• 締切済み

CDとCDRを認識しない

windows2000に、Meから上書きインストールしました。 Me時代は、CD、CDRともちゃんと動作していました。 win2kにしたら (1)CDが認識されない。 IDE接続でHDDとは別のセカンダリーマスターです。セカンダリーはこのCDだけです。 デバイスマネージャやマザーボードの起動時のBIOSメッセージではちゃんと存在するのですが、エクスプローラやマイコンピュータでみると「ない」。そして「動かない」。 ドライバーを削除して、起動時に自動再認識させても、上記の状態を繰り返す。 マザーボードのbiosでは、「プラグ&プレー」をenableにしてあります。 (2)SCSI接続のCDRですが、こちらも同様に動かない。 SCSIには他にMOとスキャナーがぶら下がっていますが、これらは完動します。 状況は(1)と同じ。 Meの時代は完動していたのですが、念のため、接続ケーブルなどしっかり刺しこみなおししました。  で、現在はFDDがAドライブ、HDDがCドライブ、MOがDドライブで、CDとCDRはどこにいったやら。2日間頭を抱えています。

noname#636
noname#636

みんなの回答

• Haizy
回答No.2

デバイスマネージャを接続別で、表示して、切り分けてみてはどうでしょう? たとえば、CD-Rですが、SCSIが異常があれば認識できません。 など、少し前のデバイスが原因の可能性もあります。 ちなみに、SCSI系やIDE系は、 コンピュータシステム-PCIバスの下 に居るはずです。 ウチのマシンは、セカンダリIDEチャネルが (!)だったおかげで認識しませでした。 あと、NTでいう「ディスクアドミニストレータ」 コントロールパネルのコンピュータの管理 辺りを確認してみてください。

• asuca
回答No.1

CD,CD-R、本体の型番やメーカーが分からないので何とも言えませんが、ドライバは2000対応の物を使っているのでしょうか?

noname#636
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ドライバーはwindows2000のOSが勝手に認識して取り込んでいます。 CDRもCDも松下製だったので、CDのほうをミツミに取り替えてみましたが、同じです。 松下の方は、コンピュータ本体を買ったときに付いてきました。リカバリーCDなどにもドライバは存在しません。