• ベストアンサー

インスリン分泌機構について

健康に関する本には、『インスリンの働き』について詳しく記述されていますが、『インスリン分泌機構』を分かりやすく記述したものがなかなか見つかりません。何方かインスリンの分泌機構を簡単に教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

下記のURLサイトが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/LABO/insulin-sec.html
shinkichi
質問者

お礼

非常に分かりやすいHPのご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

まあ、血糖値を下げるのがインスリンというのはご存じでしょうが、この逆に上げるホルモンもあります。 グルカゴンとよばれ、血糖値を上げ最適な状態にします。 さて、これを前提に話しましょう。 まず、体内の血糖値が食事などで、増加したとします。血糖値が上がると、肝臓のなかの一部分(ランゲルハンス島のβ細胞という)でインスリンが分泌されます。 インスリンは、血中糖分を消費したり、細胞に蓄えたりします。そして、安定させようとします。 まあ、簡単に言えば、 食事など→血糖値が上がる→インスリンが分泌→血糖値を下げるよう作用→安定→何らかの影響で血糖値が下がる→グルカゴンが分泌→血糖値を上げる→安定 この繰り返しです。 (ちなみに、グルカゴンはランゲルハンス島のΑ細胞から分泌されます)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwip2442/in.htm
shinkichi
質問者

お礼

遅くなりましてスミマセン。 ありがとうございます。 人体って奥が深いですね。