• ベストアンサー

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」 漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。 「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、 最近「わかりずらい」もよく目にします。 二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか? アドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

goo 辞書より づら・い 【▽辛い】 (接尾) 〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。 「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0 ずらい 検索結果に該当するものが見当たりません。 キーワードを変更して再度検索をしてみてください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0 私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

その他の回答 (10)

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.11

どちらを使うべきかと問われれば、間違い無く「わかりづらい」です。理由は先の方々がおっしゃっている通りです。 ただ、言葉の起源や元来の意味などを無視して「わかりずらい」が常用されるようでしたら、言葉の逆転まではいきませんが、共に正しい読みとなるかもしれませんね。実際に多数の言葉がそうして変化してきましたから。

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.10

私は「わかりづらい」を使います。 現代語の発音では「づ」と「ず」、「ぢ」と「じ」の区別がなくなったため、この使い分けがいいつも問題になります。 『現代仮名遣い』では、原則として「じ」「ず」を使うが、(1)同音連呼、(2)二語の連合の場合には「ぢ」「づ」が使えることになっています。例えば、「つづく」とか、「はなぢ」などです。 「わかりづらい」は「わかる」と「つらい」の二語ですから、「づ」でいいと思います。 ただ、この原則にはいろんな例外があって、混乱しているのが現状です。 たとえば「地面(じめん)」とか、「ぬかずく」などはもともと「ぢ」「づ」であったものです。どちらを使ってもいいものに、「一日中」「稲妻」「杯」「頷く」「訪れる」などがありますが、最近は「じ」「ず」を使うのではないでしょうか。

noname#7439
noname#7439
回答No.9

「辛い」という漢字がわかっていながら、 なぜ「ツライ」→「ヅライ」となる事がわからないのでしょうか? もし仮に「ズライ」が正しければ、 「辛い」の読みは「スライ」にならなければなりません。 「辛い」に「すらい」とは読みません!! ですので、二者択一という事はありえません。 「辛い」の読みは「ツライ」であり、「ツライ」→「ヅライ」です。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.8

>二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか… 既に明解が出ていますが、これは二者択一などという次元の話ではなく、国の定めた明確な規準があります。『現代仮名遣い』(昭和61.7.1 内閣告示) です。 詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』に収録されていますのでご参照ください。 >最近「わかりずらい」もよく目にします… これは新聞や雑誌のことでしょうか。たぶん、そうではなくネットのことでしょう。 パソコンとインターネットの発達で、誰でもが自由に文章表見をできるようになりました。反面、小中学校で習ったことをすっかり忘れてしまった、適当な日本語が乱れています。鵜呑みにしてはなりません。 「ネットは乱れた日本語のデパート」と心しておくべきでしょう。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.7

「ずらい」は日本語が分からない人が使っているだけでは? 「分かる」と「つらい」を組み合わせた言葉です。言葉が組み合わさったからといって、濁点がつくことがあっても「つらい」の「つ」が「す」に置きかわるなんてありえません。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.6

「わかりづらい」 が正解です。 ただ、『す』と『つ』濁点を『ZU』『DU』キーを打つ時、混同しているだけでしょう。 PC始めた時、『つに点々どうやって、、、?』とある掲示板で聞いてしまいました。 説明書に書いてあるのに、汗、、

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.5

「わかりづらい」が正しいです。 「わかりずらい」は間違えているんですよ! もともと「わかりづらい」は 「わかる」と「つらい」が合わさって出来た言葉であって、 このように2つの言葉をわけて考えれば 「ずらい」にはなりません。 パソコンを打っていても気付かれると思いますが・・・ 「わかりづらい」と入力すればちゃんと変換できますが、 「わかりずらい」と入力すると、おかしく変換できます。 このように間違っているかどうかはすぐにわかりますよね。 例えば、気がつくの意味である 「きづく」も「きずく」ではないですよね。(^^ゞ

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

わかりづらい。

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

二者択一だったら「わかりづらい」を使用しますが、「分かりづらい」を使うよりむしろ「わかりにくい」を使用します。

UNICORN2004
質問者

お礼

ありがとうございまか >むしろ「わかりにくい」 そういえばそうです。かく言う私も「わかりにくい」をつかっていました゜。

回答No.1

絶対「わかりづらい」の方が正しいと思います!意味として考えれば分かりにくいという事なのですから、分かり難しい(つらい)で、それが濁って「分かりづらい」だと思います。

