• 締切済み

スタイリングのコツ

ヘアスタイリングのコツについて教えて下さい。 美容院に行くと、仕上げの段階で上手に美容師さんがスタイリングしてくれて、さすがプロだな、て思うんだけど、家で自分でやるとどうしてもうまくいかないんです。 美容師さんみたいに上手にスタイリングするコツはありませんか。 教えて下さい。

みんなの回答

• Faline
回答No.2

こんにちは☆ 私も同じように思っていました。だから毎回カットなどをして、スタイリングの段階になると思い切って直接聞きます。それはよく通っている美容院でも、初めて行った美容院でも同じです。 「これは、どういう風にスタイリングすればいいんですか?」とか、「綺麗に仕上がるブローの仕方は?」とか、疑問に思ったことは何でも聞いちゃいます。 たいていの美容師さんはとっても丁寧に教えてくれますよ☆ プロのようにはいかなくても、自分が自宅で出来るスタイリング方法を教えてもらえた方がいいのではないかと思います(*^^)v

alessandra
質問者

お礼

そうですね。勇気を出して聞いてみようかな。

• mimi14
回答No.1

素人の技術は知れていると思うので、あとは髪質に合った整髪剤選びだと思います。 私はいろいろ試すのが好きなので、コロコロと買い換えますけど、うまくいくものといかないものが、一目瞭然です。 あとはもう少し、ここをこうしたいっていうのを具体的に補足していただけると、それに合った回答が期待できると思いますよ!

alessandra
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり素人はダメですか、、、どうしたらプロみたいにできるんだろう。プロはどうやって練習しているのか、、、 私の髪はレイヤーというんですか。スタイルとしては ウルフ系が多いんですね。けれど、髪質がわりとストレートに近いものだから、わりとおとなしくぺちゃんこになってしまう。つまりもう少し動きを出したい、というのが希望で。 でも、その動きがなんかむずかしい。 空気をある程度入れて毛先に動きを出したい。 動きは出ても、なんだかイマイチ決まらないというか。 ほんと、プロの方、てササッといじるだけでかっこよくしてくれるからスゴイなああ、って思います。 メイクの教室はあるのに、ヘアスタイリングの教室はないんですよね。そんな教室があったら通って技術身につけたい!!でも、みなさん素人さんでもなかなか上手にできてますよね。動きはついてもぼさぼさでイマイチということじゃあ、つまらない。時々、新米のヘタッピな美容師さんがやると全然決まっていないの。 何が違うんだろう、、、ううーん。