• ベストアンサー

コマンドボタンの文字が消える!

VB6でアプリケーションを開発しEXEを作成しました。 自作のパソコンなどでは問題ないのですがSOTECのS253LP(OS Win2000Pro SP2)で走らせたところ、コマンドボタンの文字が全て消えてしまいました。 当方では自作のパソコン(3台 スペックは様々)とSOTECが1台だけですので その他のパソコンでの現象が確認できません。 同じような症状の出ている方や、その直し方など、ご存知であればお答え願います。 #SOTECにWin2000Proを載せること自体間違っているかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

Win2000にはVBのランタイムが標準装備されていますが、開発環境のものとバージョンが違うのかもしれません。 とりあえず、開発環境のC:\WINDOWS\SYSTEM (2000ならC:\WINNT\SYSTEM32) から MSVBVM60.DLL と VB6JP.DLLをソーテックにコピーしてみてください。 また、場合によっては、Win98でコンパイルしたプログラムがWin2000で動かないこともあります。

xiaolong_goo
質問者

お礼

早速コピーしてみたところOKです!! きちんとコマンドボタンの文字が表示されるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hd77
回答No.3

私も以前同じような経験がありました。 フォントにMSPゴシックを使用すると、環境によってこの様 な事が起こりやすいみたいです。 MSゴシックにして解決しましたが、原因が同じかわかりませんので 参考程度に・・・

質問者

お礼

そうなんですか・・・ VBの開発環境の初期設定のフォントって確か、MSPゴシックじゃないですか・・・ ということはすべてのフォントがMSPゴシックかも!! いまから変更するのも大変ですが、一度試しにやってみます。

• kentaoru
回答No.1

他のPCの状態や、どのような形でSOTECのPCに導入されたのかわからないので、原因はよくわかりませんが、 私は、コマンドボタンや、ラベルの文字が表示されないときに、SP5を導入することで解決した経験があります。 とりあえず、VisualBasicのSP5をSOTECのPCにも導入するといいんではないかと思います。

質問者

お礼

早速サービスパックを導入しようとやってみたのですが なぜかSOTECのPCではエラーがでて導入できないのです・・・・ やはり、メーカー製パソコンは扱いにくいです。