• 締切済み

猫の悪性リンパ腫

11歳の♂猫が今年4月に、胃の悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療を始めました。 効いていたのもつかの間、再発、今では余命1ヶ月と、宣告されました。 ここまで痩せてしまうものなのかという位に痩せ細り、昨日から全く食べてくれなくなりました。 先生には、もう手の尽くしようがないなら苦しませるくらいなら、延命治療はしたくないと伝えました。 8月末から毎日病院に通い、吐き止め、皮下点滴、ステロイドの注射を打っています。 3日以上食べない日が続いたら、鼻からチューブを入れ栄養を取らせる方法もあるといわれました。 毎日病院に通うために(それだけが理由ではありませんが)仕事も辞めました。 しかし、家に居ても私に出来る事といえば、病院に連れてく事位で何もしてやれません。 1日でも長く生きて欲しいけど、それは私のエゴであって、毎日大嫌いな病院に連れて行くことが、本当にこの子のためなんだろうか?、鼻にチューブを入れるのも苦痛を与える事になるので、この子がそこまで望んでいるのか、と思う一方で 何も努力せずに殺してしまっていいの? と、自問自答の毎日です。 理想としては眠るように苦しむ事なく逝くことを願っています。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tamamama
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

初めまして、私は2年前に13歳半の男の子、今年12歳の男の子を伝染性猫腹膜炎等で失いました。最後の一ヶ月は毎朝病院へつれて行き点滴をし夕方迎えに行くもちろん日曜祭日もです。私もshue-chanさんと同じように私のやっている事はこの子を苦しめているだけではないか、安楽死を選んだ方がこの子にとって良いのかと毎日毎日自問自答していました。でも、私は安楽死を選べませんでした。 彼らが生きようとする意志と力と寿命があるならば、私も主人も出来る限りの事をしようと決め、調子の悪い時は病院へつれてゆきましたが家にいるときは必ずどちらかがそばにいて身体を撫でてやり、眠る時も隣に寝る。食欲も全くありませんでしたが、好きなものをフードプロセッサーで細かくして、それをヤギミルクとお湯でといて病院から頂いてきた注射器で(針はついていません)抱っこして少しづつ口に入れてあげたりしました。一度にたくさんは無理なのでこまめにあげました。一方で一日も長く生きて欲しいと願っている反面からだを撫でながら「あっちの世界に旅立つ時はお父さんとお母さん、皆(他の猫6匹)がいる時にしなさい。皆にさよならをきちんと言ってね。お家でさよならしようね。」言い聞かせていました。それがわかったのか、13歳の子は日曜の朝でしたし、12歳の子は私が添い寝している時に旅立ちました。病院の先生がおしゃった事ですが、どこで治療をやめるかはとても難しいことで、正直言って僕らにも判断出来ません。最後は飼い主さんが、どこで納得するかです。飼い主さんが決めた事が彼らにとって一番言い方法だから。shue-chanさん、あなたの決めた事がその子にとってベストだと私は思います。長い間、一緒に暮らしてきて一番信頼している人が決めてくれるのだから。どうぞ、心を強くもってそばにいてあげて下さい。 我が家にも今14歳になった女の子がいます。今の所元気ですが、(左の上下の犬歯はありませんが)少しでも長生きしてもらいたいと思っています。たくさんの愛情をそそいであげてくださいね。

shue-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 うちの子の場合は胃の下部に腫瘍があり腸への通過障害を起こしてるので(外科的手術は危険だといわれました。)無理に食事を与えるのは恐くてできません。 今は体を擦ってあげることしか出来ませんが最後まで見守ってやりたいと思います。

