一郎さん (仮名) 25歳 家電メーカーに派遣されて ・・・」 というパターンがほとんどです。 これは新聞でもテレビでも同じです。 なぜですか? 仮名なら例えば 「派遣社員のAさん、25歳」 とやればいいのに、仮名なのにわざわざ本当にあるような名前を付けるのはなぜですか? 何の意味も無い名前なのに ・・・ これなら、いっその事 「派遣社員の徳川家康さん (仮名) 25歳 ・・・」 とか、「派遣社員の豊臣秀吉さん (仮名) ・・・」 とやっても同じですよね? なぜ本当にある名前を使うようになったのでしょうか? 読者の中に同じ名前の人がいた場合、気を悪くするとか心配にならないのでしょうか? たしか以前は、Aさんとか、X氏とか表現していたような記憶があります。

  • 事件 新聞

    事件 新聞について 先日友人が脅迫、傷害で警察に逮捕されました たまたま被害者の方と私が知り合いで、事件を知り被害届けの取り下げをたのみましたがやはり取り下げてはくれませんでした そこで取り下げが無理ならばせめて新聞に載らないようお願いし、それには応じてくれました。 後日、被害者が警察に新聞に載せないよう言ったところそれは新聞社のほうで決めるので載るか、載らないかは、わかりませんと言われたそうです。 結局、新聞にすこしおおげさに書かれ載ってしまいました! 私は納得がいきません!警察より新聞社にそんな権限があるなんて! 被害者はぜんぜん怪我などなく少し歯が欠けた程度で実際この事件の内容からいって新聞沙汰になるような事件ではないのに加害者の家族がかわいそうでなりません!

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力のキー割り当ての変更について

    こんにちは。 普段からカナ入力で文字を入力しています。 一昨日から左手を骨折してしまって、右手だけでタイピングを する事になってしまいました。 今まで人差し指だけでタイピングをしていたのでシフトキーを 使う文字を入力するのが、とても不便です。 「ゃ」「ゅ」「ょ」「。」「、」などです。 これをソフトを使って「ょ」を入力したい場合は「よ」のキー を2回押すと「ょ」になったり、「。」を入力したい時は「る」 を2回押せば出せるように出来るソフトはないですか? 出来ればフリーソフトを希望しています。 なければ3千円くらいまでなら出せます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 新聞に載る事件とは?

    最近二十歳になりました。 親に「新聞に名前の載るような悪い事はするな」と 言われました。もちろん、するつもりはありませんが・・ フッと疑問に思ったことがあります。 私は地方に住み、地方新聞を購読しているのですが その日によっては、被害の少ない窃盗や傷害事件でも記事になったりしています。 しかし、いくら田舎でも全部が記事になっているわけでもないだろうし 何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう? 同じ犯罪を犯しても、新聞に載るのと載らないのでは 社会的に受けるダメージはだいぶ違うと思うのですが・・ それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず 警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?

  • 首都圏で良い弁護士を知りませんか?

    事件に遭いましたが警察の対応にも非常に悩まされています。 被害者の立場に立って警察にも引け腰にならずに対応してくれる 信頼できる弁護士をご存知でしたら教えてください。 また生死に関わったり有名人が関わる「重大」と言われる事件ではなくても 誠意を持って対応してくれるタイプの方であることも希望します。 弁護士会があるのは知っていますが、 信頼できる弁護士であることを実際に知っている、という方からの 情報を得たいと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 在日コリアンは、被害者でも偽名報道?

    大阪市平野区で、在日コリアン母子が殺害されました。 非常に凶悪な犯罪行為で、早く犯人が逮捕される事を望みます。 ところで・・・。 在日コリアンには、色々な特権が認められていますよね。 偽名(日本名)で銀行口座を開設したり、他の在日外国人とは比べ物にならない特権・利権があります。 在日コリアンが犯罪行為で逮捕されても、偽名の日本名で報道します。 が、被害者の場合は本名で報道しても良いのではないでしようか? 多くの新聞・TV報道では、「金さん母子」と報道しています。 が、朝日新聞・TV朝日系報道は「山下さん母子」と偽名報道を行なっています。 これって、他の在日外国人に対する一種の「差別」ではないでしようか? 戦後65年が過ぎ、在日一世二世は戦後の混乱で(意思に反して)帰国できなかった事もあります。 が、今の世代は「帰国を望まない方々」ですよね。 (地上最後の楽園も、未だに存在しています。希望すれば、楽園に帰国する事も可能) そろそろ、在日コリアンの方も「本名」で報道する時期だと思います。 特に、刑事事件の場合は「容疑者・犯人・被害者は、実名報道」する必要があると思うのですが・・・。 (被害者が、実名報道を望まない場合は匿名AさんBさんで良いと思います) 私が一緒にプロジェクトを組んでいる韓国人は、堂々と本名で生活しています。 日本の運転免許証も、韓国名です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 漢字入力はどっちで?(かなorローマ字)

    タイトル通りです。 パソコンの初心者講習会などで、漢字入力を教える時、ローマ字入力を勧める事が多いかと思いますが、かな入力の方がキーボードを叩く回数が減って楽なように感じるのです。実際、これも"かな入力"で打ってます。(ローマ字入力では、1つの文字を入力するのに"かな"に比べて1つ余計なので大変) なぜローマ字入力から入るのでしょうか? "かな"だと、覚えるキーの数が増えてしまいますが、キーボード自体の数は変わらないでしょ? みなさんが、初心者にお奨めするのはどちらの入力方法でしょうか?

  • イギリス人女性殺害、また、朝鮮人の・・・

    また、イギリス人女性が殺害されました。以前、イギリス人女性、ルーシー・ブラックマンさんが殺害された時、日本のメディアでは犯人の本名を報道しませんでしたが、イギリスのBBCでは、ちゃんと本名で報道していました。今回の事件の犯人が彼の国の人間ならば、また、日本のメディアでは真実を隠した報道をするのでしょうか?