• ベストアンサー

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」 漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。 「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、 最近「わかりずらい」もよく目にします。 二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか? アドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

goo 辞書より づら・い 【▽辛い】 (接尾) 〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。 「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0 ずらい 検索結果に該当するものが見当たりません。 キーワードを変更して再度検索をしてみてください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0 私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

その他の回答 (10)

• iczer
回答No.11

どちらを使うべきかと問われれば、間違い無く「わかりづらい」です。理由は先の方々がおっしゃっている通りです。 ただ、言葉の起源や元来の意味などを無視して「わかりずらい」が常用されるようでしたら、言葉の逆転まではいきませんが、共に正しい読みとなるかもしれませんね。実際に多数の言葉がそうして変化してきましたから。

• shangyan
回答No.10

私は「わかりづらい」を使います。 現代語の発音では「づ」と「ず」、「ぢ」と「じ」の区別がなくなったため、この使い分けがいいつも問題になります。 『現代仮名遣い』では、原則として「じ」「ず」を使うが、(1)同音連呼、(2)二語の連合の場合には「ぢ」「づ」が使えることになっています。例えば、「つづく」とか、「はなぢ」などです。 「わかりづらい」は「わかる」と「つらい」の二語ですから、「づ」でいいと思います。 ただ、この原則にはいろんな例外があって、混乱しているのが現状です。 たとえば「地面(じめん)」とか、「ぬかずく」などはもともと「ぢ」「づ」であったものです。どちらを使ってもいいものに、「一日中」「稲妻」「杯」「頷く」「訪れる」などがありますが、最近は「じ」「ず」を使うのではないでしょうか。

noname#7439
noname#7439
回答No.9

「辛い」という漢字がわかっていながら、 なぜ「ツライ」→「ヅライ」となる事がわからないのでしょうか? もし仮に「ズライ」が正しければ、 「辛い」の読みは「スライ」にならなければなりません。 「辛い」に「すらい」とは読みません!! ですので、二者択一という事はありえません。 「辛い」の読みは「ツライ」であり、「ツライ」→「ヅライ」です。

• mak0chan
回答No.8

>二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか… 既に明解が出ていますが、これは二者択一などという次元の話ではなく、国の定めた明確な規準があります。『現代仮名遣い』(昭和61.7.1 内閣告示) です。 詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』に収録されていますのでご参照ください。 >最近「わかりずらい」もよく目にします… これは新聞や雑誌のことでしょうか。たぶん、そうではなくネットのことでしょう。 パソコンとインターネットの発達で、誰でもが自由に文章表見をできるようになりました。反面、小中学校で習ったことをすっかり忘れてしまった、適当な日本語が乱れています。鵜呑みにしてはなりません。 「ネットは乱れた日本語のデパート」と心しておくべきでしょう。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
  • hato_mu
回答No.7

「ずらい」は日本語が分からない人が使っているだけでは? 「分かる」と「つらい」を組み合わせた言葉です。言葉が組み合わさったからといって、濁点がつくことがあっても「つらい」の「つ」が「す」に置きかわるなんてありえません。

• kaganiya
回答No.6

「わかりづらい」 が正解です。 ただ、『す』と『つ』濁点を『ZU』『DU』キーを打つ時、混同しているだけでしょう。 PC始めた時、『つに点々どうやって、、、?』とある掲示板で聞いてしまいました。 説明書に書いてあるのに、汗、、

• miumiumiu
回答No.5

「わかりづらい」が正しいです。 「わかりずらい」は間違えているんですよ! もともと「わかりづらい」は 「わかる」と「つらい」が合わさって出来た言葉であって、 このように2つの言葉をわけて考えれば 「ずらい」にはなりません。 パソコンを打っていても気付かれると思いますが・・・ 「わかりづらい」と入力すればちゃんと変換できますが、 「わかりずらい」と入力すると、おかしく変換できます。 このように間違っているかどうかはすぐにわかりますよね。 例えば、気がつくの意味である 「きづく」も「きずく」ではないですよね。(^^ゞ

• silpheed7
回答No.4

わかりづらい。

• kozo_k
回答No.2

二者択一だったら「わかりづらい」を使用しますが、「分かりづらい」を使うよりむしろ「わかりにくい」を使用します。

UNICORN2004
質問者

お礼

ありがとうございまか >むしろ「わかりにくい」 そういえばそうです。かく言う私も「わかりにくい」をつかっていました゜。

回答No.1

絶対「わかりづらい」の方が正しいと思います!意味として考えれば分かりにくいという事なのですから、分かり難しい(つらい)で、それが濁って「分かりづらい」だと思います。

UNICORN2004
質問者

お礼

失礼と思いますが、こちらに皆様へのお礼を時間の関係で書かせて頂きます。 ポイントは皆様に均等にさしあげたいところなので心苦しいですが、今回は回答順とさせていて出来ます。