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.2

うちは先日10歳の♀猫の乳腺腫瘍の手術をしました。 来月もう一度受けさせないといけません。 それだけでも 必死な毎日です…。 言葉になりませんが…本当にお辛い気持ちお察しいたします。 昔 飼っていた♂猫が 同じように食欲が全くなくなってしまった時、当時 私は子供だったので、何の判断力もなく ただ見守るだけでしたが、うちの母は あんなに嫌いな(ほんとに病院へ行くだけで余計に状態が悪くなりました)病院へ連れて行くのはもういやだ… と言って、スポイトでお水と キョーレオピンという人間用の栄養剤(液体)を与えて、死期がくるまでその状態をしばらく(1ヶ月位)続けました。 最後は 母の手の中で一声鳴いて、すっと息をひきとったそうです。 今考えても 私は母の選択に間違いはなかった…と思います。 今、なにもしてやれない… とおっしゃっておられますが、ずっと一緒にいてあげる事が一番ねこちゃんは嬉しいのではないですか?? 私も今 shue-chanさまと同じ立場に立ったときに どうするか… 本当に難しくて正直 きちんとお答えできないです。 でも、たぶん できるかぎり自宅での療法を考えて 病院からはお薬をもらえるならもらって与える… 点滴の替わりに家で与えられるものはないか… できないか考えます。 すみません。その方法を知っていればいいのですが… 大っ嫌いな病院、連れてくのいやですね。 でも、1日でも長く生きててほしいですよね。 ただ一つだけ 確信して言える事は、おうちで お母さんのそばで安心して眠れる事が 今 一番嬉しい時間なのではないでしょうか? 役に立たない回答で本当に申し訳ございません。 どうぞ毎日愛でいっぱいにしてあげてください。 なにもできませんが、祈っております。

shue-chan
質問者

補足

励ましのお言葉有難うございます。 元気な頃から薬を飲ますのにかなりてこずり、それもストレスの原因かと思い病院で注射してもらってるという経緯もあります。 食べ物も無理に上げて誤飲をしてしまうのではないかと心配で、口に近づけ嫌がる時はそれ以上無理しないようにしています。 吐き出すととても辛そうな状態になってしまうので、なるべく外出は控えるようにしていますが、そのような状態の時もただ擦ってあげることしか出来ないし何より調子の悪い時は1人になりたい様で側で見守ってやる事しか出来ません。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

一人の愛猫家として同じ思いです。 最良の方法だったのか今でも判りません。 1歳と半年の命でしたが同じように思い、私個人の性格からでしょうか? 出来るだけの治療をしました。 海外で使用されている治療薬も取り寄せ使いました。 猫は最後になると自分で悟るようです。そうなってからは治療を止めました。 辛いかと思いますがどんな形でも構わないと思いますので最後まで愛情を注いでください。

shue-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 1歳半の命とは余りにも早く、辛い経験をなさったのだとお察しします。 <猫は最後になると自分で悟るようです> どの様な状態になったのでしょうか 差し支えなければ教えてください。

関連するQ&A

  • 猫が腸の悪性リンパ腫(癌)になりました。助けたいです。

    半年前の健康診断では元気でしたが、年明けから下痢が続き検査したところ、 腸に悪性リンパ腫(癌)が出来てると言われました。 何もしなければ余命一ヶ月、血液の癌なので手術も出来ないので抗がん剤で 延命治療するしかない、それでももって一年、と診断されました。うちの子は 十六年目の老猫なので体力もないから一年も厳しいらしい。今は点滴が効いて 少し元気にもなって、薬も効いてて食欲もあります。癌のステージが五だとすると、 うちの子は二だそうです。 かかってる病院はいい病院ですが、事が事なだけに他の病院の意見も聞きたいです、 でも福岡に引っ越してきたのでどの動物病院がいいのか分からなくて、闇雲に あちこち動物病院に連れ回して体力を奪って命を縮める事もしたくないんです、 福岡ではどこがいいんでしょうか? 今の病院で抗がん剤で治療するにしろ、まだ癌が全身に転移してないうちに、 体力のあるうちに、とにかく何とか他に打つ手がないものか、手術で癌を切除でき ないものかとも思ってます。 まだ長生きしてくれるものだと思ってた矢先の事だけに、これからどうすれば いいのか、わらにもすがる思いです。 住まいは福岡です。 どんな些細な情報でもいいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫

