• ベストアンサー

拡張子についていろいろ?です。。。

P462の回答

  • P462
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

世の中には便利なHPがあって、参考URLを見ると「こんなにあったのか!」というほど、いろいろな拡張子が出ています。 ご参考まで。

参考URL:
http://jisyo.com/viewer/

関連するQ&A

  • Linux シェルスクリプト

    シェルスクリプト作成の今後の参考にしたいので 以下のスクリプトを1つでも良いので作成してみてください。 1、sono1.sh $ ./sono1 ファイル名 で、 ファイルを削除せずにあるフォルダ(例えば .box1)に移動させるスクリプト。 ただ、すでに .box1 に同名のファイルがあった場合には上書きせず、既 存のファイル、新しいファイル両方を .box1 内に保存できるようにしてください。 2、sono2.sh $ ./sono2 拡張子 で、.box2 というフォルダにあるファイルの内, 指定された拡張子をもつファイル名だけを表示するスクリプト。 3、sono3.sh 現在のディレクトリにあるファイルのうち、texファイルから生成されたフ ァイル (*.log, *.aux, *.dvi )を削除するスクリプト。 ただし、texファイルが存在しないものについては削除しない。 つまり、 333.tex 333.aux 333.dvi aaa.log が存在する場合、削除するのは 333.aux と 333.dvi だけ.

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • Texでeps形式の画像が貼り付けられない

    現在Texで作業を行っているのですが、画像が貼り付けることができずに困っております。 色々な画像をはりつけているのですが、PC上でスクリーンショットで得られた画像(jpg形式)をGimpを用いてepsファイルに変換したものをTexで貼り付けようとするとエラーがでてしまいます。 失敗した後メッセージボックスがでてきて、以下のことが書かれておりました。 Failed to make ○○.eps.pbm by the command C:\gs\gs9.00\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is a parameter file jpgからepsに変換しているのが悪いのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • TeXの画像挿入について

    すみませんがTeXで画像挿入できずに困っています。 美文書作成のCDからDLしたLaTeXe2を使っているのですが、画 像が挿入できません。画像を挿入しない限りでは正常に動作し てくれるのですがエラーがでるのです。 詳しい状況としては、 http://keijisaito.info/arc/tex/picture_eps.htm (画像や写真をTeXからPDFへいれこむ方法が載っているHP)に 載っている通りにやろうとして、画像をEPSに変換し、 BoundingBoxの設定をし、そのwinshellと同一のファイルに保 存する段階までは不備なくいけるのですが、そこでdviに変換 するときにどうもうまく出力されず以下のようなエラーがでて しまします。 Failed to make .graph.pbm by the command C:\usr\local\GHOST~1\gs8.54\gswin32c.exe. @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is a parameter file という文言です。(graphは自分が作成したEPSファイルの名前 です)これを無視して進めると画像の部分が空白のまま出力さ れます。 うまく出力するにはどうしたらよいでしょう?

  • W95.CIHに感染したPCからファイルをもらってしまいました

    W95.CIHに感染したPCからファイルをもらってしまいました。 幸い実行形式のexeファイルは無かったのですが不安です。 fortranの*.forとtexの*.tex、*.dvi,*.log,*.auxの形式の ファイルです。 私の使用しているPCのOSはWindows-XPです。 W95.CIHはWindows-NTでは被害がないとのことですが、同系列の OSであるWindows-XPでも被害は無いのでしょうか。

  • dvi → pdf

    texでDVIファイルをPDFファイルに変換したくて、 dvipdfm test.dvi を実行しました。 しかし、画像が表示されません。 どのようにしたらいいのでしょうか。 エラー文は以下のようにでます。。 pdf: image inclusion failed for (test.eps). ][35(./test.eps<PS>'gswin32c' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • 拡張子EPSを開くには

    画像ファイルの拡張子がEPSになっていて 開けないのですがEPSとはどんなソフトなのですか? 開こうとしているPCはウィンドウズです。

  • TEXでコンパイルしたDVIファイルがDVIOUTでみれません。

    TEXでコンパイル(コンパイルはできました。)したDVIファイルがDVIOUTでみれません。 GhostscriptでPBMファイルを作るのに失敗した。って言われます。 オプションのグラフィックのとこの GSX: というところに C:\gs\gs6.50\bin\gswin32.exe とgsのパスを入れたのですが、これだけではだめなのでしょうか? もしくは間違っているのでしょうか?

  • latexについての質問です。

    latexについての質問です。 wintpicというフリーソフトで作図して、その図をlatexに貼りつけることが目標です。 wintpicで作図し、[TeX preview]によってdviファイルを作成しました。 そして、そのdviファイルをコマンドプロンプトで dvipsk file1.dvi というコマンドで、psファイルを作成しました。そのpsファイルをepsファイルに変換して、 texファイルと同じフォルダに入れて \begin{figure} \includegraphics[width=5cm,clip]{file1.eps} \end{figure} としてコンパイルしたのに、図が貼りつけされないのですが、原因がわかりません。 誰か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに私は、コンピュータについてはあまりよくわかっていません。)

  • 最近Texを利用し始めた大学生です.

    最近Texを利用し始めた大学生です. 本文中にグラフを挿入したいのでNgraphを使ってグラフを作成しEPSに出力しました. しかしそれをTexで挿入してコンパイルするとdvioutでエラーがでて表示することができません. エラーメッセージは以下のようになっています. Failed to make graph.pbm by the command C:\gs\gs8.54\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is parameter file epsファイル自体が不正なのかと思い,GSviewでPS to EPSのコマンドを実行してみましたが解決されませんでした. GhostScriptの環境変数の設定は正しくやってあるはずです. EPSファイルを単体でGSviewで表示したときはうまく表示されます. 最終的にはPDF形式にしたいので,dviout上で表示するのはとりあえず保留して先にPDFに変換してしまおうとも思いましたが,それもエラーがでてダメでした. どなたか解決法のわかる方教えてください.