• ベストアンサー

スペックを省略したがる傾向どう思う?

none123の回答

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.2

最近は、テレビとかオーディオ(コンポ)とかを買うノリで パソコンを購入する人が増えています。 スペックに凝る人が全体の割合からすると減ってしまったのですね。 (コンピュータ人口が多くなりすぎてスペックにこだわる人の割合が 少なくなってしまったのでしょう。) こだわらない人にとっては、なんだか分からない内容は意味がわからず こまるので省略されてしまうのでしょう。 メーカーさんにとっても安い互換チップ載せてもわからないから ほくほくなんでしょうけれど ただ、「ビデオチップ:3D」は結構ひどいですね(苦笑) ま、そういったスペック表しか公開していない機種を購入する 人は、こだわらないカテゴリの人でしょう。 需要の多さにあわせた世の中の動きですかね。 メーカー製品はどうしても多数の消費者の要求に応える形に ならざるを得ないでしょう・・・。

rakia2
質問者

お礼

私の考えに似ているかも知れません。(ANo#1:お礼参照) >こだわらないカテゴリの人でしょう。 確かに・・・でも買ったソフトが動かないと文句言われるのはご免ですから楽にスペックを比較するにはカタログは大事です。 聞こえが良いように「インテグレーテッドグラフィックコントローラー」と書かれるより、Intel i740とか書かれた方が単純で分かりやすいと思います。(どうせ分からない人向けでも) でも、いくら安くても、必要最低限のものがついている場合とブラックボックス状態のものを買うとでは大違いですよね。 食品のように「牛ヒレ」ではなく、「アメリカ産 牛肉 ヒレ」のような表示に関する条項はできないものでしょうか。 自信なし>とチェックされているようですがこのような考えを言えるのであれば「自信あり」でも宜しいのでは?(人のこと言えませんが) 早々のアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • このスペックで3Dゲームはできますか?(まったくわかってません)

    CPU:celeronD2.93Ghz メモリ:512MB チップセット:インテル865GVチップセット ビデオメモリ:最大64MB(メインメモリ共有) とりあえず、3Dゲームに関係ありそうなスペックを取説から拾って書かせて頂きました。 おそらく高度な最近の3Dゲームは絶対に無理だと思いますが… どの辺がどのように力不足なのか詳しく教えて頂けると幸いです。 特にチップセットとビデオメモリの意味や規格、重要性がまったくわかっておりません。 (この辺りが3Dゲームには重要なのかな?) よろしくお願い致します。

  • サウンドカード取り付け

    Intel X79 Express チップセット ATXマザーボード に GTX 680 をつけた上で  Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT を付ける事はできるのでしょうか?   わかりづらくて申し訳ない

  • このスペックでできるでしょうか?

    CPU Duron-1.1GHz ○メモリ256MB○ハードディスクドライブ 80GB ○ビデオ/メモリ チップセット内蔵/32MB(メインメモリ共用) というスペックのFMV deskpower ce117aのパソコンを使っています。 教えていただきたいのはあるソフト(GTA)が私のPCで作動するか?です。 そのソフトの動作環境は PentiumIII/800MHz以上,メモリ128MB以上,空きHDD容量915MB以上,32MB以上のメモリ搭載ビデオカード,DirectX 9です。 メモリ、HDD、Directx9(無償でダウンロードできるものですよね?)は大丈夫だと思うのですが、メモリ搭載カードとCPUがちょっと違うので動くかどうか不安です。 よければアドバイス下さい

  • AUTOCADに必要なスペック

    Autocad 2007を導入しました。しかしレンダリングや動作が遅くパソコンを新しくしようと思います。今後2008,2009とバージョンアップを考えております。快適に動くにはどのパーツを押さえたらよいでしょうか? cpu、メモリ、チップセット、ビデオカードどの位のスペックが必要でしょうか。予算は20万から30万と考えています。 おおざっぱな質問ですみませんが、助言をよろしくお願いします。

