• ベストアンサー

聞き取りが苦手

jojo21の回答

• ベストアンサー
  • jojo21
回答No.4

これまでの回答者とだいたい同じですが、私の場合、ディクテーションを心がけています。 最近の教材はCDまで用意されてますが、スクリプトさえあれば、ディクーションができます。自分で聞いて、いらない紙に書くだけで気軽にできます。書いた後は必ずスクリプトを見て確認します。 最初は、何回も繰り返し聞かなくては書き取れませんでしたが、少しずつ慣れてきました。 やはり、聞くだけでなく正しくスペルを覚えたり、文法的なことも理解できるようになります。 P.S.近々TOEIC受験予定です。

finetoothcomb
質問者

お礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。励まされると同時に、なかなか、皆さんも、いろいろ大変で、それぞれに工夫されているのが感じられて、なるほどぉ、と思い、また、ありがたく思いました。