    現在入院している友人に頼まれたのですが、もっと大きな病院に転院を考えているのですが、現時点でそれを主治医に相談したら良いか、または他の病院に移っても同じ治療しかないのか、誰か知ってる人がいましたら宜しくお願いします。 「悪性リンパ腫」で化学療法しかないと言われ抗がん剤を10回受けました。 現在の病状は、ひどい口内炎で、毎日痛み止めを打ってもらい、皮下出血も手足、唇に出ており、先日口の中に血袋のようなモノができました。(輸血を受けて取りました)抗がん剤を服用してるのですが、本当にコレ以上の治療はできないのでしょうか?現在山形県に住んでますが、近県で今以上の治療をできる施設を探してます。今以上の治療は可能なのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫

    昨年悪性リンパ腫(鼻型N/K T細胞型)で治療。そして今年初めに終了して経過観察中の身です。 再発を恐れながらも普通の日常に戻っています。 放射線と抗がん剤の治療をしました。 2~3ヶ月前から突然の鼻血が出るようになりました。 耳鼻科の話だと患部ではないので心配ないでしょうと言われているのですが、これは今後一生続いていくのでしょうか? また、悪性リンパ腫は「グリグリ」としたものがリンパの近くに見られると聞いているのですが、今までそのようなところにグリグリはできた事がないのですが、背中や足首などにたまにグリグリが出来、押すと痛く感じます。 これは悪性リンパ腫との関連がありますか? 今3ヶ月に1度の診察になっているので、それまでに気になるところがたくさん出てきます。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 悪性リンパ腫について

     私の兄(34歳)が、6/2~5日まで、東京のJ病院で入院して横隔膜付近の手術で腫瘍摘出しましたが、今日(29日)悪性リンパ腫と診断されました。 7/6(月)にJ病院で先生と今後について話合う事ですが、それでは遅い と思うので、 私は少しでも、早く治療に専念してほしいので、ガン専門の病院に 診察してほしいと思うのですが、 同様なケースになった方、若しくは、知っている方! どうすればいいか教えて下さい。 病名はわかっているのですから、少しでも早く対処したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の治療について教えてください

    父親(78)が悪性リンパ腫の可能性有りという事で 検査を始めたのですが、現在、一度、血液検査で 大学付属病院に行き(そこで悪性リンパ腫の可能性有りと 診断された)改めて、後日、4月7日に足のつけ根辺り(一箇所のみ腫れている)の局部を切り取って、更に精密検査を行い 20日に結果が解る。と説明されたそうなのですが、 本人いわく、7日に検査に行ってしまうと 医者には、大体の結果が解ってしまって、検査に行ってしまうと 病院から帰られなくなってしまう。 抗癌剤や放射線治療が始まってしまう。と 非常に不安がっているのですが、そのような事が 実際にあるのでしょうか? 本人は高齢で、リュウマチなどの病気とも闘ってきたので これから、更に体力を消費して、好きな事もできないほどに なってまでの闘病を望んではいないので、余力があるうちに できるだけ、というか、最後に、一度でも、好きな旅行に 連れて行ってやりたいし、本人もそれを望んでいます。 また、食事ができる間に、おいしいものを食べさせてやりたい のです。 できるだけ、この希望を優先してやりたいのです。 実際に検査が終わって、すぐ、病院から帰れなくなるような 事はあるのでしょうか? 悪性リンパ腫の悪性度など、色々あるようですが 進行はかなり早いものなのでしょうか? また、抗癌剤や放射線治療などの治療をする場合 しない場合のメリット、デメリットなどについて ご意見やアドバイスなど、なんでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫と言われ