UNICORN2004
質問者

お礼

失礼と思いますが、こちらに皆様へのお礼を時間の関係で書かせて頂きます。 ポイントは皆様に均等にさしあげたいところなので心苦しいですが、今回は回答順とさせていて出来ます。

関連するQ&A

  • #6 二者択一

       人生には  どーしても  避けて通れない  二者択一が  あります.    皆様は  どんな二者択一が  ありましたか?    それとも  どんな二者択一を  用意しましたか?  

  • 択一という言葉について

    択一という言葉について質問なのですが 質問1:二者択一、三者択一等○者択一の○の部分は数字の制限がないのでしょうか? たとえば百者択一でも日本語的には間違っていないのでしょうか?。 質問2:二者択一、三者択一という言葉あるのなら三者拓二、四者拓二、四者拓三という言葉はないのでしょうか? 三者拓二なら3つことから2つを選ぶという意味で存在してもいいのでは?と思っているのですが実際こういう言葉はありますか?。

  • どっちが面倒くさいですか?どっちを選びますか?

    かなり目が悪くて、コンタクトレンズを使用するのと、かなり薄毛でカツラ被るのとでは日常生活でどちらが面倒くさいですか? もしこの二者択一が迫られてたらどちらを選びますか? 理由も教えてください。お願いします。

  • 職場関係

    私は職場では女性とよく話をする事が多いのですが、たまに誤解されてしまいます。(この人好きなんじゃないの? とか) 女性とはあまり会話しないほうがいいのでしょうか? (自然と女性と会話するようになったのですが) (他人行儀で嫌だという女性もいれば、変に誤解する女性もいる。) この先変な目で見られても嫌なので困っています。 やはり都会も田舎も女性の考えは同じなのでしょうか? (二者択一みたいな考え。話しかけただけで、好きとか嫌いとかそういう判断基準) 女性のほう考えが幼いのですかね(二者択一しか出来ない?) 遊ばれてるだけ?

  • 二者択一 は 物と物の選択でも 二者ですか?

    二者択一 は 人と人の選択ではなく 物と物の選択でも 二者ですか? なんか変?

  • 働かざるもの喰うべからず この言葉は好きか嫌いか

    働かざるもの喰うべからず みなさんは、この言葉は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 ちなみにわたしは嫌いです。

  • 大切な友人を二者択一しなければならない

    現在、学生の女です。 同じくらい好きで 同じくらい大切で 同じくらい仲のいい女友達の 二者択一を迫られました。 あたしは選びたくないのですが どうしても選ばなければいけないのです。 10日以内に結果を出さないといけません。。 みなさんならどうしますか?

  • 8.5kgと12kgの折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車を買おうかと思っています。8.5kgで3万位のものと、12kgで1.5万のものの二者択一で迷っています。8.5kgと12kgではかなり取扱いに違いがあるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、輪行を考えております。

  • あなたにとって「何とも思いません」とは?

    最近、以下のような二者択一のアンケートが時々あります。 Q.「~についてどう思いますか?」  1. ~だと思います  2. 何とも思いません この二択ですと、2. は「~だと思いません」と同義として回答している方がほとんどなのではないかと想像します。 私も先程までそう思っていました。しかし、よく考えるとそうではありません。 「~だと思いません」は「~ではないと思います」とほぼ同義です。(厳密には違うかもしれませんが、意味合いは大体同じかと思います) つまり、「~ではない」と「思っている」ので「何とも思わない」を満たさない。こう思うようになりました。 「何とも思わない」は無関心であって、どちらかといえば、「どちらでもよい」に近い気がします。 皆さんはこれについてどう思われますか? また、私はこういう意味で「何とも思いません」を使っている、という意見があればお寄せ下さい。

  • 昔は・・・ この言葉ではじまる話は好きか嫌いか

    昔は・・・ みなさんは、「昔は」ではじまる話は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 ちなみにわたしは好きです。