• ベストアンサー

多分簡単な質問ですが

よくテレビのニュースなどでいうマルチ安打とはどういうことをいうのですか? どなたか教えてくださいm(__)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro1966
回答No.4

1試合に2本以上のヒットを打つことを「マルチ安打」と言います。米メジャーリーグで使われています。 日本では1試合3本以上のヒットを打つことを「猛打賞」と言います。日本人選手の活躍でメジャーリーグが身近になり日本でも「マルチ安打」という言葉が浸透してきているのですね。イチロー選手は今シーズンだけでマルチ安打を70試合以上しているのですね。2試合にほぼ1回ですね。ん~・・すごい。

y-yosirin
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haiji2004
回答No.3

すでに回答が出ているので補足程度・・・ 日本ではマルチ安打という概念はあまりなく主に大リーグでの話しになります。 日本では3安打以上の猛打賞がよく使われる言葉ですね。

y-yosirin
質問者

お礼

• syms
回答No.2

多分、1試合に2安打以上のことですよ。 ちなみにサイクルヒットはシングルヒット、2ベースヒット、3ベースヒット、ホームランの事ですよ。 参考までに。

y-yosirin
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

「一試合に2本以上ヒットを打つ」ことです。

y-yosirin
質問者

お礼