• ベストアンサー

スペックを省略したがる傾向どう思う?

none123の回答

• none123
回答No.2

最近は、テレビとかオーディオ(コンポ)とかを買うノリで パソコンを購入する人が増えています。 スペックに凝る人が全体の割合からすると減ってしまったのですね。 (コンピュータ人口が多くなりすぎてスペックにこだわる人の割合が 少なくなってしまったのでしょう。) こだわらない人にとっては、なんだか分からない内容は意味がわからず こまるので省略されてしまうのでしょう。 メーカーさんにとっても安い互換チップ載せてもわからないから ほくほくなんでしょうけれど ただ、「ビデオチップ:3D」は結構ひどいですね(苦笑) ま、そういったスペック表しか公開していない機種を購入する 人は、こだわらないカテゴリの人でしょう。 需要の多さにあわせた世の中の動きですかね。 メーカー製品はどうしても多数の消費者の要求に応える形に ならざるを得ないでしょう・・・。

rakia2
質問者

お礼

私の考えに似ているかも知れません。(ANo#1:お礼参照) >こだわらないカテゴリの人でしょう。 確かに・・・でも買ったソフトが動かないと文句言われるのはご免ですから楽にスペックを比較するにはカタログは大事です。 聞こえが良いように「インテグレーテッドグラフィックコントローラー」と書かれるより、Intel i740とか書かれた方が単純で分かりやすいと思います。(どうせ分からない人向けでも) でも、いくら安くても、必要最低限のものがついている場合とブラックボックス状態のものを買うとでは大違いですよね。 食品のように「牛ヒレ」ではなく、「アメリカ産 牛肉 ヒレ」のような表示に関する条項はできないものでしょうか。 自信なし>とチェックされているようですがこのような考えを言えるのであれば「自信あり」でも宜しいのでは?(人のこと言えませんが) 早々のアドバイス有難うございました。