• ベストアンサー

『づ』と『ず』が同じ音の理由は?

nariorioの回答

• ベストアンサー
  • nariorio
回答No.6

「四ツ仮名」の問題ですね。 国語学という学問においては、両者の発音は現在でも違うといわれますよ。もう卒業して長いので、詳しくお伝えできませんが、町田健先生の「国語学」の本なんかには詳しくのっています。本屋さんで調べて下さい。 あと、アナウンサーなんかは、本来の音として使い分けています。たしかどちらかが、口を尖らせて発音し、もう一つが口の中で発音します。多分、「づ」「ぢ」の方が、より「ず」「じ」よりも「前で発音する」音だったはずです。 「が」もその前に接続される音に寄っては変わるってこと知ってますか?多分アナウンサーなんかは時々「ンが」と発音しているはずです。 つまり、言語の簡素化とアクセントの平坦化に寄って、その辺りの細かな区別が省略され、現代人のごく一部でしか区別して発音できなくなっているのですね。

starlight
質問者

お礼

有り難う御座います。 アナウンサーは使い分けているのですか!! 今度意識して聞いてみます。 でも民法のタレントまがいのアナウンサーじゃ 正確な発音は期待できないでしょうね(笑)