• ベストアンサー

ミンチカツとメンチカツ

関西の人は「ミンチカツ」と呼び、 関東の人は「メンチカツ」と呼ぶあの食べ物。 どちらが本当の名前で、どうしてそう呼ばれるようになったのか、 どうして、関東と関西で違いが出たのか、 教えてください。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

以前の質問で答えたメンチカツのルーツは、 メンチカツはもともと「刻んだ肉」を表す英国の言葉「ミンスミート」を使ったものとして「ミンスミートカツレツ」として売る出されました。 (今ではなぜか英国本国では「ミンスミート」はドライフルーツの付けた物になってしまいましたが) その刻んだ肉の部分の「ミンス」(mince)がなまったか読み間違えて「ミンチ」にかわって、さらになまって「メンチ」になったんですね。 言い方の違いは、有名店がどういう名前で提供したかというのも大きな影響を持っています。東京では老舗の店で「メンチ」とメニューに載せたためにそれが広がるときにそのままその名前になったという話しがあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80297
noname#5824
質問者

お礼

肉がミンチだから、ミンチカツ、っていうわけでは ないんですね。意外な語源がわかって感動です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

一説ですが、神戸のコロッケ屋さんの話でこんなのがありました。 東京に修行に行って、"メンチカツ"を"ミンチカツ"と聞きまちがい、神戸に帰ってきて、良質のお肉の切れ端を利用して作ったのが"ミンチカツ"のはじまり。 本当なんでしょうか。

参考URL:
http://www.cybercitykobe.com/topic/michi/mituwaya.htm
noname#5824
質問者

お礼

やはり普通に考えれば「ミンチカツ」になりますよねぇ。 そういう先入観もあって聞き間違えたのかもしれませんね。 上の方の回答とあわせると、若干本来の名前に 戻った気がしますが。 ありがとうございます。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

レシピのことで名前をつけるときに調べたことがありますが、 ハッキリした答えは無く、関西がミンチと言うほうが多いぐらいになっていたと思います。 途中で英語読みしたら…とか、ミンチがナマって…とか言うのがありましたが、どちらも同じように使われています。 本当の意味があれば私も知りたいです(^^;) その時は、レシピの名前も書き変わるかも…(笑)

noname#5824
質問者

お礼

ミンスミートカツレツ…なんですってね。 一番上の回答によると。 レシピの名前変えます?(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「メンチカツ」の謎

    「ミンチ肉」を揚げたカツを、関西では「ミンチカツ」と呼んでいました。 ところが、関東の人は、これを「メンチカツ」と呼びます。 「ミンチ肉」は、ちゃんと「ミンチ肉」と呼ぶのに、です。 その点をしつこく突いたら、「メンチカツはメンチカツなの!」とキレられてしまいました。 関東の人は、なぜ「ミンチ肉」なのに、「メンチカツ」というのでしょう?

  • ミンチカツ(メンチカツ)の作り方を・・・

    美味しいミンチカツ(メンチカツ)の作り方を知っている方!!教えて下さい@お願いします

  • メンチカツとミンチカツ

    挽肉のコロッケをミンチカツ、もしくはメンチカツと言います。 この料理の呼び方ですが、西日本はミンチカツ派、東日本はメンチカツ派が多いように思います。 素材が挽肉であることから、メンチ(又はミンチ)部分はminceから来ているのでしょうが、何故呼び方が東西で違うのでしょうか。 何故、西日本はメンチカツでないのか。 そして何故、東日本はミンチカツでないのか。 ①②以外の理由をご存じでしたら、お教え下さい。 ①西日本ではメンチと言えば「きる」ものを想像させるから。 ②「い」の発音が「え」になりがちな地域が東日本に多いから。

  • なぜ関西では冷やし中華のことを冷麺と言うのですか

    私は東京出身ですが、以前関西(京都)に住んだことがあります。関西は関東と習慣や言葉が違うものがいろいろあって、戸惑うことも何度かありました。 日本の文化は関西発祥のものが多いので、関西がルーツのものは関西の言葉がもとの言葉で関東に来て変化したものが多くあることに気がつきました。 例 ミンチカツがメンチカツ ところが、冷やし中華は、仙台発祥のものらしい(東京発祥説もあるらしいですが関西説聞いたことありません)のですが、関西では冷麺といいます。 どうして、関西以外では冷やし中華と言ってたのが関西に来て、冷麺に変わったのでしょうか。 ちなみに関東人は冷麺というと焼肉屋さんの締めにでてくるあの歯ごたえのある牛骨スープの麺が思い浮かべます。

  • メンチカツって何でこんなに難しいの!!!

    メンチカツって作るの難しくないですか? 成功したこと一度もないです・・。 から揚げなどは油の表面に浮いてくるので分かりやすいけど、メンチは重くて浮いてこないし・・・。 揚げ時間が分からないので、お箸を刺して肉汁の色を見てもイマイチ分からず。赤くないかなぁと思って取り出して半分に切ると思いっきり生。そこで切ったメンチをまた油に投入。 この時点で見た目は悪すぎ。 160度で揚げてもすぐ焦げる。。。 丸めてるのになんかまとまりがなくて、揚げているうちにポロポロ崩れる。 食べるころには本当ぐちゃぐちゃで最悪です。 しかも、要領が悪いのか、小麦粉と卵とパン粉を容器に入れて、順番にくぐらせるんですけど、卵がたれたりパン粉がこぼれたり、キッチンぐちゃぐちゃ・・。 片付けもイヤになっちゃいます・・。 もうセンスがないのでしょうか? メンチカツ大好きなのに、本当作る気なくしちゃいます・・。 皆さんは上手に作れてますか??

  • メンチカツのメンチって何?

     私はメンチカツが好きで、特に肉屋に置いてあるものに目が無く、たまたま訪れた地元でない町でさえ、思わず肉屋を覗いていたりしています。  ところがそんなに好きであるにもかかわらず、名前がなぜメンチなのか?どうしてメンチでなければならないのか?気になって仕方がありません。ちなみに近所の肉屋のおやっさんは知りませんでした。またメンチの別名(方言や外国での呼び方)を知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 京都大丸の物産展で販売していたメンチカツのお店を探しています

    先週ごろまで京都大丸店で、いろいろな地方のおいしいものを集めた物産展が開催されていたのですが、その中でメンチカツを売っていたお店を知りたいです。ここだけお店の名前を控えるのを忘れてしまいまして・・・。 多分京都のお店です。 メンチカツもおいしかったのですが、コロッケもおいしく、機会があれば再訪したいと思ってます。 機会があればもう一回食べたいので、ご存知の方教えてください。 メンチカツのほかにも、コロッケ、明太子入りのコロッケ、イタリアンコロッケ(チーズやピザソース入り?) 良いお肉を使った、値段高めのメンチカツも売っていました。 お値段も安く、専門店だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 関東と関西

    電車についてききたいのですが、関東では 次の電車は「今度の電車」 というようですが本当ですか? 関西では一番目に出る電車を先発(せんぱつ) その次が次発(じはつ)その次々発(じじはつ) といいます。今度の電車っていわれても、、、って感じです。 あとほかに関西と関東で違いがあったらおしえてください。 ちなみに大阪環状線には名前はありません。

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません