• 締切済み

スタイリングのコツ

ヘアスタイリングのコツについて教えて下さい。 美容院に行くと、仕上げの段階で上手に美容師さんがスタイリングしてくれて、さすがプロだな、て思うんだけど、家で自分でやるとどうしてもうまくいかないんです。 美容師さんみたいに上手にスタイリングするコツはありませんか。 教えて下さい。

みんなの回答

  • Faline
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

こんにちは☆ 私も同じように思っていました。だから毎回カットなどをして、スタイリングの段階になると思い切って直接聞きます。それはよく通っている美容院でも、初めて行った美容院でも同じです。 「これは、どういう風にスタイリングすればいいんですか?」とか、「綺麗に仕上がるブローの仕方は?」とか、疑問に思ったことは何でも聞いちゃいます。 たいていの美容師さんはとっても丁寧に教えてくれますよ☆ プロのようにはいかなくても、自分が自宅で出来るスタイリング方法を教えてもらえた方がいいのではないかと思います(*^^)v

alessandra
質問者

お礼

そうですね。勇気を出して聞いてみようかな。

  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

素人の技術は知れていると思うので、あとは髪質に合った整髪剤選びだと思います。 私はいろいろ試すのが好きなので、コロコロと買い換えますけど、うまくいくものといかないものが、一目瞭然です。 あとはもう少し、ここをこうしたいっていうのを具体的に補足していただけると、それに合った回答が期待できると思いますよ!

alessandra
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり素人はダメですか、、、どうしたらプロみたいにできるんだろう。プロはどうやって練習しているのか、、、 私の髪はレイヤーというんですか。スタイルとしては ウルフ系が多いんですね。けれど、髪質がわりとストレートに近いものだから、わりとおとなしくぺちゃんこになってしまう。つまりもう少し動きを出したい、というのが希望で。 でも、その動きがなんかむずかしい。 空気をある程度入れて毛先に動きを出したい。 動きは出ても、なんだかイマイチ決まらないというか。 ほんと、プロの方、てササッといじるだけでかっこよくしてくれるからスゴイなああ、って思います。 メイクの教室はあるのに、ヘアスタイリングの教室はないんですよね。そんな教室があったら通って技術身につけたい!!でも、みなさん素人さんでもなかなか上手にできてますよね。動きはついてもぼさぼさでイマイチということじゃあ、つまらない。時々、新米のヘタッピな美容師さんがやると全然決まっていないの。 何が違うんだろう、、、ううーん。

関連するQ&A

  • スタイリングのコツ/使いやすいスタイリング剤

    今の髪型は肩くらいのパーマなしのスタイルです。 いつものスタイリングはエルセーヴのダメージケアエッセンスを全体になじませてから 全体を8割くらい乾かした後ブローするという方法でスタイリングしています。 髪には少しうねるクセがあり、また少し痛んでいるのでアホ毛というんでしょうか 時間が経つと髪がぴんぴんと飛んでしまう事が多いです。 また細い毛なのでぺしゃっともなりやすいです。 以前はストレートパーマをかけていたこともありましたが美容師さんが言うには痛むし(カラーもしています) ストパーをかけるほどのクセではないらしいです。 ただ私はブローが下手で上手にブローできていない感じがします。 また出かける時はよくても時間が経つとボサっとした印象になってしまいます。 これはスタイリング剤を使ってないせいかなと思ってます。 上手なスタイリングのコツと、私のような髪質でストレートっぽい髪に整えるのに使いやすいスタイリング剤があれば教えて下さい。

  • もしゃもしゃボブにするスタイリング&スタイリング剤を教えて下さい

    こんにちは! はじめまして。ciracoと申します(^ ^) 先日なりたいイメージをもとに美容院で髪型を変えたんですが、 その後のスタイリングが上手くいかず毎日困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです! 添付したURLがなりたいイメージです。(ホットペッパー ビューティーより) 美容師さんにスタイリングのアドバイスをしていただいて 実行していますが、私のやり方が下手なのか上手くいきません; 以下がいただいたアドバイスです。 ・ワックス、ムース等スタイリング剤は何でも大丈夫。 ・髪を濡らし、まずは洗い流さないトリートメント。 ・スタイリング剤を付け、もみこみながらドライヤーで乾かす。 ・スプレーで仕上げ。 もしゃもしゃ感を出そうとしていわゆるアホ毛?(毛束がまったく ない毛)ばかりになったり(ワックスを使った場合)、毛束が細すぎて 洗いたてのような状態でキープされたり(ムースを使った場合)。 その他にも内側からスプレーをしてもすぐペシャンコになったり、 ウエーブがおばあちゃんの髪型によくあるような細かいかんじに 出たり、毛束感をだそうとしてヘビのように不自然になったり。。。 私は硬めで太めな髪質のため、もしゃもしゃなイメージに 近づけるには強力なものがいいのかと店頭で迷ったあげく、 スタイリング剤はいずれもハード系を選びました。 …これが上手くいかない原因でしょうか(~_~;)?? スタイリング方法、スタイリング剤などについてなにか アドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 スタイリング剤はメーカーや商品名も教えていただけると すごく助かります(><) よろしくお願いいたします! 拙い文を最後まで読んでいただいてありがとうございました <(_ _)>

