• ベストアンサー

印刷ボタンを作成して簡単に印刷をできるようにしたいのです。

再度質問させてください。 現在ホームページを作成している初心者です。 ホームページ上に印刷ボタンを作成して簡単に印刷できるようにしたいのですが超初心者なのでいわゆるタグがわかりません。 どなたか印刷ボタンのタグを「HTMLタグの挿入画面」にコピペするだけで表示できるように教えていただけませんでしょうか? いろいろなHP等でタグが表示されているのですが、その前後のタグの表記がわかりません。 徹夜して調べたのですがなかなか難しいです。 できれば画面の下中央に印刷ボタンを置きたいのですがどなたか教えていただけますでしょうか? とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ああ、挿入する場所をお間違えのようですね。 私が書いたタグでしたら、<body>と</body>のあいだの、入れたい場所に入れてください。 と言っても、入れたい場所の探し方が問題のようで。 ビルダーをお使いでしょうか? ビルダーはちょっと自信がないのですが、下記を試してみてください。 1.「挿入」→「フォームと入力部品」→「プッシュボタン」→「送信ボタン」で、お好きな場所にボタンを挿入。 2.ボタンに乗っている文字を、「印刷」に書き換える。 3.好きな場所にボタンをレイアウト。 4.ソース編集画面に切り替えて、1で作ったボタンを探す。(たぶん、<input type="submit" value="印刷">となっています。< > 内にはさらに別の文字があるかも) 5.ソース編集画面で、4で見つけたボタンのタグを、以下のように書き換える。 <input type="button" value="印刷する" onclick="window.print()"> なお、ご自分で見つけてこられたスクリプトをお使いになる場合は、ここで上記のタグのかわりに「スクリプト宣言」の2つ目のほうを貼り付けてください。(1つ目のほうは、どこでも大丈夫です) > ボタンが左上にでてしまうのです。 貼り付けたあとでページ編集画面にして適当に位置を買えちゃって大丈夫だと思いますよ。 > あと、Netscapeという文字が入っていますが、私はIEを使っています。 > このままでよいのでしょうか? あなたはIEをお使いでも、あなたのページを見る方がIEをお使いとは限りませんよね。 Javascriptはブラウザの種類やバージョンで有効なものと有効でないものがあります。同じ動作をするためのスクリプトがIEとNetscapeで違うということもよくあります。 スクリプトにブラウザ名が入っている場合は、見る人の使っているブラウザを判定して、その結果によって最適な動作をするように作ってあると考えてください。 このスクリプトの場合、ver3以下はボタンを出さないようにしてあります。実際のところ以下のかたもいらっしゃらないでしょうからこの判定は不要とも思えますが、そのままにしておいて問題ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

<form> <input type="button" value="印刷する" onclick="window.print()"> </form> たぶんこれで印刷のダイアログが出ると思います。(IEの印刷ボタンのように、ダイアログを省略していきなり印刷を始めることはできません) 試してみてください。 IE5以上・NN4以上対応。

参考URL:
http://www.wakusei.ne.jp/tohoho/js/window.htm
bulueye
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 HTMLタグの挿入欄にコピペしてみたのですが、 「ページ見出しに<form>を挿入できません」と 返ってきてしまいます。 う~む。 HP上で見つけた 1.<BODY>と</BODY>の間に下記のスクリプト宣言を挿入します。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function printit(){ if (window.print) { window.print() ; } else { var WebBrowser = '<OBJECT ID="WebBrowser1" WIDTH=0 HEIGHT=0 CLASSID="CLSID:8856F961-340A-11D0-A96B-00C04FD705A2"></OBJECT>'; document.body.insertAdjacentHTML('beforeEnd', WebBrowser); WebBrowser1.ExecWB(6, 2); } } //--> </SCRIPT> 2.ボタンの表示したい箇所に、下記のスクリプト宣言をコピーし貼り付けます。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var NS = (navigator.appName == "Netscape"); var VERSION = parseInt(navigator.appVersion); if (VERSION > 3) { document.write('<form><input type=button value="印刷" name="Print" onClick="printit()"></form>'); } //--> </SCRIPT> を挿入するとボタンができたのですが、ボタンが左上にでてしまうのです。2.で言っているボタンを置きたい箇所に宣言をコピーするとありますが。。。 どこにいれればよいのやら。。 これを下中央にするにはどこをどう直せばよいのでしょうか? あと、Netscapeという文字が入っていますが、私はIEを使っています。 このままでよいのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします~~

関連するQ&A

  • HTMLでの画面の大きさを変え方

    HTMLかJAVAスクリプトのタグがプログラムで画面のPCの画面中央くらいに画面の4分の1くらいのサイズでHTML画面を表示させたいのですがどうすればいいのでしょうか? どのようなタグを埋め込めばいいか教えてください。 あともしわかればでいいのですが、画面内でボタンをつくりそのボタンを押すと次のページにいくようにしているのですが、このとき別ウインドウで表示させたいのですがそのプログラムかタグをしっているかたがいましたら教えてください。 初心者で困っています。いろいろ聞いてすいません。。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 印刷ボタン

    Flash8を使用しています。 flaファイルを3個(flaA,flaB,flaC)作って各々のswfファイルをHTML上に配置いたしました。 flaA上に「印刷ボタン」を作って HTML上の操作で表示画面ABCを印刷したいのですが、「印刷ボタン」をクリックした場合にA画面のみの印刷となり、BCが印刷されません。 印刷ボタンのスクリプトは、 on(release){ print("MC","bmax"); } ですが、上記のスクリプトでは、A画面しか印刷されません。 "MC"の部分でABCの全画面を指定するのだと思いますが、スクリプトの書き方が分かりません。尚、印刷画面がA4版用紙に縮小印刷されるとなお良いのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 印刷ボタンの作成

    htmlで、HP上に「現在表示されているページを印刷する」という印刷ボタンを作成したいのですが、 どうすればよいでしょうか? よろしくお願しますm(__)m

  • FC2ホームページ作成のことで教えてほしいです

    FC2でホームページを作ってる初心者です 画像のタグを記述したHTMLファイルをアップしました 自分のパソコンの中(ローカル?)ではちゃんと表示されるのですがアップすると表示されず真っ白です 画像ファイルも同じフォルダにアップしてあります 他のHTMLで違う画像を記述したものはアップしてもちゃんと表示されました 画像のファイル名は間違っていません タグはちゃんと表示されたタグと全く同じタグのコピペなのでたぶん問題ないと思います 原因何か考えられますか アドバイスお願いします

  • ホームページ内の印刷ボタンを押しても印刷できない

    自分で作成したエクセルの表は印刷できるのですが、銀行ホームページ内の入出金明細が印刷できません。マイクロソフトエッジで検索してもヤフージャパンから検索してホームページにログインしてもダメでした。ホームページ内の印刷ボタンを押すと、パソコンの印刷設定画面が出てきて、パソコンの印刷設定画面の印刷ボタンを押しても反応がなく、エラーメッセージも出てきません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ホームページビルダーでホームページを作ろうと思うのですが印刷ボタンを作

    ホームページビルダーでホームページを作ろうと思うのですが印刷ボタンを作り、印刷できるようにしたいのですが印刷ボタンでの印刷は縦の向きで印刷されてしまいます。HTMLの操作か何かで横向きの形式で印刷できるようにできないのでしょうか? また他のリンク先のを印刷するHTMLの変更方法はありませんか?また印刷時に印刷ボタンを表示せずに印刷する方法が載っていたのですが理解できず・・。どなたか優しく教えていただけないでしょうか?

  • サイトボタン作成

    http://fancyapps.com/fancybox/ 上記のサイトでSinge images HTML JavaScriptとタグがあるのですが、 このように2~5個ボタンを作ってこのサイトみたいにボタンを押せば下に表記が違う 物を出したいのですがソース見てもさっぱりで・・・ どのようにソースなるのでしょうか? ご教授ください。

  • フルフラッシュサイトを作成しています。

    フルフラッシュサイトを作成しています。 フラッシュ上でActionscript3.0を利用しフルフラッシュサイトを作成し、書き出したSWFファイルをDreamweaverでBODYに挿入しました。 ローカルで確認したところ、ちゃんと表示されていたので、レンタルサーバーを利用して作成したHTMLとSWFをアップしてブラウザで確認したところ、画面が真っ白になり、何も表示がされません。 試しにアップしたHTMLのSWF挿入部分の前後にテキストをそのまま追加したところ、テキストだけがそのまま表示され、挿入したはずのSWFのイメージが表示されません。 どなたかその原因と対処を教えていただければと思います。 ※初心者のため、情報が不十分、よくわからないところなどありましたら申し訳ありません。

  • ホームページの作成

    ホームページビルダー11にてホームページの作成を行っています そこで教えてほしいのですが、 作成するにあたりほとんどのパソコンで中央に表示させるにはどのような 作り方をすればいいのでしょうか? 当方知識がありませんのでタグなどは使いこなせません 現状は表を使って中央そろえでおこなったりしていますが、寄せたくないものまでよってしまいます いい方法があれば教えてほしいです よろしくお願いします

  • ホームページ作成について

    こんばんは、 ホームページを作成しています。 2点実現したいことがあるのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? ・地図ページを小さいウィンドウで表示させるようにし、印刷ボタンをつけました。ここまでは良かったのですが、この場合A4サイズの紙の上部に印刷されます。これを紙の中央に印刷させるように設定する事はできませんでしょうか? ・webページの保存をさせない方法はありませんでしょうか? 時々企業のページで保存ボタンをおしても保存できませんでした、というメッセージが出るのがありますよね。以前タグを教えてもらったのですが、IE7だとダウンロードができるようでした。何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。