    11歳になるオス犬です。 3日前から餌を食べなくなり、散歩にも行きたがらなくなり、歩く時もふらつくようになりました。 心配になり今日病院へ連れて行って、血液検査をしてもらった所、悪性リンパ腫、または白血病といわれました。それもかなり進行しており、何も治療しなければ一ヶ月、抗癌剤治療でも一年もつかどうかと言われました。 とりあえず点滴だけしてもらい、後どうするかはご家族の方とご相談ください、と言われ帰されました。 本当に3日前まで全く元気で食欲も旺盛だったのに、 こんなに急に症状がでる、悪くなる事ってあるんでしょうか? 今日見て貰ったのは若い女医さんで、正直、もう一度他の病院で見てもらったほうがいいのかと思ってます。ちなみにそこはフィラリア検査で毎年通っている病院なんですが... 本当に今頭が混乱してしまい、どうしたらいいのか分かりません。ご助言、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫になりました。

    我が家の愛犬10歳シーズ(メス)昨年11月に首にしこりを見つけ病院に行くと悪性リンパ腫多中心型と診断さえました。抗癌治療を進められましたが、副作用と治療費の事を考えると抗癌治療なしで行く事にしました。 一番気を付けている事は食事なのですが、炭水化物を控え白菜大根にんじん(いずれも有機野菜)を煮込んだ野菜をあげてドックフード(ホリスティックセラピー)はほとんど2割ぐらいしかいれてません。(炭水化物が入ってそうなので)今まだ診断されてから3ヶ月になるのですが、今のところ元気です。それからもともとアカラス(アレルギーの一種)だったのですが、もう薬のないでいいぐらい治っています。やはりリンパ種の影響なのでしょうか?食事で、あげてはいけないものとか何か他に気を付けないと行けないことはないでしょうか?水は日田天領水をあげています。以上のような食生活で、一日も長く生きてくれる事を願っています。

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ種

    主人が体調不良から入院 発熱以外余り悪い自覚も無く、CTやPETの結果 胃癌と分かりました 胃の全摘手術をしましたが、リンパに迄行ってるとの事で、胃は何もせず、そのままで縫合してしまいました 悪性リンパ種との事 最新の重粒子治療も、リンパ種には向かないと、ネットでみました 病院での治療は勿論ですが、他に何か良いと言う物等、何でも構いませんので教えて下さい

  • 猫のリンパ腫

    2歳8ヶ月のオスなのですが、1週間ほど前から突然食欲もなくなりました。 病院に行った所、もしかしたらリンパ腫の疑いがあるとの事でいろいろ検査をしてもらいました。 エイズや白血病などの検査をしてもらったのですが結果は大丈夫なようでした。 病院で皮下注射を打ってもらったりしましたが、今日は嘔吐までしてしまいました。 リンパ腫は高齢の猫がなる病気と聞きましたが、うちの場合はまだ3歳未満ですし若い方ですよね。 体を触ってみても、あまり痛がる所もありませんし、腫れている部分も見られません。 色々な方が相談されていますが、やはり余命が短かったりと本当に心苦しい気持ちです。 1週間も経ち容態が変化しないので、どうしたらよいものかと思っています。 同じように経験された方のご意見がぜひ聞きたいです。

    • 締切済み
  • こんなリンパ腫ですが

    友人が、悪性リンパ腫と診断され治療をしているのですが、腫瘍ができたのではなく、血液の中のリンパ球が悪いとかで、放射線治療もできず、外科で切除する事もできないので、現在抗がん剤の点滴をしてます。入院したばかりの頃は余命7ヶ月っと言われたのですが、点滴もコレ以上できないっと言う事で、近々退院します。 発病から7ヶ月経ってますが、体調も良くとても余命短い人とは思えないのです。 再発の可能性50%と言われたみたいなのですが、こういうリンパ腫について色々とサイトを探してみたのですが、載っていなくて・・・ご存知の方がいましたら、情報を下さい。