• ベストアンサー

仮名(かめい)は何故つけるのでしょうか?

新聞などで事件の被害者を何らかの意図で明かにしたくない時や投稿などの際によく「●●●●(仮名)」(●●●●は実際には文字が入る)とありますが、何故仮名をつける必要があるのでしょか?本名を隠す意味は分かるのですが、仮名をつけなくても匿名希望でいいような気がするのですが。実際、匿名希望とあって仮名が載っていない場合もありますが、それは被害者や投稿者が希望するからなのでしょうか、それともメディアの判断なのでしょうか?また、仮名は被害者あるいは投稿者が「仮名は●●●●でお願いします」と提示するのでしょうか、それともメディアが何らかの基準で決めるのでしょうか。その時はどういう基準でつけるのでしょうか。(仮名には本名の1文字を入れるとか)説明がわかりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新聞だと、事件報道記事では無くて特集とか企画連載モノ等のの中でですよね。 そういうのって、ちょっと物語風(?)とかになっていたりして、名前の所を「匿名」とかにすると、不自然な表現になってしまうからじゃないですか?かといって本名を出すことも無いと・・・(それはプライバシーに配慮して、です) また、登場人物が何名かいると、区別を付ける意味でも仮名が無いと読んでいる方は混乱しますので。 もちろん本人の希望を聞くわけではなく、独自につけるでしょう。 投書の場合はあまり仮名というのは見たことないですが、 読者からの投稿を募るページ(タウン情報とか、ちょっとくだけたページ)においては、仮名というか、ペンネームということで、読者が自分で考えます。 ↑こういう事をおっしゃっているのですよね?  違っていたらすみません。

maki-ron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、企画モノとかの時に仮名ってでてきますね。そしてそれ以外は匿名ですね。 ただ、「独自に」というのはどういう風につくのか知りたいですね・・・。

その他の回答 (1)

• NINJA104
回答No.1

"仮名"という定義は、第三者が当事者を配慮して付けた匿名という事ではないでしょうか。 "匿名希望"は逆に当事者からの希望で付ける...

maki-ron
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね・・・。自分が仮名になったときにどんな名前になるか興味がありますね。