  • スタイリングの方法・・・

    高校生の男です。 今までワックスとかつけたことも無く、全くヘアスタイリングを知らないのですが、どのようにすればいいのでしょうか? とりあえずワックスはコンビニで適当なの探してみますが、スタイリングは本当にちんぷんかんぷんなんです。 やり方とか、風に吹かれてもいいのかとか、帽子はどうなのか、シャツの脱ぎ着で変わらないか、などなど・・・。 どんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • スタイリングがうまくいかない・・・

    この写真を持っていってカットしてもらったんですが家ではなかなかこの写真通りにいきません *トップを立ち上げてセンターに寄せることはできるんですが写真のような束が出来ずにお笑い芸人のハナワのような山みたいなります^^: *前髪も立ち上げることはできるんですがきれいにいきません *サイドの束をだすのも難しいです。 この写真のようにスタイリングするコツを教えてください。 ちなみにジェルを使ってスタイリングしています    ほかの髪型のレパートリーもついでに教えていただけるとありがたいです。(よくばってすいません

  • ヘアサロンのようなスタイリングが出来ないです!

    本日美容室に行きまして初めて行ったところだったのですが カットも上手だしカラーもいい感じになって価格も良心的で とても大満足でした。担当した方は私の母くらいの年の方でしたが とても感じのいい人でまた行こうと思いますが、今日行ったばかりなので まだ先になると思います。 そこで今日美容室で綺麗にしてもらったときはほんとにばか毛も飛んでなくて ツヤツヤサラサラなヘアにしてもらえたのに家に帰ってシャンプーして トリートメントして乾かしたらパサパサな感じでまとまりも悪くサラサラ感が 出ない上にスタイリングも自分ではうまくできません!跳ねてしまって・・・・・ 一体何が違うのですか!? シャンプーですか?トリートメントですか?? 美容室のブラシやドライヤーは特殊なものだったりしますか? 最後にスプレータイプのスタイリング剤はつけました。

  • スタイリングが長持ちしません

    この間髪の毛をショートに切りました。 ザクザクと動きが出るように切ってもらったのですが、自分でスタイリングすると長持ちしません。 ワックスをつけた直後はいい感じにフワッとなるのですが、 時間が経つと元に戻ってしまいます。 美容院でやってもらった時は長持ちするのに・・・ 何かコツがあるのでしょうか? 最近はパーマをかけた方がラクかなぁ~なんて思ってしまいます。 また、おすすめのワックスがあったら教えてください☆ ちなみに硬さはやわらかいわけではなく、普通だと思います(ちょっと硬めかも・・・) よろしくお願いします♪

  • パーマヘアのスタイリング

    パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

  • 石けんシャンプー派のスタイリング剤

    こんにちは。 何度か断念しつつ、自分に合ったものが見つかったため、それから再び石けんシャンプー派に戻ってきました。 髪の調子はなかなか順調なのですが、以前から気になっていたことがありました。 石けんシャンプーを使っている方々は、ヘアスタイリング剤はどのようなものを使用していらっしゃいますか? 合成シャンプー時と比べて髪質が変わったという話を聞くのですが、せっかく健康な髪質になった時に、これまで使っていたムースやスプレーというのは、また髪質を悪くしちゃうのかな、と気にかかっていました。 是非、みなさんの使っているスタイリング剤、おすすめのスタイリング剤など教えて頂けると嬉しいです。 (ちなみに私の場合は、パックスナチュロンシャンプー/リンス使用後、ラサーナオイルを撫で付けてブロースタイリングという感じです)

  • スタイリング

    こんばんは。 いまギャツビーのマットスタイリングワックスを使ってスタイリングしているのですが、 使い方が悪いのか時間が経つと、ハネさせた髪が元通りになってしまいます。 スタイリングしなおすと直るんですが、しばらくするとまた寝てしまいます。 風などに当たって崩れるならまだいいのですが、普通にしててもそうなってしまうので。。 スタイリング力が強いのか弱いのか分かりません。 長持ちさせるコツとか、他にオススメのワックスとかあったら教えてください。 ちなみに髪は太めで、長さは横は耳にかかるくらい、前は眉毛にかかるくらいです。 これくらいだとやっぱり重くなって戻っちゃうんですか? それと、こちら(http://members.ytv.home.ne.jp/msm-haga/toppage9.htm)にある、 「セイムレイヤーロング」の様な髪型にさせたいのですが、自分でやるといまいちパっと出来ません。 なんか中途半端な感じになってしまって…。うまくやるやり方とかあれば教えてください!

  • スタイリング剤を教えてください

    今日初めてパーマをかけました。 髪の長さは、一番短い所で胸上。長い所で背中の真ん中くらいです。 パーマはゆるく、髪の下の方のみです。 髪質は細い~普通。 スタイリング剤を3つ使った方がいいと色々説明されて、美容院を出てすぐに買いに行ったのですが余りにも種類が多すぎてどれにすればいいのかわからず結局買わないで家に帰って来てしまいました。 美容師の方に言われたのは、 ①タオルドライした髪に、トリートメントとワックス両方の効果のあるやつをつける ②セットする時は髪の根元からワックスをつけて、手に余ったワックスを毛先につける ③ふんわり感を出したい時はライトからハードのスプレーを髪を落としながら軽くかける と言われました。 こういう場合どのようなスタイリング剤がいいんでしょうか? 詳しい方、叉は美容師の方、よさそうな商品名を教えていただければ助かります。