• ベストアンサー

多分簡単な質問ですが

よくテレビのニュースなどでいうマルチ安打とはどういうことをいうのですか? どなたか教えてくださいm(__)m

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.4

1試合に2本以上のヒットを打つことを「マルチ安打」と言います。米メジャーリーグで使われています。 日本では1試合3本以上のヒットを打つことを「猛打賞」と言います。日本人選手の活躍でメジャーリーグが身近になり日本でも「マルチ安打」という言葉が浸透してきているのですね。イチロー選手は今シーズンだけでマルチ安打を70試合以上しているのですね。2試合にほぼ1回ですね。ん~・・すごい。

y-yosirin
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.3

すでに回答が出ているので補足程度・・・ 日本ではマルチ安打という概念はあまりなく主に大リーグでの話しになります。 日本では3安打以上の猛打賞がよく使われる言葉ですね。

y-yosirin
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.2

多分、1試合に2安打以上のことですよ。 ちなみにサイクルヒットはシングルヒット、2ベースヒット、3ベースヒット、ホームランの事ですよ。 参考までに。

y-yosirin
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「一試合に2本以上ヒットを打つ」ことです。

y-yosirin
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球の2安打以上を、民放では

    プロ野球の2安打以上を、民放では マルチヒットという言い方ですが、 NHKはどうして、複数安打と言い方をするのでしょうか?

  • マルチ放送総合第二?どうやってみるの?(今日の巨人戦)

    今日のNHK巨人戦は、ニュースの時間からマルチ放送により総合第二で放送するそうです。でもデジタルテレビのテレビ欄で見てもどこにもでてきません。マルチ放送ってどうやって見るのですか?

  • 野球で、二本以上のヒットを 民放では マルチヒット

    野球で、二本以上のヒットを 民放では マルチヒット NHKでは複数安打 と 表現が違いますが、なぜですかね?

  • 簡単な質問

    もし4ボールの場合は打率はどうなるのですか? たとえば 3打席中1安打2フォアボールの場合?3打数1安打?? 打率は3割3分3厘・・・あーわからない!! あと適時打って何?? お願いします。

  • 「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

    「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問) ニュースでね、「大リーグ、カブスの福留孝介選手は、28日のカーディナルス戦でヒット2本を打ち、10試合ぶりに複数安打を記録しました。」というのが原文です。 よろしくお願いいたします。

  • 野球の日米通算記録というのはアメリカでは評価されないのでしょうか

    イチローが日米通算で3000本安打を打ったニュースは、アメリカの新聞等では大きく報道されていないと、読売新聞に書いてありました。 野球の日米通算記録というのはアメリカでは評価されないのでしょうか。 アメリカだけで3000本安打を打たなければ認められないのでしょうか。

  • 野球のルール教えてください

    こんにちは。 わたしは野球が大好きで、いつもナイターを見ているのですが、「えっ?」て思ったことがあるのでお教え下さい。 この間ナイター中継を見ていたら、ツーベースヒットになろうかという当たりを打った選手がいました。 しかし、その選手は2塁ベース上で惜しくもアウトになってしまいました。 わたしはこれを成績上でもアウトだとずっと思っていました。 しかし、その選手の次の打席のときに、そのときのプレーは「安打」になっていました。 確かに1塁でストップしていれば安打ですが・・・。 実際アウトになったのに「安打」?? テレビ側の表記ミス??とも思ってしまいました。 ちょっとこの辺がよく分からないので、野球のルールに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 こういう場合はテレビの表記のように「安打」になり、打率も上がるのですか??

  • 名球会のHP

    何気に名球会のHPをみていたら http://meikyu-kai.org/ 7月26日に入会資格に達した井口選手のことは載っていますが、8月7日に2000本安打を放ったソリアーノ選手はまだのようです。 何となく入会資格を満たすとすぐにお知らせが出て、写真が掲載されると思っていましたが、けっこう遅いんでしょうか。 また井口選手がもっている「日米通算2000本安打」のプレートですが、ソリアーノ選手には誰が手渡したんでしょうか、日本を振り出しにアメリカで達成していますから、シーズン後ですか、それともわざわざ持っていくのも大変なので、ソリアーノ選手が次回来日したときに一緒にでしょうか。 こういった節目ではお祝いするのはメジャーでもやるようですが、日米通算2000本安打とメジャー単独2000本が近い時期の選手は2回お祝いでしょうか。 たまたま同じヤンキースのイチロー選手が『日米通算』4000本安打を達成したので、ニュースを見ていたらソリアーノ選手も日米通算2000本安打を達成し、喜んでいるというニュースを見て質問しました。 野球にはあまり詳しくないので、わかりきったことなのかも知れませんが。

  • 建築業界について質問です

    最近の大きな建築業界のニュースを調べているのですが、新聞やテレビではあまり取り上げられることが少ないため情報が集まりません。 なので、最近の建築業界でのニュースや事件を教えていただきたいです。 もしくは、そのようなニュースが集まるサイトでも構いません。

  • 古田の2000本安打記念ボール

    ヤクルトの古田選手がついに2000本安打を達成したようですね。 テレビで、古田選手がボールをスタンドに投げ入れる シーンを見たのですが、まさか2000本目の安打を 放った記念のボールを投げ入れたのですか? それとも、他のボールですか? ちょっと気になったので・・・

専門家に質問してみよう