• ベストアンサー

唇が痛い!

唇も日焼けするんですか?と言うのも最近唇が荒れてヒリヒリして痛いんです! 寝る前にリップとバセリン(?)をたっぷり塗ってもヒリヒリは治らず、皮が剥けて る状態で少し内側の方が赤くなってるんです。ここ最近天気も良くて日差しが強かったので、それが原因なのかな?とも思いますがどーなんでしょうか?何かいい対策はないですか? (ちなみに日に当る時間と言っても通勤時の片道15分×2なんですけどね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.2

私の場合、ストレスでそうなったことがあります。 そのときは大変な仕事のストレスがあって、 私生活でもいろいろとあって、体調も悪かった気がします。 リップクリームを塗って状況をしのいできましたが 唇が痛くて、硬くなり、しばらくすると皮がむけてきて そのストレスが無くなった時点で治りました。 つまりこの場合、ストレス発散することでしょうか? これで、お役に立ちますか? でも、一度お医者さんに診てもらったほうがイイかもしれません。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

唇も日焼けしますよ。日焼け止め効果のあるリップもあるそうです。 買うときお店できいてみましょう。 あと痛いのは・・・ちょっとどうしようもないかも・・・。 お役に立てなくてご免なさい。m(__)m

関連するQ&A

  • 唇が・・・

    もう半年くらい唇が荒れていて治りません。 6月位に病院に行き薬を処方してもらいました。 ステロイド剤を5日間使用し、あとはワセリンを使用するよう言われ、しばらくは調子がよかったのですが、また最近悪化し始めました。 先日はもう少し強いステロイド剤を処方してもらい、5日間使用の後ワセリンを使用しているのですが、いっこうによくなりません。 先生は歯磨き粉が原因ではないかということでしたので、以前使用していた歯磨き粉にもどしたのですがかわりません。 ヒリヒリ感があり、皮もむけています。 原因もわからないので不安です。 ここ、半年間は口紅も市販のリップクリームも使っていません。 どなたか同じような経験のあるかたいらっしゃいませんか?

  • 唇の皮がすぐに剥けてしまいます。。

    唇の皮がすぐに向けてしまって、リップやワセリンなどを塗ったりしても改善されません・・。 常にかさかさしていてそのような状態が10年以上続いているのですが 何かの栄養素が足りないなどの原因もあるのでしょうか。 皮膚は薄いほうだと思いますが、特に唇の皮がすぐ向けるので口紅などのノリがすごく悪いです。。 何かいい方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇の色が黒くなってきました。

    20代前半の男です。 よく口内炎もできたせいか、唇にはシミのようなものができ、タイトル通りの状態です。 紫色というのか、黒色というのかはよくわかりませんが、自分としては黒色です。 父親も唇は黒っぽく、遺伝なのかなって思ったりもします。 唇の色に関しては高校生ぐらいから気にしていたので、リップは必ずするようにしています。 使っているリップは主にDHCのものですが、過去にはニベアのものを使ったりもしていました。 唇の色ってどうしたら改善されるのでしょうか。 また最近では、2週間以上も前からですが、唇がヒリヒリするようになりました。 理由はわからないのですが、日焼けをしている感じのヒリヒリです。 口をゆすいだときや、お風呂から上がったあとに特にヒリヒリして リップを手放せない状態です。 口唇ヘルペスかな?と思い、ネットで検索して症状を見ましたが 自分には「かゆい」といった症状がないので違うのかなって思いました。 ヒリヒリする症状がでてから、よく皮が剥けるためなのか唇の色がいっそう黒くなった気がします・・。 自分は男なので、口紅でどうにかするというわけにもいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 また病院にいくとしたら皮膚科でよいのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 唇の日焼け止め

    去年まではなかったのですが 今年の夏になり唇の日焼けを何度も繰り返し困っています。 日焼け止めのリップクリームを塗った上からグロスをつけていますが 乾燥がひどくなり時には唇が切れてしまいます。 夜はワセリンを付けて寝ると改善しますが 治ってもまた日焼けをすぐしてしまいます。 お勧めの唇の日焼け止めや日焼け止め効果が高くあまり乾燥しないリップクリームをご存じでしたら教えてください。