  • ボイスチャットができません

    PCでボイスチャットをしながらオンラインゲームをしようと思ったのですがヘッドセットのマイクの反応がなく困っています。 チップセットなので気になり、今日になってCreative Sound Blaster 5.1 VXを取り付けたのですがやはり変わりがありません。デバイスをSB5.1に設定しミュートなどは解除しました。 しかし一つ気になる点がサウンドボードの増設以前からありました。 サウンドとオーディオデバイスのオーディオタブの録音、音声タブの音声録音の両方の詳細設定が灰色になって選択ができませんでした。 なぜこのようになっているのでしょうか?教えてください PCのスペックはFMV CE70J7 にメモリを1GB×2、グラフィックボードはGF6200A-LP128H 、そして上記のようにCreative Sound Blaster 5.1 VXを増設したものです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html 上記のURLにCE70J7の細かいスペックが載っています。どうぞよろしくおねがいします

  • バトルフィールド3のスペック、大丈夫ですか?

    ゲオで、PS3版を予約してきたのですが、PC版も気にはなるので、スペックのチェックをお願いします。 【OS】: Windows7 64bit 【CPU】: AMD Phenom IIx6 1090T BlackEdition 【メモリ】: 4GB 【ビデオカード】: オンボード搭載(PCI-E X16 空きあり) 、Radeon HD4200って書いてあります。 【サウンドカード】: 3D Sound オンボード搭載 【電源】: 450W 【マザーボード】: AMD785Gチップセット搭載MicroATX DVI-D+HDMI/D-Sub 以上がスペックになります。 ちなみに、ネット購入のBTOパソコンです。 この中で、グラフィックカードの交換をしなければならないと思いますが、どれがいいんでしょうか? 推奨スペックのモノを入れるのがいいのでしょうか? オススメがあれば、教えていただけると嬉しいです。 あと、その際に電源を交換する必要があるかどうかも気になります。 色々アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • スペックアップ

    現在自作PCを使っているのですが、ネットゲーム対応には少し足らないらしく、メモリとビデオボードの追加を検討しております。 現行スペックは、 OS:WindowsXP Home CPU:P4 2.53GHzくらい メインメモリ:512MB ビデオボード:GFoce4(?)64MB チップセット:インテルR845Gチップセット こんな感じなのですが、これで3Dのネットゲームをするにはかなりのストレスを感じます。 なので、この製品に該当する(装着できる)ビデオボード256MBとメモリ512MB(相性があるとおもうので新規1GB or 追加512MB)の値段をドスパラさん購入価格で教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • チップセットドライバーのインストール?

    ショップのBTOでPCを購入しましたが、ビデオカードは前から保有していたCreative GeforceTi4200を挿すことにしたらOSのインストールは自分ですることとなりました。無事にOSインストールも終わり、ビデオカードも挿し終わり、ビデオカードのドライバーのアップデートもできました。3Dベンチマークを計って、FFXIのBENCH2で3800から3900(LOW)スコアで、もっと数字を上げれないかとgoo教えてなどでいろいろ調べていたところ、チップセットドライバーのアップデートもしたほうがいい、という過去ログをみて、ふと不安になりました。OSインストール後、特にチップセットドライバーのインストールはしてません。PCの動作は問題ありませんし、画面のプロパティーでカードは認識してます。スコアも同じスペックと比較して悪いわけでもないので大丈夫かなーと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。 情報がもっと必要でしたら、ご指摘ください。よろしくお願いします。 <PCスペック> CPU:Intel4 2.4CGHz M/B:ASUS P4P800 Delux VGA:Creative 3D Blaster 4(geforce Ti4200 128Mb) Memory:256X2(512Mb)

  • スペックについて

    Athlon64 X2 4200+(デュアルコア/2.2GHz/L2キャッシュ512KB×2) AMD 690GチップセットマイクロATXマザーボード 2GBメモリ ↑のスペックで3Dゲームは出来ますか? お返事お待ちしております。