• ベストアンサー

印刷ボタンを作成して簡単に印刷をできるようにしたいのです。

再度質問させてください。 現在ホームページを作成している初心者です。 ホームページ上に印刷ボタンを作成して簡単に印刷できるようにしたいのですが超初心者なのでいわゆるタグがわかりません。 どなたか印刷ボタンのタグを「HTMLタグの挿入画面」にコピペするだけで表示できるように教えていただけませんでしょうか? いろいろなHP等でタグが表示されているのですが、その前後のタグの表記がわかりません。 徹夜して調べたのですがなかなか難しいです。 できれば画面の下中央に印刷ボタンを置きたいのですがどなたか教えていただけますでしょうか? とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ああ、挿入する場所をお間違えのようですね。 私が書いたタグでしたら、<body>と</body>のあいだの、入れたい場所に入れてください。 と言っても、入れたい場所の探し方が問題のようで。 ビルダーをお使いでしょうか? ビルダーはちょっと自信がないのですが、下記を試してみてください。 1.「挿入」→「フォームと入力部品」→「プッシュボタン」→「送信ボタン」で、お好きな場所にボタンを挿入。 2.ボタンに乗っている文字を、「印刷」に書き換える。 3.好きな場所にボタンをレイアウト。 4.ソース編集画面に切り替えて、1で作ったボタンを探す。(たぶん、<input type="submit" value="印刷">となっています。< > 内にはさらに別の文字があるかも) 5.ソース編集画面で、4で見つけたボタンのタグを、以下のように書き換える。 <input type="button" value="印刷する" onclick="window.print()"> なお、ご自分で見つけてこられたスクリプトをお使いになる場合は、ここで上記のタグのかわりに「スクリプト宣言」の2つ目のほうを貼り付けてください。(1つ目のほうは、どこでも大丈夫です) > ボタンが左上にでてしまうのです。 貼り付けたあとでページ編集画面にして適当に位置を買えちゃって大丈夫だと思いますよ。 > あと、Netscapeという文字が入っていますが、私はIEを使っています。 > このままでよいのでしょうか? あなたはIEをお使いでも、あなたのページを見る方がIEをお使いとは限りませんよね。 Javascriptはブラウザの種類やバージョンで有効なものと有効でないものがあります。同じ動作をするためのスクリプトがIEとNetscapeで違うということもよくあります。 スクリプトにブラウザ名が入っている場合は、見る人の使っているブラウザを判定して、その結果によって最適な動作をするように作ってあると考えてください。 このスクリプトの場合、ver3以下はボタンを出さないようにしてあります。実際のところ以下のかたもいらっしゃらないでしょうからこの判定は不要とも思えますが、そのままにしておいて問題ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

<form> <input type="button" value="印刷する" onclick="window.print()"> </form> たぶんこれで印刷のダイアログが出ると思います。(IEの印刷ボタンのように、ダイアログを省略していきなり印刷を始めることはできません) 試してみてください。 IE5以上・NN4以上対応。

参考URL:
http://www.wakusei.ne.jp/tohoho/js/window.htm
bulueye
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 HTMLタグの挿入欄にコピペしてみたのですが、 「ページ見出しに<form>を挿入できません」と 返ってきてしまいます。 う~む。 HP上で見つけた 1.<BODY>と</BODY>の間に下記のスクリプト宣言を挿入します。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function printit(){ if (window.print) { window.print() ; } else { var WebBrowser = '<OBJECT ID="WebBrowser1" WIDTH=0 HEIGHT=0 CLASSID="CLSID:8856F961-340A-11D0-A96B-00C04FD705A2"></OBJECT>'; document.body.insertAdjacentHTML('beforeEnd', WebBrowser); WebBrowser1.ExecWB(6, 2); } } //--> </SCRIPT> 2.ボタンの表示したい箇所に、下記のスクリプト宣言をコピーし貼り付けます。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var NS = (navigator.appName == "Netscape"); var VERSION = parseInt(navigator.appVersion); if (VERSION > 3) { document.write('<form><input type=button value="印刷" name="Print" onClick="printit()"></form>'); } //--> </SCRIPT> を挿入するとボタンができたのですが、ボタンが左上にでてしまうのです。2.で言っているボタンを置きたい箇所に宣言をコピーするとありますが。。。 どこにいれればよいのやら。。 これを下中央にするにはどこをどう直せばよいのでしょうか? あと、Netscapeという文字が入っていますが、私はIEを使っています。 このままでよいのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします~~