  • 唇の色が黒いです・・・

    私は男性なのですが先日友人に唇の色がすごい黒いと言われました。 確かに人より黒いとは思っていたのですが改めて見るとかなり黒いです。 上唇も下唇も全体的に日焼けした時のような色で唇の内側とはっきり線でわかれているような感じです。 いろいろ調べたのですが日焼けしてそのままの色になっているのかな?と思っています。 というのも、鏡で見てみると微妙に赤みが残ってる部分もあり、リップクリーム(ビタミン配合のをあえて選びました)を定期的に塗っているとそこだけ皮がむけてきます。 つまりは代謝が良いからそこだけ皮がむけて色も赤みががっているのかと思ったからです。 そのため代謝をよくすれば少しは改善するかと思うのですが唇のケアで代謝促進?のようなものはあるでしょうか? またほかに原因や良いケアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • どうして体調が悪いと唇が荒れるのでしょうか?

    体調不良と唇の乾燥の因果関係 私は体調がわるいとやたら唇が乾燥し 皮が剥けます。 リップやワセリンを塗っていても、とめられません。

  • 唇薬用リップでかぶれました、、、

    元々、化粧品の口紅をそのまま直につけていたせいで、唇が荒れたので、調べて良さそうだった、ユースキンのメディリップを買いました。 最初それがとても効いて、2.3日ほどで殆どよくなったのですが、やはりつけていないとまだ乾燥するかんじがあったので、量を減らして、他の普通の保湿のリップと併用して使いました。 それで、一昨日キャンプ場に行き、日に焼けたのか唇がまた痛くなってきたので、メディリップの使用を再開しました。 そうしたら全然効かなくて、それどころかなんだかヒリヒリするのが増しました。 でもつけていないときよりは痛みはマシです。 なので夜中また付けて朝様子を見ようと思って寝たのですが、起きたらやっぱりヒリヒリするし、なんとなくかぶれたように唇が点々と赤くなっています。 今日病院に行きたかったのですが休みで、どうしたものかと悩んでいます。 何もつけなくても痛いし、つけたらまた荒れそうだし、、、 どうしたらいいのでしょうか? ワセリンがいいのかなとも思ったのですが、ワセリン焼けやワセリンかぶれの話も聞いて、さらに荒れるのが怖くて悩んでいます。 なにもつけず放っておく方がいいのか、ワセリンなどをつけて保護した方がいいのか、、 又、ワセリン以外の対処方法などご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 唇(くちびる)に効くサプリメントってなに?

    こんにちわ。 私はずっと、唇の皮がむけ続けています。 おかげでいつも口紅も仕上がりがボロッとした感じ。 どうやらワセリンが良いらしいとネットでみてて 分かりましたが、ワセリンッて・・・・・・薬用リップにも はいっているんじゃぁ・・・・・?と思ったら。 メン*レータム薬用リップなど、常時使っているのに あまりよくなりません。 時々口角炎というか・・・・唇の端が切れて痛い思いをすることもあり、 なんとかしたいのですが・・・・ 食生活が偏っているのだろうと思うので、せめてサプリメントで 補助できないかと思ってるのですが、何が効くのやら。 経験談で結構ですので、情報よろしくお願いしますm(__)m

  • 唇の乾燥。

    夏でも冬でも 唇が乾燥してしまい 荒れています。 リップクリームを塗っても 2分ほどで乾燥して 皮がびろびろと 出てきます。 そしてつい皮を 剥いてしまいます。 そのせいで唇が傷つき 血が出たりしみたりしてます。 はちみつを塗る…というのも いまいち効果がありません。 乾燥対策をして これは効く!ってもの ありましたか? ぜひ教えてください。

  • 唇の荒れがひどい

    ここ最近唇が荒れて困っています。荒れてからけっこうたちますが治りません。ひどいときは唇が切れて血がでます。リップをつけるとヒリヒリがおさまるのでついつい付けすぎてしまいます。付けすぎもやはりよくないでしょうか?もう痛くてたまりません。回答お願いします。